見出し画像

僕のデュエプレ回想録

前置き

・国語苦手なので読みにくいかもしれません。すんません
・この記事は「こんなデッキがあるよ!」「これはこうやって使うんだよ!」というのを教える記事ではなく、出来事を忘れないための「自分のための記事」になっちゃってます。なので、自分語りが多いです。すんません


はじめに


みなさん初めまして?
デュエプレをやっている男子高校生のKaiと申します!


今回のnoteは
「僕のデュエプレ回想録」というテーマで執筆させていただきます!

なぜこんなもの書くのかというと
僕は現在高校3年生でして、大学受験というものを控えている訳です

だから今僕がリーダーをしているWADリーダーを辞め、少しデュエプレから離れなければいけなくなってしまいました……

なので、これを機に僕のデュエプレ史を振り返って懐かしんでみようと思ったってだけです(笑)

と、いうわけで最後まで読んでいただけたら嬉しいです!



チーム設立まで


2005年10月9日 俺 誕生

生まれたときはへその緒が首に巻き付いてて大変だったらしいです。


っていう全く関係ない話は省略させていただきまして……


2020年のどこか 俺 デュエプレ始める

僕は2弾の時から始めた……と思います。
当時はアストラルリーフをメインで使ってました。
リーフ持ってるだけで赤青とか青緑とか色々作れたから改造しやすく、始めたばっかりの僕にはピッタリなカードでした。


大好きです。昔も今も。


この時にリーフの対抗馬として流行ってた「ネクラ二角コン」に入ってるボルギーズが大っっっっ嫌いでした。
リーフ焼けるしトンカチできるし。


大嫌いです。昔も今も。


その後の環境は
・白緑ブリザード
・デアリガルザーク
・赤緑速攻
・二角ボルバルコン
・ウェーブストライカー
・赤白速攻
・デスフェニ
・蒼黒ナーガ
・青単ツヴァイ
・アポロ
・メカオー
・ゲートサファイア
・ドリームメイト
・アガピトス
・驚天の超人
・ガントラ
・ゼロフェニ
・サバイバー
・ボルフェウス
・剣誠
など、ありとあらゆるデッキを回してきました
(多すぎて書くのやめようかと思ったけど思い出が多すぎるから書いちゃった。てへ。)


そんなこんなで高校1年生と2年生の間の春休み
2022年3月21日

俺「暇や……」

俺「ゲーム実況とかしよかな!おかーさーん!
ゲーム実況するから部屋入ってこないでねー!」

母「へーいいじゃん。了解」


ってかるーいノリで配信を始めました(笑)
(この時期にじさんじにハマってたってのもあって配信に憧れがあったんよね。あと承認欲求)


今は中身のない話をペラペラ喋れるんですけど配信始めたての時は全然喋れてなかったですね。初配信の時なんか配信開始ボタン押す前に

「あぁ~怖ぇなぁ~やっぱやめとこかなぁ~でもやるって言っちゃったしなぁ~」

って思いながら気合い入れて初配信始めた思い出があります。

俺の初期の配信を見たことある人はレアです


てか配信始めた当初は毎日配信するつもりなかったんですよね。
春休みだけで終わるつもりだったんですけど……
楽しくなっちゃった。てへ。


そんなこんなで毎日配信を続けているうちに

「Kaiの配信常連でチーム作らん?」

という声が出始め……
6月25日(多分)にデュエプレチームWADを設立いたしました

設立当初は手探りで運営しているような感じで……
自分コミュ障なんで対抗戦申し込む勇気も出ず……
(コミュ障って便利な言い訳だよね)



チーム設立後


8月4日 ABYSSとの初対抗戦

きっかけは自分の配信にABYSSの副リーダーMASAKIさんが見に来たことから始まります……

俺「今度縁があれば対抗戦やりましょうよ~www」
MASAKIさん「いいですよ!」

その後

ABYSS「対抗戦OKです!やりましょう!」
WAD「ファツ!?!?!?!?」

びっくりした。ほんとびっくりした。こんなすぐ来るとは思わなかった。

でも本当に嬉しかった!あっちから声かけてもらってホントに良かった!

……って混沌とした心境でした(笑)

ちなみに初めての対抗戦ってのがあり、かなりグダグダな進め方になっちゃってました。ABYSSさんほんとにご迷惑おかけしました。(ちなみに対抗戦結果はボロ負けでした)

でも人生初対抗戦はやっぱ楽しかったですねぇ~いろんなデッキ見れたし、いい経験でした。

8月8日 チーム内戦

初めてチーム内戦というものを開きましたルールはfu-ruさんのアイディアで「AD SRは1種類につき2枚で計6枚まで VRは1種類につき4枚で計8枚まで」
というスターターデッキ風のルールで行いました

みんな賞金のために積極的にデッキを考えていて面白かったです

優勝は赤白速攻


10月29日 ReAl対抗戦

感想は一言

「ReAlうるせぇ」

以上。

11月2日 初大会優勝

ATSに囲まれている
みんな大好きガッツンダー

天蠍杯が大会初優勝でした
環境にガッツンダーがいるわけじゃなかったけど
好きだから使ったらなんか勝てました。
エターナルスパークはカチュア用です。

正直勝てると思ってなかったし、初めての優勝だったんでかなり嬉しかったです

調子乗って次の日もガッツンダーで連覇しようとしたら準優勝でした。惜しい。


11月30日 初大会開催

これ本当に黒歴史って言うか恥ずかしすぎて書く予定なかったんだけど
自分への戒めに書きます

まぁ「チーム内戦」って名目でゲームテクターで大会開いたんだよ。
どうせだったからチーム外の人も来てほしいなってのがあって、チーム外の人でも参加できるようにしたの。内戦なのに。

まず、人が集まらない!!!

ホント焦った。告知ツイートを何回もした。
なんとか当日になって最低限の人数集まったんだけど

開始方法が分からない!!

初めてで練習もなしだったからやり方が分からなかった。
やり方見ながらやってもなぜかできない。
原因特定して大会開始できるまで30分ほど参加者を待たせちゃった。
(原因は「大会を開催する」じゃなくて「イベントを開催する」で大会ページ作っちゃってました)

実況もあったから頑張ってなるべく明るくやってたけど、実際には情けなさと申し訳なさで半泣きでした。

戒めとして残しておきます
もうこんなことやるなよ未来の俺

12月17日 二度目の大会開催

前回の経験を糧にリベンジしました
当日は滞りなく進行できたのですが……

また人数が集まらない!!

それもそのはず
今回のルールは
「俺が指定した不遇カードのうちどれかを主役としてデッキを作る」

その名も「救済杯」でした

いやそりゃこんなルールじゃ集まらんわ!!

しかも優勝&準優勝デッキはサイバーJイレブン入りトリーヴァ

ほぼ環境ともいえるデッキが優勝してしまいました。Jイレブン救済対象にするんじゃなかった……


12月14日 初公認ベスト4

初めて公認大会でそれなりの成績を残せました

ドロマーって色……いいよね

使用デッキはドロマーエイリアン

強いって噂を聞いて
「ちょうど大会あるし使ってみようかな~」って
思って使ったら結構いけました。

やっぱドロマーカラーっていいよね
今でもエイリアンデッキは大好きです。


12月21日 ザガーン杯 with ABYSS

うちのチームメンバーのサメ
「ザガーン主軸の対抗戦をしよう」
と言ってきたのが発端です。

ちなみにルールはこんな感じでした


ルール作成もサメです

結果は12Pー14PでWADの負けでした

ラストの俺が
「勝利を取るか盛り上がりを取るか」
という選択で、盛り上がりを取って散りました。
悔いはないよ。

一応自分のせいで負けたから、いたたまれなくて「ザガーン杯から逃走してきた男」ってタイトルで配信始めたら誰も来なくて泣いた


12月27日 デュエプレクラシック杯 開催

ルールは
ベーシックカードと1弾のカードしか使えない」
というシンプルなルールでした

このときにレジェンダリーディビジョンが来てたんですよね

「レジェンダリーディビジョンだったら1弾のカード生成する必要ないしちょうどいいなぁ」って考えて開催しました

参加者はいつも通り少なかったんですけど
俺が1弾環境見てみたかったってのがあって個人的には楽しかったです

1月12日 公認大会ベスト4

今回はリバイバーでベスト4でした

ワームゴワルスキーピン積みはガチです。

リバイバーは本当に俺の相棒
青黒ってカラーいいよね
ドロマーも青黒入ってるから好きよ


1月15日 初1600達成&最終103位

このデッキ紙で形に残したいなぁ

このランクマで人生初1600行ってやったーとか言ってたら、1600後も結構勝てて脳汁ドバドバしてました

「このまま最終いける……?頑張るか!」
→「あ、まずい。1600~1630を反復横跳びだ」
→「3時間やっても盛れん!もう配信しよ」
→「配信中だとクッソ勝てるやん!8連勝や!」
→「時間足りねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」

って流れでギリギリ最終残れませんでした。
もっと早くから配信しとけば行けてたかなぁ……
それでも最高1663まで盛れたので大満足です。
リバイバー大好き


1月15日 WADから初最終

先を越された……

うちの弱小チームから初の最終が出ました
リーダーがメンバーに先を越されました



2月16日~2月28日 チーム解散騒動

この時は本当にメンタルやられました
色々忙しかった時期に色んなことが起きて爆発しちゃった

経緯
①チームサーバーがあまり活発じゃなく、悩む
②活発に頑張ってくれていたメンバーが事情で脱退
③このままじゃこの先やっていけないと思い、チーム解散を宣言
④「解散するなら俺が引き継ぎたい」とメンバーのサメが申し出る
 俺は次のチーム決まり次第脱退を宣言
 他メンバーも脱退予定が多数
⑤事情があって他チームに入れず、自分が休止するまでWAD運営を決意
 他メンバーは変わらず脱退予定

結論
・4月上旬まで自分がチーム運営をし、その後一時休止
 自分の大学受験終わり次第チーム復帰予定
 休止中はサメに運営を任せる
・他メンバーは脱退する人や、残留する人色々

・・・と、かなり滅茶苦茶な経緯でわがままな結論になりました

正直、解散や脱退した方が潔いとは思っていたのですが、自分の勝手な判断でいきなり解散はメンバーに悪い 50%
ここまでやってきたなら過疎ってても開き直って続けていこう 50%
って感じです


2月24日 ABYSS対抗戦(特殊ルール)

今回のルールは
お互いに禁止カード50枚を課す
という特殊ルールでやらせていただきました

これについては本当に話したいことがありまして

この対抗戦の話を持ち掛けてくださったのはABYSSさん側なのですが
ABYSSさんはWADが過疎っていて困っていることを知っており
「このルールなら相手に何を禁止するか話し合うだろうからチーム活性化に繋がるんじゃないでしょうか……?」
と、WADを少しでも活発にしようと協力してくださったんです

本当に感動しました
WADは大して強いチームってわけでもなく、活発なチームでもないのに
ここまで自分たちの事を考えてくださっている人たちがいるのかと。
こんなチームを気にかけてくださっているのかと
ガチ泣きしました。ほんとに

まぁ経緯はこのくらいにして、お互いの禁止カードはこんな感じでした

ABYSSさんが使えないカード1


WADが使えないカード1

禁止カードによって当時の環境デッキなどほぼ使えなかったので、昔の環境orオリジナルデッキを使うしかありませんでした(笑)
(自分は青黒ザマル使いました)

対抗戦の結果は
1‐6でABYSSの勝利

……のはずでしたが
「リーダー対決をして、勝ったら5億点」という
バラエティ感満載のルールが突如提案され、自分が勝利したので

500000001-6 でWADの勝利

という結果に終わりました
前代未聞です

ちなみに対抗戦後、感謝の土下座配信しました
本当にありがとうございました


2月28日~3月6日 Mirrativデュエプレランキング開催

この期間は俺の人生の中でも1番情緒不安定だった時期です

事の発端は2月27日
Mirrativにてデュエプレ配信者ランキング開催を知り

「もうそろそろ配信休止するし、最後にこれで1位取って終わりたいなぁ」

と思って参戦することを決意しました

最初の頃は、まだ普通に配信していたのですが……

端的に言うと、自分のツイートで他の方を傷つけてしまい、多くの方に不快な思いをさせてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
こればかりは自分が悪く、深く反省し、謝罪し、ランキング辞退も考えました。このような事態になったのは初めての経験で、どうすれば良いかわかりませんでした。

ですが、そんな時に自分を支えてくれたのは
チームメンバー、配信視聴者、ABYSSの方々 でした。

ここで身を引いてしまっては、支えてくれた人たちに合わせる顔がないと思い、ランキングを続けることを決意しました。

ここでまたしてもABYSSの方々が

「配信で視聴者参加型の対抗戦とかしませんか?」
「賞品出すので大会開きませんか?」

と、いろいろな企画を提案・協力してくださりました。

……いや、なんでそんな協力してくれるんだ?!
なぜ俺なんぞに他チームが応援してくれるんだ?!
って心境でした。
本当に心強い味方でした。

そんなこんなで、まず3月3日にABYSSさんとの視聴者参加型対抗戦を開催しました。

いや、視聴者参加型ってなんだよ と思うでしょうが

「視聴者がABYSSの人とルムマをする」ってだけです。簡単に言えば。

一応結果としては
8-7 でABYSSさん側の勝利となりました

この視聴者参加型対抗戦ってのは結構面白かったので流行ってくれないかなぁ…… と思ってたりします


そして、ランキング最終日にABYSSさん協力のもと大会を開催いたしました

サムネ


優勝者はABYSS所属ミラミスさん

賞品はABYSS特製プレイマット

「プレイマットをようやく誰かに譲渡できてよかった」 By MASAKIさん

決勝戦は非常に白熱した試合で、実況してる側もクッソ面白かったです


そして、配信者ランキングの方も1位を達成

俺は何もしてません。みんなのおかげです。

紆余曲折ありましたが、みんなの協力もあって1位になれました。
本当にありがとうございました。
配信中にガチ泣きしたのはこれが初めてです。

(ちなみにMASAKIさんはこのために5万円課金したそうです。どうやれば良いかわからないけど、どうにかして恩返しさせてください)


3月15日 初最終達成(しかも両面)

なぜ勝てたし


AD初1600&AD・ND初最終を達成しました
初めての最終で両面残れるのは本当に嬉しかった

使用デッキは赤白速攻

他にも使ってる人いると思ってたけど、俺しか使ってなかった。

正直、環境の立ち位置的にはあまり良くないデッキだったけど絶好調でブン回りました

配信観ていてくれた人なら分かると思うんだけど
ND1560→1674 AD1616→1650 まで2時間で上げました

[配信中]

俺「結構勝ててるけど1時間くらい配信したし、負けたら終わるね~」

俺「ND1600越した!今日は配信終わり……」
えぶりでい「負けるまで終わらないよね?」

俺「レジェタッチ圏内!さすがに配信終わり……」
えぶりでい「負けるまで終わらないよね?」

俺「え?!最終圏内!配信終わっても……?」
えぶりでい「さすがにいいよ」

俺「ADもレート1616だし、赤白で少し潜って終わるか~」
俺「え、最終圏内入った?!配信終わり!解散!!」

って感じでした(笑)


えぶりでいのスパルタ指導のおかげです

なにが嬉しいってakiraさんが毎期まとめてくださってる最終デッキ円グラフの赤白がAD ND共に俺だけなんだよね。

運だけだったとは言え少しは自慢できるような結果残せて嬉しかったです


3月18日 初オフ会

みくみぃさん主催のオフ会に参加させていただきました


ブルーザー・クヌーギ(じぇ~さんのサイン入り)

人生で初めてのオフ会はもうそれはそれは緊張しました
「なんかやらかさないかなぁ」が本当に心配でした。何かやらかす自信あったので。

当日は
①なえまゆと合流
②秋葉原でしょぼん&ABYSSのミラミスと合流
④駅でサメと合流
③オフ会会場へ

って流れでした

まず、秋葉原で合流したWADのしょぼんからエグいプレゼントを貰いました

裁き使ってほしいらしいです
かわええ


いややばいってw
これ高校生からしたらだいぶ高級品だぞ?!って感じでした。
本当にありがとう

そのあとしょぼんがflat工房の1万円オリパ引くと言ったので、自分がオリパ選んだらVol-Val-8 金トレジャー引きました。
恩返しできて良かったです^ ^

と、まぁなんやかんやでオフ会会場に無事到着し
料理の手伝いそっちのけでデュエマしてました

みくみぃさん
仕事してないのにペッパーライス食ってガチで
すみません
おいしかったです

(ホントすみませんでした。料理してくださった皆様。めっちゃおいしかったです)

地味に嬉しかったことは
自分が持ってった蟲神器がだいぶ好評だったことです。
(蟲神器・・・DAISOで買えるカードゲーム。まだ1弾しか出てないのに面白い)

これ見つけたら買ってみて。2デッキ入ってて100円です。


オフ会行った皆様。蟲神器買ったら一緒にやりましょう。

あと嬉しかったことは
「Kaiさんはイメージ通り」って言われることが多かったです。
普段から配信で喋ったりしてるし、アイコンのおかげでもあるかな。
(これ言ったら驚かれたんですけど、俺のアイコンは自作です


これと俺の顔は似てます



3月26日 なえまゆバカ発覚


Discordで会話していた時の事

な「なんか俺に問題出してよ」
俺「じゃあ 5分の1÷5 は?」
な「え?そんくらいわかるよ。1でしょ?」

俺「!?」
しだ「!?」
狐妖「!?」
まっちゃん「!?」

俺「嘘….だろ……?」

義務教育の敗北です
面白すぎるからnoteに書くことを決意しました


3月5日 公認大会準優勝

原案 あるす

ベスト4の壁を越えて準優勝してきました
使用デッキはネクラ堕天使
僕は黒が入ったデッキでしか入賞できないのでしょうか

これ何が悔しいって
決勝BO3で1-2負けだったんですよ
あと1回勝ってりゃ優勝だったんです
つくのっちゃいました

4月15日 GP初参加で予選完走

ガイアッシュ1枚とドギラゴンXは借り物です

初めてGPに参加してきました
本当はオリジナルの方が良かったんですけど抽選的な話で、アドバンスで出てきました。
(だってアドバンス金かかるんだもん)

GPで起きたこと① デッキシートミスった

GPのデッキシートって専用のものがあるんですね
当日の電車の中で知って、到着してからまきーださんに余りを貰いました
(この後まきーださんと色々回ってました。ありがとうございました)

GPで起きたこと② 初戦ボッコボコ

意気込んで臨んだ初戦でボコボコにされました(笑)
対面アナジウォッチで先2ニンギョ決められて
なすすべもなく蹂躙されました……w
(この人すごいフレンドリーな人だったので
フリー対戦もしました。負けました)

GPで起きたこと③ なんか6連勝

1回戦ボコボコにされて凹んでたんですけど、なぜかいつのまにか6連勝して6-1に。
これほんとプレッシャー重いんですよ。
5-2とかならまだ気が楽なんですけど6-1……
いけそうって思えちゃうのが本当に怖かったです。

GPで起きたこと③ モルネクの恐怖

モルネクに2連敗して6-3終了です。
ここで最終戦のプレミ解説をします。

【自分】
マナ8 盤面なし 盾5 ハンドにジャオウガあり
【相手】
マナ8 盤面なし(禁断あり) 盾5 ハンド3

1 相手がRSFKを出して攻撃。
2 盾からテック団の破壊GOを踏ませる
3 俺RSFKを破壊←???

やらかしました。
5以下バウンス選んでたら次ジャオウガでドキンダム破壊できて
勝ってたのにぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!
本当に自分を殴りたい。
対戦終わった後、相手に
「あれは5以下でしたね……笑」って言われるし……
戒めとしてここに残しておきます。

と、こんな感じで僕の初GPが終わりました。
まぁ初出場で予選完走は十分だと思ってる反面、プレミで一生凹んでる自分もいます(笑)
またリベンジします。


4月16日 最後の対抗戦 vs ABYSS

僕の最後の対抗戦相手はやはりABYSSさんしかいないなと思い、対抗戦やらせていただきました。

結果としては3-4で負けてしまい、個人の戦績も
vs 大魔神さん 負け
vs Cinnamonさん 勝ち
の1勝1敗というなんとも微妙な…….(笑)

ちなみに使用デッキは
・青黒ザマル
・青黒リバイバーを使いました

思い出のデッキなので使いました。
アビスが入るからね。

自分としての心残りは、元WAD副リーダーの
何じゃらとやれなかったことですね(笑)
用事入っちゃったならしゃーない



最後に皆様へ

とりあえず、自分のデュエプレ回想録はこんな感じです。正直もっと書こうと思えばたくさん書けたりするのですが、note公開予定日まで間に合わない気がしたり、多方から許可撮るのに手間
かかりそうだったんで、ここらでやめときます。

ここからは皆様に言いたいこと言って締めようと思います

まず、ここまで何度も言ってはいるのですが

自分がやってこれたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

正直この1年は今までで一番「ありがとうございます」って言ってきた1年だと思います(笑)
それほど皆様に支えられてきました。

自分は昔から人付き合いがあまり得意でなく、自分の性格に難があったため嫌われることや嫌がらせを受けることが多く、自分でもそのことに悩んでいました。
小学校、中学校だけでなく高校生になってからもどうすればいいかと悩むことが多かったです。

そんな中、自分はデュエプレの配信を始めました
配信を通じて皆様を知り、チームを設立し、対抗戦や大会などに参加させていただいてきました。

恐らく、自分が配信等する中で不快な思いをした方も多かったと思います。
申し訳ありませんでした。
それでも、自分がチーム設立や対抗戦などをやってこれたのは、皆様の器の大きさあっての事だと思っております。
いくら感謝してもし足りないくらいです。

1年後、自分が戻ってくることがありましたら
今よりもまともな人間になって戻ってまいります

本当にありがとうございました。

※注
別にデュエプレ引退しないし、Twitterログアウトもまだしないし、配信も気が向いたらたまにやります



チームのみんなへ

リーダーである自分が脱退すること、本当にごめん。自分がノリと勢いで作っただけのこんなチームに入ってくれたみんなには本当に感謝してる。活動中の人も、脱退しちゃった人たちにも感謝してます。

でも、それと同じくらいに申し訳なくも思ってる
恐らくWADがあまり精力的に活動せず、過疎り始めたのはほぼ俺の責任だと思っている。
もっと内戦とか、対抗戦とか、大会とかやればよかったのかもしれないし、それ以前に自分がロクな成績収めていないからみんなのモチベも無くなっちゃったかもしれない。
この1年弱で自分はチームリーダー向いてないってのが分かった。

「勝手にチーム作っといて辞めるなんて無責任だ」
って意見がもちろんあると思う。俺も無責任だと思ってる。
それについては本当に申し訳なかった。
でも、俺がどれだけチームを活発にしようとしてたかというのは、多分チームにいたみんなが1番知ってると思うから、少しでもその頑張りを
認めてくれたら嬉しい。

拙い文章で悪かった。
今まで俺の我儘に付き合ってくれてありがとう。
本当にすまなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?