見出し画像

競馬初心者の完全ガイド〜ワクワクする楽しみ方のコツ〜

競馬を存分に楽しむためのヒントとテクニックを
  初心者にも分かりやすく紹介!

💖 第3章:競馬を楽しむための具体的なコツ 

1. 競馬が運ぶ、ときめきと笑顔

「最近、なんだか気分が乗らない…」
「毎日同じことの繰り返しで、つまらない…」
「新しい友達ができたらいいな…」

50代になると、そ
んな風に感じることが増えますよね。

仕事や家庭の中で責任ある日々を送る中で、
自分のための時間が
少なくなってしまうことも。

でも、大丈夫!

😊競馬には、
私たちを元気にしてくれて、
人とのつながりを広げてくれる
素敵な力があります。

「え、でも競馬って…」
「ギャンブルのイメージが強くて…」
そう思っていませんか?

確かに、
競馬に対してそう感じる方も
いるかもしれません。

特に女性の多い職場では、
話題にするのがデリケートに
感じることもあるでしょう。

でも、もしあなたが少しでも
「面白そう」
「ちょっと気になる」と感じているなら、
ぜひこの章を読んでみてください。😊

競馬のキラキラした魅力を知ったら、
そのイメージが変わるかもしれません。

2. 競馬の話は「誰とするか」で、もっと楽しくなる!

競馬の楽しさを誰かと分かち合いたい!
そんな風に思いますよね。

もっと楽しく盛り上がれる
ポイントがあります。

私の経験談も交えてお伝えしますね!

  • 2.1 家族との会話が弾むきっかけに 👨‍👩‍👧‍👦
    「実は最近、競馬にハマってて…」と、
    思い切って家族に話してみませんか?😊
    意外と理解を示してくれるかもしれませんよ。

    私の場合、
    最初は「競馬は当たるわけない」
    と否定的だった夫も、

    私が楽しそうに話しているうちに
    興味を持ち始め、
    今では一緒に予想を楽しんでいます。

    最初は私が競馬をすることに
    反対していました息子が大学生になり
    友達が競馬をしていると知ってからは、

    「有馬記念、何がくると思う?」など
    聞いてくるようになりました。

    競馬が、家族の新しい会話の
    きっかけになったんです。

  • 2.2 競馬好きの友達を見つけると、楽しさ倍増!👯‍♀️
    共通の話題で盛り上がれる仲間がいると、
    競馬はもっと楽しくなります!😊

    意外なところに
    競馬ファンはいるものですよ。

    例えば、私は子供の友達のお父さんが
    競馬好きだと知って、
    勇気を出して話しかけてみたんです。

    すると、競馬にまつわる感動的な
    ドラマの話で盛り上がり、
    今ではすっかり仲良くなりました。

    また、子供の友達(20代男性)に会ったときに、
    「この前、競馬に行って勝ったんだよ…」と

    そのお友達から私に話をしてくれたり、
    会話の幅が広がり、
    子供のお友達とも仲良くなりました。

  • 2.3 職場ではちょっと慎重に、でも可能性も… 💼
    職場で競馬の話題を出すのは、
    少し気を付けた方が良いかもしれません。

    でも、チャンスがないわけではありません。
    私の場合、他部署の男性スタッフが
    競馬の話で盛り上がっているのを見て、
    思い切って会話に加わってみたんです。

    すると、意外と話が弾んで、
    仲良くなることができました!

    ただし、
    競馬に対して否定的な人もいるので、
    相手を見極めることは大切です。

    無理に競馬の魅力を語ったり、
    馬券の話をしたりするのではなく、
    「週末は競馬場に行くこともあるんです」
    くらいに留めておくのがおすすめです。

3. ドキドキ!興奮!レースの臨場感が日常を彩る

緑の芝生の上を、
馬たちが力強く駆け抜けていく…。

その美しさとスピードに、
思わず「がんばれー!」
と声援を送ってしまう。

競馬は、
五感を刺激してくれる
ライブエンターテイメントです。

レースの行方は、
最後の最後まで本当に予測不可能!

ハラハラドキドキしながら見守る時間は、
日常のモヤモヤを吹き飛ばしてくれる、
特別な時間です。

週末には、
お気に入りの紅茶やお菓子を用意して、
テレビやインターネットで
レース観戦するのもおすすめですよ。☕️

お気に入りの馬や騎手を見つけると、
もっと競馬が楽しくなります!

4. 緑いっぱいの競馬場でリフレッシュ

広々とした競馬場は、
緑がいっぱいで、
まるで都会の中のオアシス。🌿✨

新鮮な空気を吸って過ごす時間は、
最高の気分転換になります。

レースの合間に、
自然いっぱいの場内をゆっくり散歩したり、
パドックで間近に馬を眺めたり…🐴

美しい馬の姿を見ていると、
心が穏やかに、
そして健やかになっていくのを感じます。

美味しいグルメも、
競馬場ならではの楽しみ!😋

お気に入りのスイーツを食べながら、
家族やお友達とおしゃべり…
そんな時間も、素敵な思い出になります

5. 新しい出会いで毎日がもっと楽しく

競馬を通じて思わぬ出会いがあるのも、
嬉しい驚きです。

近所のお店で競馬の話をしていたら、
スタッフさんやお客さんとすっかり意気投合!😊

レースの予想はもちろん、
人生のアドバイスをもらったりもしています。

これまであまり話をしたことがなかった、
職場の若い男性スタッフと
競馬の話で盛り上がって、
ぐっと距離が縮まったり…

年齢を重ねると、
新しい出会いのチャンスは減ってしまう…

そんな風に感じていませんか?

競馬は、年齢や立場を超えて、
人と人とを繋いでくれる、
不思議な力を持っているんです。

6. 競馬談義で、もっと仲良く

競馬好きが集まれば、
会話が弾むのはもちろんのこと、

競馬をあまり知らない人とも、
ちょっとした心がけで、
もっと仲良くなれるんです。

例えば…

  • 競馬場の雰囲気や馬の魅力など、
    競馬の楽しさを伝えるように話す。

  • 家族には、レースを通して自分がどんな風に感動したり、
    学んだりしたのかを話してみる。

相手を思いやる気持ちがあれば、
きっと会話はもっと楽しく、
心温まるものになるはずです。

新しい出会い、
家族との絆、
楽しい会話、そして小さな成功体験… ✨

競馬は、私たちの人生をもっと輝かせてくれる、
たくさんの魅力を秘めているんです。

「でも、職場ではちょっと…」
そう感じる気持ちも分かります。

確かに、TPOに合わせて、
話題を選ぶことは
押し付ける必要はありません。

でも、もし「競馬って面白そうだな」
「ちょっと体験してみたいな」と

興味を持ってくれる人がいたら、
ぜひその気持ちを
大切にしてあげてくださいね。😊

さあ、あなたも肩の力を抜いて、
気軽に競馬の世界に
足を踏み入れてみませんか?

きっと、新しい喜びと出会えますよ!😊

7. 競馬で心も体もイキイキ!50代からの元気習慣

「最近、物忘れが増えてきたかも…」
「体力の衰えが気になる…」
「いつまでも若々しくいたいけど…」

50代になると、
そんな風に感じることが増えますよね。
でも、大丈夫!😊

実は競馬には、
も体も元気にしてくれる
パワーが秘められているんです。

  • 7.1 競馬場は、最高のウォーキングスポット!
    広々とした緑いっぱいの競馬場は、
    歩くだけでも気持ちいい!🚶‍♀️✨

    新鮮な空気を吸いながら、
    レースの合間に場内を散策すれば、
    いつの間にか歩数も増えちゃいます。

    例えば、東京競馬場なら…

    • 入場ゲートから芝コースまで、
      約500mの距離

    • パドックを1周すると、約200m

階段の上り下りも、良い運動になりますよ。
疲れたら、休憩スペースやベンチでひと休み。
自分のペースで、無理なく楽しみましょう。

  • 7.2 予想しながら脳トレ!楽しみながら認知症予防
    競馬の予想は、
    いろいろな情報を組み合わせて考える、
    まさに最高の脳トレ!

    新聞やインターネットで情報収集、
    馬の過去の成績を分析し、
    コースの特徴を研究して
    オッズを確認するなど、

    考えることはたくさんあります。

    例えば…

    • 記憶力の向上: 過去のレース結果や馬の成績、血統など、
      たくさんの情報を記憶する必要があります。
      これは脳の海馬を刺激し、
      記憶力アップに繋がると言われています。

    • 集中力と判断力の向上: たくさんの情報を分析して、
      どの馬券を買うかを決めるときには、
      脳の前頭葉が活発に働きます。

    • 創造力の向上: 競馬は生き物相手のスポーツ。
      予想外のことが起こることもしょっちゅうです。
      そんな時でも、臨機応変に対応するには、
      柔軟な発想力が必要です。

「頭の回転が速くなった」
「色々な角度から物事を考えられるようになった」

競馬を始めてから、
そんな風に実感する女性も多いんですよ!😊

  • 7.3 ストレス解消!競馬で日々の悩みをリセット

    ドキドキワクワクの連続!
    レースを観戦している間は、
    日常のストレスを忘れて、
    熱中することができます。

    美しい馬の姿
    芝生を駆け抜ける音、
    応援する馬が勝った時の喜び…

    競馬は、五感を刺激し、
    心を解放してくれる、
    最高のエンターテイメントなんです。

  • 7.4 競馬を通じて広がる世界!地理と直感力を磨こう
    競馬は全国各地の競馬場で
    開催されています。

    • 北海道の広大な自然の中にある競馬場

    • 海を臨む絶景の競馬場

    • 歴史を感じる街並みに佇む競馬場

それぞれの土地で、
異なる魅力を味わうことができます。

競馬を通して、
今まで知らなかった土地を訪れ、
新しい発見をするのも楽しいですよ。

8. 競馬が教えてくれる、人生の楽しみ方

「子育てが一段落して、なんだか燃え尽きたみたい…」
「年を重ねるごとに、自信がなくなってきた…」

50代になると、
そんな風に思うことありませんか?

でも大丈夫!😊

競馬は、私たちに自信を与え、
人生をキラキラと
輝かせてくれる力を持っています。

それは、まるで人生の縮図。
喜びも、悔しさも、すべてを受け入れて、
前に進むための
強さを教えてくれるんです。

私も、初めて馬券を当てた時、
飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。

「私にもできた!」
その時の高揚感は、
今でも忘れられません。

競馬の魅力は、
宝くじのように運任せではなく、

自分で情報を集め、
予想し、馬券を買うという
プロセスを楽しめるところにあります。

もちろん、「絶対に当たる!」
という保証はありません。

むしろ、
負けることの方が多いのが普通です。

でも、だからこそ、
勝った時の喜びはひとしお!😊

そして、負けた時こそ、
次のレースに向けて
「次はどうする?」と、
戦略を練り直すチャンスになります。

予想する楽しさ、的中した時の喜び。

その積み重ねが、自信を育み、
人生を歩む力を与えてくれるんです。

  • 8.2 名馬・名騎手に学ぶ、人生のヒント
    競馬の世界には、
    私たちが生きる上で
    大切なことを教えてくれる、
    感動のドラマがたくさんあります。

例えば、
数々の記録を打ち立てた名馬、
ディープインパクト。

彼は、実は生まれた時に
大きなケガをしていたそうです。
それでも諦めずにリハビリを続け、
見事に復活!

「どんな困難にも立ち向かう勇気」を、
彼は私たちに教えてくれます。

50歳を超えても
第一線で活躍する武豊騎手からは、

「努力を続けることの大切さ」
が伝わってきます。

競馬は、ただ馬券を買うだけの
娯楽ではありません。

そこには、
私たちの人生を豊かにしてくれる、
たくさんの学びや
感動が詰まっているんです。

9. お小遣いアップで、毎日をもっと楽しく!💖

競馬で増えたお小遣いは、
ぜひ「自分へのご褒美」に使いましょう!

でも…
「競馬でお金を使うのは、
 ちょっと無駄遣いかな…」
と感じることはありませんか?

確かに、世の中には
「無駄」に思えることでも、
自分にとっては
大切なものってありますよね。

例えば…

  • 好きな映画やアイドルのグッズを集める

  • ちょっと贅沢なランチやスイーツを楽しむ

周りの人から見たら「無駄」に思えても、
それがあなたにとって、
毎日の生活を豊かにしてくれるなら、
それは決して「無駄」ではありません。😊

競馬も同じです。
大切なのは、
「自分が心から楽しめるかどうか」。

そして、もし
「ちょっとでもプラスになったら嬉しいな」
そう思うなら、

無理のない範囲で、
お小遣いアップを目指してみるのも素敵です。
私の周りにも、競馬で得た利益を、

  • 孫へのお小遣いにしたり

  • 株や積立NISAに回したり

…と、賢く活用している人がいます。😊

10. 知ってた?馬券代は社会貢献にもなるんです!

実は、
私たちが購入した馬券代の約75%は、
JRAを通して、

畜産振興や社会福祉、
競馬の健全化など、
様々な分野に役立てられています。

11. 大切なのは、自分らしい楽しみ方を選択すること

競馬には、
一攫千金を狙う人もいれば、
純粋に馬の走りを楽しむ人もいます。

大切なのは、
「自分がどんな風に競馬と向き合いたいか」
ということです。

周りの意見に惑わされることなく、
あなたにとって
心地よい距離感で、
競馬を楽しんでくださいね。

競馬を楽しむためのコツを
しっかりと学びましたね。

次は、競馬を長く安全に楽しむための
リスク管理について考えていきましょう。

第4章では、ギャンブル依存症を
防ぐためのポイントや、
賢い予算管理の方法について
詳しく解説します。

さあ、最後のステップに進みましょう!
競馬のリスク管理へ進む
          ⇩










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?