見出し画像

特に意味のない文章011

さて、11回目である。実は先ほど間違えて消してしまったので、復元した。1回当たりの文字量は2,000文字を目安にしているが、特に意味のない文章009と010は5,000文字を超える、ちょっとしたショートストーリー並みになってしまった。
なお、しばしば出てくるD氏とは今も付き合いがあり、時々話したり、近況を報告しあったりしている。たまに肉を送ったり、酒をお返しでもらったりなんかもしている。良き仲であり良き友人だと思う。

今回の写真はヒマワリだ。ヒマワリ、ふむ、随分と先取りな気がする。といっても近頃は初夏の様に暑かった日も多い、意外とそうでもないかもしれない。……と思ったら今度は寒かったりと、気温が極端で困る。春はもう少し穏やかであってほしいと思う。ということで、今日は適当な雑談回にしようと思う。

ヒマワリの写真は毎度の如く、関係がなくなってしまった

実のところ記事は2回ほど書き終えていた。しかし、いまいちセンシティブな内容だったので無かったことにした。インボーロンにハマりやすい人の傾向とか、エフピーエスの過去の暗い話あたりを書いていたのだが、絶妙に燃え上がりそうなので取りやめたのである。
あの辺りは、知恵の輪の如く考えが絡まり固まった人々が多く危険なのだ。という事で雑談である。とりとめのない話、第2弾といったところだ。

……いや、いつもとりとめが無いな。

さて、そうはいっても話題は必要である。うーん、頭痛、頭痛の話でもしようか。筆者は結構な頭痛持ちのタイプである。肩や首のコリから来る「緊張性頭痛」血圧が上がり三叉神経に刺激が行くことで起こる「片頭痛」なんかが主である。定期的に眼精疲労から来る、なんか知らんけど強烈に痛くて死にそうになる頭痛なんかもある。正式名称は知らぬ。
その他に、体質で発生する「群発性頭痛」なるものもあるそうだ、眼精疲労頭痛のような強烈な痛みに加え、視界がチカチカし、歯車状にギザギザしたものが見えだすらしい。しかも群発というだけあって、かなり長時間続くらしい。起きない体質で本当に良かった。

これら頭痛とは割とうまい事付き合っていると思う。が、稀に何をどうしても治らない時がある。目薬をしても、肩をストレッチしても、冷やしても、目を温めても、どう足掻いても痛い。痛いったらあ~ありゃあ~しない。
画面を見ると光って目が痛い、首も痛いが、頭も痛い、なんだ痛い以外ないじゃないかぁ……
痛み止めも効かないので困ったものである。

そういう時

大体ひとつの対処法が最後まで残る

ああ、もしかしてアレですか?

睡 眠 不 足

あー、なるほど、通りで治らないわけだ。睡眠負債と言われるものがある。人は十分で質の良い睡眠がとれてない時、睡眠負債というものが蓄積されることが分かっているらしい。この睡眠負債が一定以上溜まると、自律神経の乱れや頭痛、吐き気や眩暈を起こすらしい。
しかし、困ったことに、この睡眠負債は1日あたり返済できる量が決まっているらしい。難儀なものだ。日々コンスタンスに寝る時間を増やさないといけないのだ。
ということで、筆者は死んでいた、昨日一日死んでいたのである。ずっと寝ていた。おかげで元気いっぱいと言うほどではないが、少なくとも頭痛は収まった。皆も睡眠は大事にしよう。

しまった、話題が尽きたぞ。

なんだ、どうする。

踊るか?

残り650文字ほど踊るしかないのか?

何で踊るんだ……ポンポコリンかよ。

今回は中身も薄ければ狂気も薄いな。

そんな日があっても良いだろう。

おましい。

いや、ほんとに今日はもう無いよ。
強いて言うならもうちょい寝たい。
まだちょっと頭が痛くてね。
ひとつ前のおましいってなんだろうね。
気づいた人はいたかな。

今度こそ、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?