見出し画像

JAPANNEXTってメーカーのウルトラワイドモニターを買った話【レビュー】

どうもカイチョーです。

ふとウルトラワイドモニターってのが欲しいなーと思いまして、色々調べてたところ、目に止まったモニターがありました。

ジャパンネクストというメーカーのウルトラワイドモニターを見つけました。

画像1

・30インチの21:9
・解像度は2560×1080 HDR対応
・リフレッシュレート200Hz

2560×1080で60Hzを超えるモニターは中々無く、スペックの割には安く思えたので気になってました。

しかしジャパンネクストというメーカーはあまり目にすることが無く、レビューも少ないです(なんなら否定的な意見が目立つ)

ホームページはしっかりしてる印象。一応日本の企業だそうです。

結論から言うと・・・

細かい所は気になるけどおおむね満足です。

ドット抜けなどのトラブルも無く、とても使えないって状況でもないので”今のところ”は問題なさそう。

リフレッシュレートもちゃんと200まで出てますし機能面は大丈夫そう。

機能面というか性能面で文句をあげるならば、色味が若干薄い感じがします。VAパネルの特性なのか、モニター自体の性能問題なのか分かんないけども。(でも比較しないと分かんないレベルかも。設定次第でどうにかなりそうな気も)

一番気に入らないのはVESAマウントの根本(モニターアーム付ける箇所)がめっちゃ緩いのでグラグラすること。位置決めする際に中々定まらないからイライラしました。1回場所決めちゃえばそんな頻繁に動かさない人は気にならないだろうけど。

たまたまハズレを引かなかったのか、製品自体は問題なく使えそうです。

実際ウルトラワイドの使い心地はどうなのか

◆ゲームプレイ編

遊ぶジャンルによる。

まずFPSは迫力あって面白いけど、遊びづらい。
ワイドモニターの1.3倍の画面がグワングワン動くわけで、最初は酔うかも。またHUD(弾数とか、体力とか)が画面恥に寄るのでこれまた見辛いと思った。
視界が増える分、情報量は増えるんだろうけども。

画像2

3Dアクションゲーも同様でHUDが画面恥に寄る懸念があるけど、こっちも迫力があって面白い。

横スクロールだったり俯瞰視点のゲームはとても快適。
Factorioとかテラリアは純粋に表示域が増えて、状況把握がしやすいので遊びやすい。

画像3

画像4


レースゲーやMMOなどはまだ遊べてないので分かんないけど、きっと面白いだろう。

ちなみに遊んだ環境はすべてPCの話です。CS機はそもそもウルトラワイドモニターに対応していないので遊べることは遊べますが、横に引っ張られちゃいます。

◆ネットサーフィン編

とっても快適

Youtubeのサムネイル量が凄い。
動画を程よい大きさにし、余ったスペースでTwitterや調べ物をしたりとダラダラ生活が捗る。

画像5

また映画を見ると上下の黒帯が消え、良い感じに映る。とても良い。

画像6


...とても良いのだが、2560×1080の解像度だとどうしても映像の粗が気になる。めっちゃ綺麗かといわれると、見れないほどじゃないけど何か気になるくらい。映画鑑賞目的の場合は同じ比率でもUWQHD(3440×1440)にしたほうが良いかも。

終わりに

細かいところは気になるところだけど、全然使えるレベル。
耐久性はまだ分かりませんが長持ちしてほしい所。

画像7

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?