見出し画像

ありがとうとごめんなさいが言えなくて。

こんにちは😃。
前回に続き私が筋トレのごとく、 
日々鍛錬をしていることを
ご紹介したいと思います。

私は、ありがとうとごめんなさいを
自分の傲慢さから言えませんでした。

やってもらって当たり前とか、
間違ったことしても受け入れてもらって
当たり前とも思っていましたし、
ありがとうとかごめんなさいと言う
必要がないともおもってました。

しかし、人として成長したいとか
人と信頼関係を気づきたいという
願望があったので、
信頼している人からアドバイスいただき、
その願望を叶えるために、 
1番苦手としている家族からと
筋トレを始めました。

まず家族がしてくれる
ありがたい行為に対して、
当たり前と思わず、   
ありがたいと感じる練習から始めました。
その後に、腹に気合いを入れて、
ありがとうと言う言葉を
発するようにしました。

それを繰り返しているうちに、
この交流が楽しく感じてきました。
そう感じれるようになって、
頑張らなくてもだいぶ言えるように
なってきました。
でも、まだまだ意識は必要です。

ごめんなさいも同じように、
失敗してしまったことや、
失礼なことをしてしまったことも、
スルーをせずに、
ちゃんとやってしまったことを認識して、
反省をし、腹に気合いを入れて、
ごめんなさいと言うようにします。

しかし、このごめんなさいは、
ありがとうよりハードルは高く、
まだまだ頑張っても出来ないこともありますし、めちゃくちゃ頑張って言うことが多いです。

私の傲慢さと、
自分に甘すぎる癖が
かなりパンチきいているので、
これは丁寧に負荷をかける
筋トレが、必要です。

しかし、ごめんなさいと言えた時の
お相手との楽しい交流や、
自分の願望を叶えると決めたことを
思い出し頑張ってます。

私のように、傲慢さからありがとう、
ごめんなさいを言えない人もいれば、
照れ臭いとか恥ずかしいとかで、
言えない人もいると思います。

勇気と根気がいるかもですが、
ありがとうとかごめんなさいと
言えた時のお相手との今まで以上に
楽しい交流や自分が苦手なことを克服でき、
自分の願望を叶えれた自分との信頼関係を
深めれたことが自分にとってとても良い経験になってます。

自分の知らない経験したい人のために
役に立てたら嬉しいなと思いシェアしました。

そして、よろしければ、
思ったこと感じたことがありましたら、
コメントいただけたら、嬉しいです😊。

MARI

Holistic salon kai-la

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?