底辺脱出記【悪あがきを決意するも、、、】


どうも底辺男のkaiです
前回は自分の現状、価値などを痛覚するところで終わりました
正直な感想としては絶望して無気力になりました
ですが、そのまま何も行動しなければずっと現状維持、、、いずれもっと悪い事態と自分を半ば脅しあれやこれやと動き始めました

とは言ってもどうにか悪あがきしようにも、自分の改善する箇所が多すぎる現状です
何とも前途多難、幸先の悪い始まりになりような気がします
ただ不幸中の幸いなことに優先して改善する箇所には目星が付いていました
最優先で改善しないと駄目な箇所は「低収入からの脱出」と「パチンコ、スロット依存の克服」です

「低収入からの脱出」とは言ってもすぐに収入が跳ね上がるようなスキルも資格も無いのが僕の今の現状
しかも今の警備業の仕事では大幅な収入増加はおろか、毎月の最低限の収入さえ確保できるかどうかという現状です
ここで、このタイミングで変えなければと思いを奮い立たせハローワークと派遣会社へ向かいます
僕の中では二通りの進路を考えていました
一つは退職して職業訓練校で資格を取得して再就職
もう一つは派遣で働きつつタイミングを見計らって職業訓練を受けて再就職
結果を言えば後者の進路になりました
かと言え今の警備の仕事よりも収入面は増え、休みが増えるので悪い選択ではないと自己暗示しています(笑)

二つ目の「パチンコ、スロット依存の克服」はやることは明確に分かっています
パチンコ、スロットをしなければいい
そうそれだけなんです
ただそれが難しいのは誰よりも自分が一番理解しています
ありきたりな方法を言えば財布に必要以上の現金を入れておかないなど多々方法はあります
ですが文字で書くようにすんなりとは克服できないのが現状です
不意に必要以上の現金を持ってしまった時、所用でキャッシュカードを持ち歩いてる時などパチンコの誘惑に負けてしまっていたのが僕の過去です
とは言えこのまま何もせずに克服というのは難しいので、再度パチンコをしない為のルールを明確にして実行していきます
その内容や行動歴などは別の記事で書かせていただこうと思います

最初に言った通り、どちらの問題もすぐには解決しないのは分かっています
ですが何か行動しないことには何も変わりません
もしかしたら行動しても変わらないのかもしれません
それでもこの困難に立ち向かいたいと思っている自分がいるので記事にさせていただきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?