見出し画像

[STEPN]GMTアーニングを徹底的に考える[カイの戦略]_1000Km歩いた人がガチ考察_2/4


1045kmは東京から種子島より遠い

GMTアーニングが始まるけど、何をしたらいいのかわからない
そんな方は多いのではないのでしょうか?
C特化靴を作るのか、そのままの戦略でいくのか、あるいは全く別の戦略でいくのか、中途半端な戦略だと中途半端な結果と後悔しか残らないです。


なので、私なり考察と戦略をお伝えいたします。この記事が1つの参考になればと思います。
また、初心者から中級者の方目線に書くつもりですが、今大事なポイントも抑えます。あくまで最後の判断は自己責任になります。

※動画での解説もあります。
https://youtu.be/Av4L7hMfaJo

MB〇〇投資!!

★GMTアーニング開始前(現在の戦略)

まずは、私がどのようにSTEPNをプレイしているのか説明をさせて下さい。
その後、なぜそのような戦略をとっているのか説明をします。

・毎日のSTEPN


・MBのスロットが開いている時
界王拳(25エネ,ラック191)でMB6を取得

L特化靴

MBは時間ブーストはせず、MBが満杯の時はE特化靴で歩く

E特化靴

・靴の育成状況


C特化靴を作成し、Cジェムを集めつつ靴も増やそうとしている(現在は15足)。

C特化靴

・毎日のSTEPNの説明


なぜ界王拳を使用し、L特化で歩いているのか
→MB6の期待値が高いというのもありますが、分散投資をしています。
そしてGSTが安いからMB開封コストが相対的に安いとみてます。

・何でMBが分散投資??


と思う方もいるかもしれないのでお話します。
MBからは4種類のジェムがランダムで出ています。
そして4種類のジェムは一番価格がつくジェムが
状況によって変わります。(8/26時点ではCジェムが一番高い)
下記のように、アップデートや状況により何が一番高いか変わってきます

開始~5/末頃 Eが高い時(左) 7/中旬頃 Lが高い時(右)

そのため、色々な種類のレベルの高いジェムを取得できるMB6を、本来E特化であればより多く稼げたであろうGSTを犠牲にして取得しています。
そして今高いもの(Cジェム)を売却しRジェムは溜めておくのが理想と考えております。
(私はGMTアーニング参加したいのでCジェム集めてますが、、、)

そしてGSTがかなり安くなっている時期と判断しています。
それはMBの開封コストが安いことを示します。
GSTの価格の下がり方とジェムの価格の下がり方で比較したときに
ジェムの方が相対的に下がっていないと判断したのでより高いレベルのジェムを取得する戦略をとっています。(下記図参照)

各ジェム(レベル2)とGSTの価格の減少率(数値が高い方がより下がっている)

EとRはかなりの減少、LとCはGSTよりも控えめなことがわかります。
Eについては5月末時点で、GSTが高かったこともあり高騰していました。
Lについては、まだMBまで手が回らない、MBの種類も5種類しかない、レア度の高い靴を持っているプレイヤーがほとんどいないため需要がほとんどありませんでした。
Cについては、ほとんど利用価値がなくGMTアーニング待ち状態でした。
しかし、一部の上位プレイヤーはジェム収集を集めていたと推測できます。
Rについては、今も昔も他のジェムに比べると重要度が低いと考えています。

★まとめ

・より高いレベルのMBの取得をする。
・MBスロットが一杯の時はGST稼ぎ。
MB戦略は分散投資

今回は以上です。
次回から本格的に、GMTアーニングの戦略(開始前編、後編)についてお話します。

何かありましたら気軽にコメント欄まで!!


ここまでお読み頂きありがとうございます! 良ければ、フォローやスキしていただけると嬉しいです!!