見出し画像

ウルトラワイドでFF14遊んでみました(半年使用後レビュー)

どうもカイチョーです。

ジャパンネクストのウルトラワイドモニターを買ってから半年が経ったので、半年使ってみての感想を書いてみようと思います。
もう半年も経ったんですねぇ。

購入した際の感想は、過去の記事をご参照くださいませ。

MMORPGでの使用感

さて気になっていたMMOでの使用感。ファイナルファンタジー14を遊んでみましたが、めちゃくちゃ遊びやすいっすね。

FF14に限ったことではないと思うんですけど、色んな情報が画面上に表示されまして。自身や敵の情報とか、チャットログ、技を出すためのホットバーとかとか(総じてHUDって呼ぶみたいです)
FF14ではそのHUDを自分の好きな位置、サイズで置くことができるので、ウルトラワイドだともう置き放題な訳です。

画像1

画像2

また、敵の出す技やギミック、湧いた敵なども視認しやすく遊びやすいのもメリットだと思います(まぁ私自身の視野が狭いんで活かせないんですケド)

比率でいうと21:9(解像度は2560*1080) 通常のFHDが16:9なので表示域で言えば1.3倍広く見えるわけですね。素晴らしいですホントに。


ちょいと気になるところ

■ムービーはウルトラワイドに対応してない。

画像3

FF14の場合、ムービー(ストーリーのカットシーン)はウルトラワイドに対応してないので左右に帯が出来ちゃいます。こればっかりは仕方ない。対応してほしいが難しいでしょう。


■慣れるまで酔うかも。

情報量もすごいし、見慣れないせいもあってしばらくは気持ち悪かった。こればっかりは個人差がありそうなので何とも言えないですけども。

あとMMOとか関係ないんですけど、いい感じの壁紙が探しづらいです。16:9のを拡大して設定した際にいい感じになればいいですけど、荒くなっちゃったり表示位置が気に入らなかったり。自分で作りゃいいんでしょうけど、ちょいとめんどくさいなぁなんて。

■スクリーンショットが撮りづらい

これは正直私の撮影センスが無いだけなんですけども。

画像4

21:9の比率に慣れていないせいか、バランスよく撮れないんですよね。ただでさえセンス無いのに余計に変なスクショになってる気も。もっとセンスを磨いて勉強すればむしろ臨場感ある素敵なSSが撮れる...かも?

画像5

終わりに

ちょいと気になるところはあるものの、MMORPG(FF14)での使用感は抜群でした。あまり聞かないメーカー故不安でしたが、半年ほど使っても今のとこ不具合はないし、買ってよかったなぁと思ってます。

画像6

お読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?