見出し画像

人脈0実績0から始めるチーム設立

※ 今回初めてnoteを書かせていただきます
  誤字脱字、読みにくい、語彙力がない、
  ムカつく等。
  多数文句があると思いますがご了承ください
  自分の改行はクセが強いので読みづらかった
  ら申し訳ありません。
  また、本当に個人の意見ですので
  気に入らない表現等ございましたら
  聞き流していただいて大丈夫です。

前置き

デュエプレチームWADのリーダーを
やらせていただいているKaiと申します!
年末年始に入り、暇な時間も多くなったため
以前から一度やってみたかったnote執筆を
やろうと思い今に至ります

・・・と書き始めてみたはいいものの

書くことがない!!!

別に自分は実績を残してるわけでもなく
プレイング解説するほど
上手いわけでもないから書くことがないんです!


そんなわけで 何書こうかな・・・ って
悩んでいたところ1つ思いつきました。



チーム立ち上げたとき思ったことを書こう!



というわけで今回話させていただくのは

人脈0実績0から始めるチーム設立の仕方

というのを話させていただきたいと思います!

チーム立ち上げてみたいなぁって思ってる人や
Kaiって何考えて生きてんだろうなぁと
気になってる人の参考に少しはなれば良いなと
思っております。


お話しする前に


自分は今年の3月にMirrativにてデュエプレ配信を始め、実績も人脈も無いのに、人生の荒波も知らないのに6月にチームを立ち上げるというような少し異質な経歴を持っています。

なので他のチームなどとは全く違った考えを持っているかもしれません。

このことを頭に入れたうえでお話を聞いて
いただけると幸いです。
それでは本題へGO



「チーム設立の定義」

はい。「チーム設立をするには」を話すために
まずは何をしたらチーム設立になるかというのを
話していこうと思います。

自分が思うチーム設立というのは

・チームメンバーが十分に集まっている
・意見交換できる場がある(Discordなど)
・チーム設立したことを周囲に知ってもらう

この3つができていればチーム設立できたと
言っていいのではないかと思います。

1つ1つ理由を話そうかとも思ったのですが
正直この辺はそこまで話すことが無いので……


さて、チーム設立ということが定義できたので
ここからはどうすれば先程話した3つを満たせるか
というのを話していこうと思います。


チーム設立のために必要なもの


① 人脈

まず、ここで言わせていただく人脈というのは
「デュエプレ界隈で影響力の高い人との繋がりがあるか」ということです

これがなぜ必要かというと
メンバーが集まらないという事態を避けるため
です

メンバー募集のツイートをしたときに人脈が
あればそのツイートがデュエプレ界隈に広まるのはあっという間でしょう。
逆にツイートが広まらず、誰も集まらなかったら悲しすぎます。トラウマものです。

ついでに挙げるとすれば
チーム設立後の他チームとの交流が円滑になる
と言ったメリットがあります。

まぁどこのチームも優しい方が多いので交流が
全くないチームに対してでも優しく対応して
くれるのですが、前々から交流を持っておく
ことで損するなんてことはないでしょう。



② 知名度

「俺は毎シーズンマスター行ってるしコミュ力もあるからチームを作ってもやっていけるはずだ!チームを作ろう!」

なんて意気込んでもメンバー募集していることが世間様に知られなければ
当然メンバーが入ってくることはありません。
募集していることを知ってもらえるほどの知名度が必要な訳です。
この辺は人脈が必要ってのと少し似ていますね

人脈が少しある or 知名度が結構ある

これのどちらかを満たしていればメンバー募集
していることが十分周りに知ってもらえるのでは
ないでしょうか。



人脈or知名度を得るためには?

ここからは先程から述べている
人脈と知名度を得るためにどうすればいいか?
というのを話していきたいと思います。


①  大会で結果を残し続ける

これは自分の腕に自信がある人におすすめです。
大会で結果を残し続ければ周囲の人たちは
嫌でも自分の名前を覚えてもらえるはずです。

重要なのは結果を残し「続ける」ことです。

1回だけ大会優勝したところで周囲の人は全く
気にも留めません。(バトルアリーナとかだったら
話は変わってきますが)

たくさん好成績を収め続けることで
「ん?あの人最近名前よく見るな……」と
思わせることが重要だと思っています。


ですが、自分はこの方法をあまりお勧めしません

だって勝ち続けるなんてそんな簡単じゃないもん

いくら強い人だとしても安定して勝つというのは
難しいと思います。


と、言うわけで自分がやっていた
誰でも(根気と時間があれば)できる方法
を紹介します!



②   毎日配信をする


「お話しする前に」のところで少しだけ話していたのですが、自分はチーム設立前に4か月ほど
毎日配信活動
をしていました。
(今もしています。ぜひ見に来てください)

この毎日配信というのが自分にとって大きなアドバンテージになりました。


ちょっと話は逸れるんですが、自分がチームを立ち上げたきっかけは配信によく来てくれる
常連さんの提案
だったんですよ。
(現在の副リーダー何じゃらほい、デスノート、なえまゆ、and more…)

なので初期メンバー集めるために知名度があまり必要なかったんですよ。
この提案してきた常連たちがメンバーになってくれたので。
こうして初期メンバーが5,6人くらい集めることができました。

しかもその後の配信でメンバー募集宣伝をし続けることで、十分なほどメンバーを集めることが
できました。


このように毎日配信をし続ければ最低限の
知名度は得ることができます。


ですが、配信のデメリットとしては

・時間と根気が必要
・デュエプレ界の大物と言われるような人は
 配信を観に来ないため人脈は作れない

と、いうような事があります。
人脈が作れないという点は知名度でカバー
できるのですが、毎日配信ってのは結構面倒
なんですよね……。かなり熱意が無いと毎日
ってのは厳しいかもしれません。
毎日とは言わずとも度々配信するくらいでも
良いんじゃないかなとは思います。


ちなみにここまで全く話してない
Discordなどの意見交換の場がある
については本当に話すことないです。

まぁこう言った場が無いとメンバー同士の
交流ができませんからチームには必須だと
思います。
サーバーの作り方等はDiscord公式サイトを
ご覧下さい。

まとめ


自分の腕に自信がある人は大会で結果を残すべき
時間と根気がある人は配信で知名度を上げるべき

というのが自分の結論ですかね。

ですが、自分が言った方法が全てというわけでは
もちろんありませんし、知名度も人脈も無くても
なんだかんだチーム設立は成功したりします。

チーム設立というのはそんなに難しい事ではない
ということを知っていただければ幸いです。

最後に、少し話題からズレた忠告をさせて頂きますが
「加入希望した人は誰でも入れます!」と言う
メンバーの集め方はあまりお勧めしません(体験談)

この集め方をすると「デュエプレ大してやる予定
無いけど誰でも入れるならチーム入ろうかな…」
というような考えを持った人が入ってきてしまう
からです。

「いや別にメンバー増えるならいいじゃん」と
思った方いらっしゃるかもしれませんが
こういった考えを持った人は大体
幽霊メンバーになりやすいです

人数は多いけど中身が薄い、質より量のチームに
なってしまうためお勧めしません。(体験談)



最後に


ここまで読んでくださってありがとうございました。
この記事は深夜に書いているので読みづらい表現が多かったり、言葉遣い等適当なところがあったと思いますが何かの参考になれば嬉しいです。

また、この記事は年越し直前に公開していると思います。
実績も人脈もプレイングスキルも社交性も何一つ無かった自分がチームを設立し、ここまでやってこれたのは皆様のおかげです。
今年もご迷惑をおかけするかもしれませんが
よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?