見出し画像

絵は身体技

お腹が減ってきて、朝から寿がきやの、名古屋グルメ鉄板イタリアン、ってのを食べてお腹いっぱい。
鉄板に2個もタマゴを使った玉子焼きを敷き詰めるの。もう夜まで何も食べなくていいかな。



座っている人をいろいろ描いてる
オドオドした線で描かないよう意識した。
顔もそれなりのが描けてきたのは成果である。

昨日は、昼ごはんを食べ過ぎてあまり捗らず。
朝のうち、こういう人体を4〜5枚描く。

今まで何となくその日その日、気の向いたことだけやっていたが、これからは、もう少し計画的にやろう。

それで、脳内を書き出してみる。


脳内書き出しには無印の四コマノートが最適という噂。

今までを反省すると、あるレベルまで到達すると、どういう訳かその後絵から離れるということが何度も続く。
それで、再開しても、元のレベルに戻るには時間が掛かり、おまけに視力、肩凝りなどなど身体的老化。

2年ほど前から、毎日一枚でいいから何か描く、というのを続けてはきたが、
いや、飛躍するには、もっともっと描かなければ手が覚えるまでいかないと気がつく。
絵は手で行うスポーツだとか、身体技とか言ってる人もいて、なるほど、その通りだと思った。
スポーツ選手も、音楽家もトレーニングを欠かさない。
絵だって一緒なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?