見出し画像

基本情報技術者試験に合格しました

3ヶ月前になるのですが、「基本情報技術者試験」というIT系試験の一番基礎の基礎的な試験に合格しました。

エンジニアになろうと決意したのが、割と最近なので、それまではあまりそういった資格に興味を示していなかったのですが、流石にエンジニアを名乗るなら持っとくべきかなと思って挑戦しました。

# 感想

感想としては、広く浅くの知識が問われる試験で、ゴリゴリの開発者向けというよりは、SE向け試験だな、との印象でした。

とはいえ、実務に必要な知識も多く手に入れることができたので、受けてよかったな、と思っています。

午前試験に関しては、かなり過去問がほぼそのまま出る感じだったので、過去問サイトで勉強をすれば十分でした。

午後試験に関しては、選択問題だったので、プロジェクトマネジメント系は選択せず、開発者向けの問題を選択したことで、無事突破しました。結果的には2問ミスで、ちょっと満点狙えただけに悔しいなという気持ちですが、次は応用技術者試験で挽回したいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?