ソル=バッドガイについて

こんにちは!初めましての方は初めまして、お話したことのある人はこんにちはこんばんは!
ソル推しのDiCEです!
今回、GGST初心者鯖でシュンタックス文学賞というイベントが行われるということでnoteを書いています🚗(間に合いませんでした)

テーマ:推しについて

らしくって、これは書かねば!!!と思い今回参加しました!

自分の推し

早速本題に入りましょう!僕の推しは名前の通り言わずもがな、GGシリーズの主人公、ソル=バッドガイという男です。GGをプレイする上ではかかせない主人公ですね。
僕がソルにハマったきっかけはソシャゲの#コンパス【戦闘摂理解析システム】です。
最初のコラボキャラとして登場したソルとディズィーですが自分がソルを知ったのはSTRIVE発売でSTコラボをした時でした。元々赤色や炎を使うキャラが好きで一目惚れでソルを推しました。
その後に大会を現地に見に行ったり家庭版を買ったりでドハマリして大変なことになっています。
X(旧Twitter)にも投稿しているので読んでくださっている方にも分からない方がいるかもしれないので端的に説明を…

ソルはギルティギア(以下GG)の主人公で炎の法力という魔法と言われる力を操り戦うインファイターキャラです。
今作のGGSTではアウトレイジMk.2という自分の身長ほどある武器を持ち戦うキャラです。

ガード中のソル。アウトレイジが体をおおっている

過去の作品では封炎剣という武器やジャンクヤードドッグという武器を使い戦ったりもしてました。

彼の容姿的にすごく若い容姿ではありますが、歳は約180歳と、人間では無い年を生きています。
そう、かれは人間では無いのです。これは後ほど説明します。

そもそもギルティギアってなんぞや

いやぁ推しについて長く説明してしまいましたが、そもそもGGってなぁーに?と知らない人は思うと思います。
GGは1998年にPlayStationで初代GUILTY GEARが発売されました。そこから色々なGGのゲームが発売され、2012年にギルティギア初のAC(アーケード)版が稼働しました。そして2014年にGGXrd、2021年にGGSTが発売されました。
と、色々と歴史がすげぇ格闘ゲームです!
ソシャゲとのコラボが沢山あったり(テイルズ、#コンパス、KOF、DESTINY child、エピックセブン他)描き下ろしイラストのグッズが出たり(タワーレコード、OIOI、ビックカメラ他)コンテンツも充実したジャンルになっています!

⬇️OIOI詳細
https://x.com/guiltygear_pr/status/1607911712316964865?s=46&t=Nzcer_Exd48e4XITPj8eEQ

⬇️タワレコVol.1詳細
https://x.com/tower_info/status/1501394532700950531?s=46&t=Nzcer_Exd48e4XITPj8eEQ

⬇️タワレコVol.2詳細https://tower.jp/article/feature_item/2023/07/27/4001

⬇️ビックカメラ詳細https://www.biccamera.com/bc/c/campaign/arcsystemworks_guiltygear/index.jsp


ソルの好きな所

前置きが長すぎる…と思ったそこのあなた、僕も書いていて長いなと思いました。
さぁ本題に入りましょう。推しについて、ソルについてですね。
まずは過去についてですが、ソルは元人間の科学者でした。何故「元」なのか、それはGGのストーリーをみて頂けると分かるので気が向いたらコーラとポップコーンを用意してみてみてください。

⬇️ギルティギアの世界が知れる説明動画
https://youtube.com/playlist?list=PLjguMKXuip3VS-DHYM83ts2eRO-tvDCTI&si=S6gtd_njSUwwuxic

⬇️ギルティギア -Sign-(前編)
https://youtube.com/playlist?list=PLjguMKXuip3WivNvcUFrj0BPUoGE2RuDT&si=QJEZ2STMOUtQe0Pv

⬇️ギルティギア -REVELATOR-(後編)
https://youtube.com/playlist?list=PLjguMKXuip3Vs7x3u_esFXiTYEfsrycx-&si=CWboNu1c0SE97Izm

話を戻しましょう🍵
ソルは元人間だという話をしましたが、とあることがあり彼は人間では無い「ギア」にされてしまいました。

もーすき。

なんで?どうして?人間ではなくなってしまい、飢え、渇き、衝動に悩まされ元科学者といこともあり、ギアの力「ギア細胞」の抑制装置を彼は作り今でもそれを額に付け抑えています。
元科学者現化け物で装置を使い抑制しながら賞金稼ぎを続けているガタイのいい男。そういうギャップで狂い散らかしソルにハマりました。

そして口数の少ない彼は行動で示すタイプで過去では「最後の1秒まで足掻いてみせる」と発言しています。一匹狼で彼女のアリア、親友の飛鳥しか隣にいなかった彼がそんな発言をしています。

フゥン…

どれだけ口数が少なかったり一匹狼と孤立している彼でも自分の大事な人には一生懸命どころか最後の1秒まで諦めないと言う、諦めない姿勢を見て好きになりました。

ここまでがソルのキャラクターとしての好き。
次はデザイン部分です。

ソルの見た目の特徴は黒のインナー、赤のジャケット、白のジーンズで髪が茶髪のポニーテール、アイカラーも茶色という感じです。

GGSTのソル

衣装デザインがすごく好きで、ジャケットの裾を通っているベルトや腰周りの大きいベルトだったりなど、ゴツゴツとしたデザインが好きで好きになりました。

Xrdのソル

これはSTの一個前のXrdのソルです。赤ジャケット白ジーンズは変わらずなのですが、ノースリーブジャケット、更に腕と太ももにベルトを巻いています。

ベルトめっちゃ巻いてる_________

え?どんだけベルト好きなん?くらいベルト巻いてますね。実はベルトの本数を数えたんです。
腕に1本ずつ、太ももに2本ずつ、ジーンズのベルトで1本、バックルを抑えてるベルトでぐるーっと1本、胸元のベルトが1本合計9本のベルトをつけています。…ベルト、僕も好きなんですよ。ソルと趣味が合うネ😁(おぢ並感)

そしてそして、1番好きなデザインが

GG2のソル

じゃん!こちらGUILTY GEAR2-OVERTURE-というギルティの作品のソルです。なんだこれは!!!????公式設定本によるとデザインは旅人を意識したみたいです。従来の赤のノースリーブジャケットと白ジーンズだと旅人感がでないからこれにしたとインタビューで仰ってました。
見た目と、いいますか、シルエットが袴みたいなんですよね。ゆったりとした袖口で首元まで隠れる襟、ズボンもゆったりとしてふわっとした感じが…………

ズボンの裾部分

!!?!!???!!!?!?!?!!!!!??????!!

まことか!!?!?これはまことなのか!!?!?
このズボン、ちょっと丈が短いみたいでソルの脛を見ることが出来ます。
(これが絶対領域かぁ…)
危ない理性が…この和洋折衷のようなデザインとゴツゴツとしたブーツがかっこよくて好きになりました。脛の存在を知ったのはこのデザインを知った1年後でした。
他にも素敵なデザインがあるのですがST、Xrd、GG2で終わりにします。

ゲーム性能面でも好きなことろはありますが、それを書いてしまうとキリがないと思うので

各コラボのソルのビジュアルの好きな部分を書いて終わりにしたいと思います。


OWER RECORDS collaboration Vol.1

ストーリーモードに干渉しているキャラのバンドビジュアル

Vol.1のコラボはタワーレコードさんの各キャラがslashやLET'S Rockと書かれたTシャツを着ているビジュアルです。今回はソルのみだけ語ります。
今回、ソルのビジュアルはTシャツにいつものジーンズ、手袋、freeのバックルです。前垂れないのは気にしないでください、理性が…

ソルの担当パートはGt.(ギター)

見てもらうとわかるんですけど、ギターのデザインがOUTRAGE Mark.IIのようなデザインなんですよね。今回のコラボのために自分で作ったと思うと可愛いですね( ◜ω◝ )
手袋したままだと弾きにくそうだなとギター経験者は思いました。でもソルはギター向けの指(皮膚が厚かったりすると弦が抑えやすいとかなんとか)だと勝手に思っています。このビジュアルのギターは多分ライブ中にギター壊すタイプです。

GUILTY GEAR™ -STRIVE-」POP UP SHOP in マルイ

OIOIコラボビジュアルテーマは買い物

ソル!!!!!!!?!!?????おまっ、私服ッッッッ髪がッッッッッッッと初見でなったOIOIコラボ。こちらは1月に行われたものです。冬ということもありながら暖かめの服装ですね。髪は短くなりヘッドギアも外れフレデリックの姿でお買い物をしています。

その荷物は誰のなんだ______


誰とお前は買い物に行ったんだ?教えてくれ?ついでに俺とも買い物をしよう。と口走るくらいビジュアルのいいOIOI。
普段の白ジーンズとは変わって色の落ち着いたジーンズ、インナーは黒で茶色のジャケットを着ています。すきだ…
両手には大量の荷物があり後ろにいるシンやラムレザルの荷物を持ってあげているのでしょうか、気遣いのできるイケメンですね。
本音を話すとこのビジュアルのズボンの膝のシワとアホ毛の付け根になりたいです。引っこ抜いて家に飾りたいですね。


OWER RECORDS collaboration Vol.2

タワーレコードコラボVol.2夏だったので浴衣

こちらはタワーレコードコラボ第2弾です。夏だったので浴衣の姿で登場しましたね。
実はこのコラボが出る1週間前にソルの立Kの一瞬で見える足首をゲームでせっせこ撮影してたり、3日前に「赤の浴衣でデートしてぇな」と呟いてたのですが、幻覚が現実に…OMG\(^o^)/
今回のソルは赤の浴衣、髪も短くフレデリックスタイル(?)ですね。浴衣のした部分には炎のデザインが入っていて素敵なデザインとなっています。そして裸足。ジャパニーズの文化を知ろうとしたのかは知りませんが、ここまで浴衣の似合う180歳アメリカ人はそうそう居ないですね。

Twitterに投稿した爆発した当時の画像

こちらの画像はビジュアルが発表された時に爆発してしまい、感情をTwitterスタンプに任せたところ友達に「気持ち悪い」と好評を頂いた写真です。
仕方ない、かっこいいんだもん。

アークシステムワークス35周年&ギルティギア25周年POP UP STORE

ビックカメラコラボビジュアル、25周年を祝う正装


最後に紹介するのは書いている現在開催しているビックカメラコラボです。

?????????????????????

感情が追いつかない…今回はアークシステムワークスさん35周年&ギルティギア25周年を祝う正装のビジュアルでストーリーに深く関わっているキャラクターが登場しました。ソルお前…ちゃんと服着れるじゃん…(?)

現地のパネル写真

こちらのコラボ、初日開店と同時に友達と行ってきました!ビジュアルが、良すぎちゃってですね…花束を片手に持ちもう片方は窮屈だったのかジャケットを腕に持っています。結婚???結婚式か?勘違いするぞ?いいのか?
何がすごいかと言うと、靴下履いてて、皮の靴、シャツはワインレッドと、完璧ぢゃん…100点上げちゃうよ…と言った服装でした。コラボは11月19日までやっていますので是非!




最後に

ここまで長かったですね。長すぎます。ここまで読んで頂きありがとうございました。少しでもソルの魅力、ソルへの愛が伝われば幸いです。
11月25日にソルオンリー大会を開催しますので興味を持った方は是非出てください。楽しく大会進行させていただきます!

ではまたどこかでー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?