見出し画像

FF14用にMMO向けデバイス買ったら快適でした【レビュー】

どうもカイチョーです。

今回もRazerさんのデバイスレビューになります。

ゲーミング多ボタンマウスの「Naga X(ナーガ エックス)」と左手ゲームパッド「Tartarus Pro(タルタロス プロ)」をMMORPGのFF14用に買いました。

マウス「Naga X」は最初は押しづらさを感じるけど、ボタンが多いのはやっぱり便利

画像1

親指の位置になんと12個のボタンがあります。最初は押しづらさを感じますが(押しづらいというか、狙ったボタンを押しにくい。特に10~12)慣れてくると大丈夫だと思います。

普通に手を置くとこんな感じ
10とかは慣れるまで押しづらい(指の腹でおしてもいいかも)

それぞれのボタンに若干角度があるので、触ってれば感覚は掴めるかと思います。大きさは丁度いいくらいですが、持ち方によってはサイドボタンは押しづらいかも。(僕は基本かぶせ持ちですが、つかみ持ち寄りにしないと押しづらいです)

画像2

見た目は重そうですが85gと意外と軽めです。


MMORPGのFF14で実際に遊んでみましたが、こりゃ快適ですね。

FF14はレベルがあがると技が増えてくるんですが、それをほぼマウスのボタンだけでさばけるようになるのは快適です。

FPSとかアクションもやってみましたが移動以外のアクションをほぼマウスで操作できるのは面白いですね。
ただ個人的にはFPSやるんだったら、FPS向けのワイヤレスのマウスをオススメしたいです。(Nagaだとデカくて振り向き等しづらいです)気になる方は過去の記事も覗いてみてください。

普段使いでも、こんだけボタンがあるので作業用にもいいかも・・・しれません。むしろ多すぎるかも。


左手デバイス「Tartarus Pro」は不具合こそあるものの、モノ自体の質感・使い心地は抜群

画像3

左手デバイスとはなんぞや。となりそうですが、イメージはキーボードが小さくなって十字キーとか色んなボタンがついてるデバイスっす。

マウス同様に手が小さいと厳しそうですが、使い心地はいいですね。打鍵感は赤軸に近い感じ(メカニカルではなくメカメンブレンという特殊なキーだそうです)

画像4

特徴的なこのアナログスティックの様なものは、コントローラーのスティックの様な感じでは無く、十字ボタン的な感覚です。(しかもカチッ、カチッと青軸のような音がなるので人によっちゃうるさく感じるかも)

また、キーが押されっぱなしになる不具合があります。キーを離しているのに押されていることになってしまうことがたまにあります。そのキーを再度押せば治りますが、シビアな操作をしてる際に出るとちょっと困っちゃいますね。物はとても良いのにちょっともったいないというか、残念というか。

PCのキーボードの設定を「Google日本語入力」にすると解決すると聞いて導入してみましたが、それでも3時間に1回程発生しますね。(発生する原因もよく分からんっていう)

この十字キー。MMORPGの移動程度であれば全然問題ないですが、アクションやFPSのは激しい移動では僕はとても使えませんでした。FPSなどする場合は従来のキーボードの移動(WASDでの移動)のように操作したほうが遊びやすかったです。

ゲームの際にこれだけ机の上に置くのであれば、スペース的には60%キーボードにも勝る省スペースなのでそこはメリットかなと。

終わりに

画像5

数で言えば40前後ボタンが増えてるので手に余る程ですが、このデバイスの導入でFF14がだいぶ快適になりました。

タルタロスの押しっぱなしバグさえ無くなれば嬉しいんですが、発売してから結構な年数経ってるので、もう難しいんでしょうか。何か情報があればご教授いただけると嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?