見出し画像

Delta leonis かいびー視点

マリメリレーお疲れ様でした!そしてたくこんさん、合作本当にありがとうございました!
このノートでは、合作中のかいびーの心境や、自分の区間の解説などを話していきます!
文書変です許して

合作誘われてからコース完成まで

事の発端は僕のこのツイートです


このツイートをした訳40分後...

まじで目めっちゃ開きました。ずっとあわあわしてました。
この頃、クロノストライアル出したばっかの頃で、本当に俺なんかと...!?ってなってました。
にしても合作ってこんなにラフに誘うんですね。日常会話みたいなノリで誘われたから数秒思考停止しましたよ。どんなお笑い?って感じでした。



今までpogでしか合作した事無くて、ロングコースの合作初めてだったんですね。せっかく誘われたんだ!合作初心者でも出来る限り頑張るぞ!と...思っていたのも束の間

いやいや!僕ロングコースの合作初めてですけど!?それをマリメリレーに!?あなた合作掛け持ちしてるでしょ!?なんで僕を選んだんですか?!?!

...って言いたかったんですけど、そんくらいハードル上げてくれた方が上手く作れるかもなぁと考えて、逆にわくわくしましたね。
実を言うと、元々マリメリレー個作で参加しようとしてたんですよね。制作間に合いそうになったら参加表明しようかなぁと思ってたら、マリメリレーで公開するって提案して下さったんで、本当にちょうど良かったです。助かりました。



ここから僕もたくこんさんも本格的にこの合作に手をつけ始めましたね。

7/2 たくこんさん、1面完成
7/4 かいびー、2面完成
7/7 たくこんさん、4面完成
7/10 たくこんさん、5面完成
7/13 かいびー、3面完成
ここで全て制作が終わりました
6月25日くらいから制作を始めたので、大体19日くらいで制作終わってますね。自分で言うのもアレだけど、流石の制作スピードでコースが完成しました!
制作もう終わったし、あとはマリメリレー当日まで待つだけだなぁ〜
...と、この時の僕は気を抜いていました。そこで、事件は起きてしまいました...

繋ぎ撮影が...終わらない...!
難易度を無視して作っていたせいで、繋ぎ撮影が全然終わらないという事件が!(秒数確認の問題上、俺が3面まで繋ぎ撮影終わらせないと、たくこんさんが4面以降の撮影が出来ないと思われるのでかなりまずい)

7/18 かいびー、2面繋ぎ撮影完了
ここまではまだ良かったんですよ...
8/4 かいびー、3面繋ぎ撮影完了
何やってんだよぅ〜!!流石に時間かかりすぎだろ!!まじでこれ迷惑かけすぎて謝罪びーでした...たくこんさんまじですいませんでした...!
8/5 繋ぎ動画完成!
使うBGMがAstroNotesと聞かされた時はびっくりしました...まさかの知ってる曲だったので、テンション爆上げ〜!ふぅ〜!でした

コース名について

コース名、- Delta leonis - 実は僕が名前を考えました!!
どうでしょう?結構かっこいいコース名なんじゃないでしょうか?

んで、Delta leonis(デルタ レオニス)って何なん?って話ですよね、お話しましょう!
まず、これは誕生星というものから取りました!
誕生星ってなんぞや?という方に簡単に説明すると、誕生日などにちなんだ星のことです。よく知られてる誕生石や、誕生花の星バージョンって認識で大丈夫です!
そして、9月10日の誕生星が「しし座δ(デルタ)星」または「ゾスマ」で、しし座δ星の英名がDelta leonisなので、そこから取りました!

ちなみに余談ですが、僕のコースにV geminorumというコースがあるのですが、それは6月28日の誕生星です!

かいびーの区間テキトーに解説

僕は裏面(2面、3面)を担当したので、そこを解説していきます!

2面①

まずはこのハートの耐久!夜地上ってのも相まってAnthuriumを思い出しますね!短めの耐久入れたらどうなるなかなぁって思ってやってみたら、上手いこと行って、採用に至りました!
かいびーさんハート大好きなんですよ〜あと3回くらい擦ると思います()

2面②

ここ!動きキモくて結構お気に入りです!ドッスンが横バネで弾かれる瞬間めっちゃ速度上がるやつ、pog3の個作からめっちゃ使ってるんですけど、本当に好きなんですよね〜!使ってる人見たことないけど、使ったほうがいいですよ。めっちゃ速度出て汎用性高いですよ

2面③

ここの3段結構かっこよくないですか?
作ったの結構前なのでどうやって思いついたか全く覚えてないんですけど、多分MIX DUOに影響されてた頃だと思います。砲台バブルの間を降りながら通るの、砲台を多く使う事を意識したが故に出た発想ですね...とにかくこの辺は流れ綺麗にハマったので満足です!

3面①

ここ本当に何ですか?深夜テンションでここ出来た記憶あります。深夜テンションならではの発想って感じしますね。こういうキモい発想でしか得られない栄養があると思います。
ここ特に解説する事なかったんですけど、キモすぎて紹介したくなっちゃいました

3面②

ここ上がり方偉いです!横幅2マスにしてはよく頑張ったほうでしょ!甲羅の使い方とかオトアソビとかいい感じにハマってますね!画像の所で蹴った甲羅の調整大変でした...

3面③

はいここ。俺の作ったギミックで一番かっこいいとされているギミックですここ
そして俺の作ったギミックで一番むずいとされているギミックですここ
本当に...ここのせいで繋ぎ撮影どれだけかかったと思ってるんだ!
ジャンプのタイミングとか、右向いてp持つタイミングとか、p投げるタイミングとか...むずすぎるよ!!でもその分かなりかっこよく仕上がったとか思います!

3面④

ここなんですけど、気になる点ってやっぱこのレールの装飾ですよね。ここのレールの装飾、目を意識したんですよね。...ほら、目って言われたらそう見えてきたでしょ?見えてきたでしょ!?見えてきたって言って!!
そもそも、何で目をイメージしてこんな装飾したかと言いますと...phigrosっていう音ゲーにopiaって曲があるんですけど、opiaの譜面にめっちゃ影響されたってだけなんですよね。深い理由何もないです!

3面⑤

フェイクで使った土管に入るやつ!前からやってみたかったんですよ!
数十秒前、「その土管入らないんかい!フェイクかい!」ってなったでしょ?そんな反応した人、僕の思う壺です✌️

最後にいろいろ!

ここは適当に読み流してくれて構いません!

まずクリチェは始めたとしてクリア出来る気がしないので、実力上がったらやるかもね〜くらいです
今回は俺の区間を解説したけど、たくこんさんの区間もめっちゃくちゃ良いから是非みんなたくさん見てほしいてす!
改めて考えると、俺制作ペースえぐいですね...w
ここまで見て下さった方、ありがとうございます!そして何よりも、たくこんさん、こんな僕を合作に誘ってくださり、マリメリレーというとても大きなイベントに好きな製作者と合作という形で参加させていただき、本当にありがとうございます!
人生初のロングコース合作、マリメリレー参加、本当に忘れる事はないと思います!
改めて、Delta leonis byたくこん vs かいびー
ありがとうございました!!それでは!


ばいびーかいびー!またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?