見出し画像

コンサ)川崎旅行記。1回の遠征でだいたいいくらかかるんだい!💰

コンササポになったら1回は行ってみたいアウェイ遠征。

コンサの試合を見るついでに色んな所を観光して…
色んな物を食べたりとか…

1回の遠征でいくらお金かかんねん。

札幌のサポーターって正直他のサポーターの人と比べてかなり大変なところがある。

なぜなら、津軽海峡を超えなければならないから。

首都圏のチームのサポーターなら車、電車で行けてかなり遠征は楽だしなんだったら日帰りで行けるメリットがある。

ただ札幌のサポーターはなかなかそうは簡単にはいかない。だからこそ遠征というものを敬遠してる人も多くいるだろう。

遠征した事ない人はどれくらいの予算でとかなかなか難しいところがあるから今回のこの川崎遠征でかかった金額を事細かく書いていこうと思う。

このnoteはプライバシーもクソもない自分の財布事情丸分かり大出血、大サービスでっせ。

有料にしたいくらいだけど
有料にして誰が見るんだというのもあるので無料で勿論読めます笑

ただかなり細かくなるのでこのnoteも長くなると思う。
なのでゆっくり読めないよ〜って人は最近覚えた目次を差し込むのでこの『総額』の所をタップしてくれるとかかった金額バァーンと載せておくのでそれを見て仕事なり色々頑張ってください。

①川崎遠征を行くと決めた理由。

1番最初から話は逸れるのだがこれを書かないと
話は進まないので書かせてください。

実は正直この8月は遠征に行こうかなと思ってたけど
正直お財布事情もなかなか厳しいものがあり自分も諦めていた。

ただ行きたいな〜っともやもやしていた所があったが
天使こやなぎが「今は我慢!9月にも名古屋行くんだから!👼」と囁く。

すると悪魔こやなぎが「何言ってるんだよ!行くしかねぇだろ😈」と囁く。

正直かなり悩んだがその時は悪魔を殺し、8月の遠征を流そうと思っていた。

すると8月12日の鳥栖戦。
試合前にいつも通り弾幕を張っていた時に
丁度、川崎戦のチケット発売の日だったみたいで
グループのメンバー、いつも仲良くしてくれてる他のグループのメンバーが一斉にチケットを買い始めるのだ。

そこで自分はこう思う。

うわ。いいな川崎。やっぱり行きてぇ。

ここでまた天使こやなぎと悪魔こやなぎが囁く。

👼『駄目!今はなかなか金銭的に厳しいんでしょ!8月は見送るべきよ!

😈『ほら、皆と楽しく遠征行けるんだぞ。行ってこいよ。それと丁度お前25日、26日休みじゃないか。しかも給料日で。絶好のタイミングじゃないか。

自分は基本シフト制の不定休の為、休み希望出さない限りあまり土日連休なんてないのだ。

ただ今回は何故かたまたま土日連休。
これはシフトを作ってる職場の課長に遠回しに
言ってこい」と言われた気もする。

気がついた時には天使を抹殺。

飛行機はすぐに抑えた。そして川崎戦のチケットもすぐに押えた。

まずは川崎戦に行くにあたっての自分なりの葛藤がここにあったのだ。

もし仮に土日のどちらか仕事とか給料日じゃなかったら
自分はこの川崎遠征に行けてないと思う。

もしかしたら本当の悪魔職場の課長なのかもしれない。(嘘です。いつもサッカーに合わせて休みを付けてくれてありがとうございます。本当に。。。)

まずはそんな奇跡が重なりの川崎遠征だということを伝えておく。

②スケジュールと飛行機。

遠征するにあたってまず大事なことはスケジュールだ。

どんな風に行きたいか。それによって乗る飛行機の時間も変わったりする。

自分の中で大事なのは基本的には『前日入り』をしたいというタイプ。

当日入りは空港からスタジアムまでの電車など色々バタバタするし時間をチラチラ見ながらと忙しないから基本的には前日入りしたいと考える。

そう考えると3連休必要じゃないか?と思う人もいるだろう。ノンノン。仕事終わりに真っ直ぐ空港行って飛行機乗ればいいんですよ。(ただし羽田行きのみに限る。)

ありがたいことに21時以降の飛行機なんて沢山あるし
基本19時定時の自分にとっては仕事終わりに家に帰るのではなく東京に行く。という選択が出来るのだ。

これで自分の理想の前日入りができるという訳だ。

とりあえず、自分の中で描くスケジュールはこんな感じ。

  • 25日(金) 仕事終わりに真っ直ぐ千歳→羽田
                そこから川崎に行き1泊。

  • 26日(土) 朝は街をブラブラ。夜に試合。

  • 27日(日) 夕方位に帰る。

こんな感じのスケジュールを頭に浮かべて飛行機を取る。飛行機予算は往復で3万前後。

が、しかし本州の子供達は8月いっぱいまで夏休みだということすっかり忘れていた。飛行機がバカ高ぇ。

だけど試合のチケットを先に抑えてしまったから後には引けない。笑

とりあえず札幌→羽田の21時以降の飛行機を探して1番安かった

AIRDO 140便 札幌→羽田 21:40~23:25 (¥23,940)

の飛行機を抑える。
もう予算の3万は余裕で超える。が、もうここまで来たら関係ない。多少の予算オーバーは目を瞑る。それよりも前日入りをする方が自分にとっては大事だから。

ただ帰りの飛行機は少しでも節約したい。
あまり使いたくないが成田からLCCで帰ることを選択。

ジェットスター 117便 成田→札幌 16:55~18:45 (¥13,680)

合計¥37,620と予算の3万を¥7,000オーバーするが
もうあとは自分がしっかり働けばいいのだ
行きの飛行機が高かっただけにこれくらいのオーバーなら御の字かなと。

とりあえず自分の遠征のスタイルとして
まずは試合時間、時期によって前泊するかどうか
そのスケジュール、予算に合った飛行機があるかどうかで決める。(まあ、当たり前なんだけどね笑)

ただ今回は2週間前即決5分で決めたからこれだけの値段で合って何ヶ月も前からしっかり決めてればもう少し値段は抑えられると思います。(これも当たり前だけど。)

それでも飛行機はだいたい3万前後位で考えればいいのかなって思います。

それと札幌サポーターならJALで行くべきなのでは!?
と思うかもしれないけど乗れることならJAL乗っていきたい。スポンサーだし。

だけど身の丈に合った飛行機選びをするのが賢いかもね。その分もう1回遠征に行けるかもしれないし。

アウェイはとにかく1人でも多くサポーターが来ればその分力になるし。

でも行ける時はJALで行こう。
その時は #遠征はJALで行こう ですわ。

とりあえずスケジュールと飛行機選びはこんな感じ。
だいぶ駄文になったと自分でも自覚してる。夜中の2時に書いてるんだ許せ。

③出発前日準備。(8/24)

8/24 出発前日の夜。着替えなど必須品の準備をする。
なんせ次の日仕事終わりに家に帰らず真っ直ぐ空港に行く為、この日に準備しないといけない。

今回はキャリーバッグを持たずにリュック1つで行こうと決意。

持っていくものは必要最低限のものだ。

  1. 歯ブラシ

  2. メガネケース

  3. 髭剃り

  4. 頭痛薬

  5. 練り香水

  6. リップクリーム

  7. 肌用塗り薬

  8. コンタクト洗浄液、洗浄剤

  9. コンタクトケース

  10. ピアス

  11. 乳液

  12. 化粧水

  13. ボディミスト

  14. マスク

  15. モバイルバッテリー(写真にはない忘れてた。)

  16. コンサの会員証(アウェイでも履歴着くから必須よ)

とりあえずこの16アイテムをギッチギチに入れる。

分かりずらいけどパンパンだから。

次は着替え。
ユニホームは必須だけど試合がない時の普段着も少しだけ持っていく。

パンツは恥ずかしいから写してないよ。誰も見たくないか。

とりあえずこれくらいの着替えを持っていく。
最悪ランドリーで洗濯乾燥してまた着ればいいからこれぐらいでよし。

それを袋に入れてリュックにぶち込む。

ボンフィン取ればもう少し軽くなるな笑

重さ測ったら5.2キロ
まあまあ何とかリュック1つで収まったから良しとする。

これで荷物の準備はOKだね。

次は飛行機内電波なくてスマホ中毒の自分にとっては地獄の時間になるので
Amazonビデオで見たい映画のダウンロードをしておく。

とりあえず適当に探して「お、ちょっと見たいな」って思った飛んで埼玉カイジ ファイナルゲームをダウンロード。

これで何とか準備は完了。
あとは明日の仕事を乗り切れば楽しい楽しい遠征が待っている。期待を胸に布団の中へ入る。

④遠征当日。(8/25)

ここまで長々と書いたがいよいよ遠征当日。お待たせしました笑

が、フライトは夜。昼間はしっかり仕事する。
仕事量、タイミングによってはごく稀に残業がある。

今日だけは残業はしたくない。
その気持ちも組んでくれて職場の方たちにはかなり気を使ってくれた。

本当に良い会社だ。
いつもありがとうございます。

仕事もしっかり定時の19時15分に終わる。
さあ、ここから千歳空港に向かう。

いよいよ遠征スタート。
ここから使った金額を事細かに書いていく。

ただお腹が空いている為途中ローソンに立ち寄り弁当を買う。

ごはん大盛!鶏のから揚げ弁当

これがなかなかのご飯の量。まあご飯大盛りって書いてるけどそれにしてもなかなかの満足量だ。(¥592)

弁当をかき込み千歳空港に到着。

Georgia バナナミルクコーヒー

コーヒーと甘いものが欲しいと感じ空港内の自動販売機で2つの願いを叶えてくれる飲み物発見。購入。(¥170)

さあ、いよいよフライトだ。

✈️✈️✈️✈️✈️

機内に乗り込みさあダウンロードした映画を観ようと思ったのだが自分の後ろに座っていた小さい女の子が
まあわんぱくな子だった笑

自分の椅子を蹴るわ蹴るわ笑

どんどんと振動が来るから映画を落ち着いて観てられない。

仕方なく音楽を聴いて過ごすことに。

まあ子供だしその子も飛行機に乗ってテンション上がってたんだろうね笑

そこがまた可愛いから良しとする

飛行機もいよいよ着陸体制に入り窓の外を見ると


広がる東京の夜景。
これこそ夜のフライトでしか味わえない光景だ。

この夜景を見て、この遠征まで仕事頑張って良かったと思えるしこれから遠征が始まるんだと改めて思わせてくれる光景だった。

しかしここで
羽田空港の滑走路が混みあってて10分強到着遅れになるとアナウンス。

ここでふと、あれ、これ最終電車間に合わないんじゃね?と頭をよぎる。

到着してからも飛行機から羽田空港まで連絡バスだし
しかも運悪く自分後ろの方の席を抑えたからまじで間に合わないぞと少し焦る。

ようやく連絡バスにも乗れたが時間ギリギリ。
とりあえず運転手の後ろに立ちじっと運転手の後頭部を見てプレッシャーをかける。笑

羽田空港に着きとりあえず早歩きをし、何とか最終の京急線に乗ることが出来、いざ川崎へ。(自分が乗った瞬間に扉が閉まる危機一髪。)

そんなこんなでなんとか川崎に着き(¥292)、次は宿探しだ。

自分はその都市で行われる大きなライブやイベントが無い限りは漫画喫茶に泊まる事が多い。(イベント等があると漫喫も満室になることがあって困る為)

なので今回は宿も取らずにその地の漫喫を探す決断をする。

川崎で1回泊まった経験があるのでだいたいどこに漫喫があるのかは把握済み。

快活CLUB 京急川崎駅前店

今日はここの漫喫にお世話になることに。
と、言ってももう夜中だしもう寝る準備だけして寝るだけだからそれといって言うこともないかな。

とりあえず先にバスタオルだけを買って(¥330)
歯を磨いて寝ることに。

長い一日だった。おやすみなさい。(AM2:30)

⑤遠征2日目 試合当日。(8/26)

最近北海道では一日中湿度が高くなかなか寝付けない日々が続いてた為久しぶりにぐっすり眠れた。

ただちょっとだけ冷房が強く丁度冷房が当たる場所だったので寒かった。笑

でも暑ぐるしいよりはマシかな。

とりあえず朝、7:00に目が覚めて時間としてはそんなに寝てないのだがぐっすりだった為あまり眠くもない。

うだうだいるのも勿体ないし行動する事に決めた。

とりあえず昨日買っておいたタオルを手にシャワー入ることに。

快活CLUBのシャワー

まあギシギシになるがシャンプーリンスもあるしドライヤーもあるし漫喫だからと不便なことも無い。

朝食も食べようと思ったら別途だが食べれるしで自分一人だけで行くのであれば全然苦ではない。

ただ完全に個室ではなく上が空いているので隣の人のいびきとかが気になる人はしんどいかもね。

それ用にいつも自分は耳栓を持っていって活用していたのだがだいぶ前に姉に耳栓つけたら自分の心臓の音が聞こえて気になって眠れないというのを聞いてから耳栓が付けれなくなった。余計なこと言いやがって全く。笑

ただそれでも自分は特に気にならなくなったしそういう環境でも爆睡出来るようになったので漫喫をよく使うようにしている。

部屋もチェアタイプじゃなくてフラットの部屋を使えば横になれるし枕もあるしかけるものもある。不便なしの文句なし。(¥2,440)

フラット(下がマットの部屋)
時間は短かったもののシャワーも入りこの値段。

さて、現在朝の8時と何をしようか考える。
川崎なので東京に行くことも出来るし横浜に行くことも出来る

とりあえず次の日成田に行く時に東京に行くので
今日は横浜に行くことに。

漫喫の近くの京急川崎駅へ行き、まずは命の水を買う。(¥105)

暑いので水分補給必須。

準備万端。いざ横浜へ。(¥232)

東京、神奈川などの関東圏のいい所ってまじで電車代安い所だよな。

羽田から横浜まで¥1,000もかからないってまじで魅力的。北海道には無い車窓からの風景も本当に魅力。

電車旅は飽きないしいつもワクワクするんだよな。

そんなこんなで横浜に着きぶらぶらと散歩をする。

観覧車
コスモワールドとランドマークタワー
カップヌードルミュージアム
赤レンガ倉庫
神奈川県庁
横浜港郵便局
横浜スタジアム
横浜中華街
横浜中華街

朝から結構な距離を歩く。夜試合だと言うのに笑笑

ただ最近の北海道の湿度に比べそんなにじめじめはしてなくて凄く気持ちのいい暑さ。特に不快感もなく散歩をする。

ここで少しお腹が空いたなと感じる。
ただ朝も早くまだあんまり飲食店はやっていない。

えぇい。こうなったら奥の手の

吉野家 横浜駅東口店
ねぎ塩豚丼(大盛)

やってしまった…
また吉野家に入ってしまった…笑

遠征したら必ず1回は入ってしまう吉野家でねぎ塩豚丼をかき込む(¥721)

食べ終えまたこれから何をしようか悩む。(AM9:15)

川崎のシート貼りを仲良くしてくれているグループの方が朝一でしてくれて16時半に集合でOKだよと言ってくれたし暇だなぁと。

ただコンサドーレのグッズが13時半から開始と言うのを聞きそれくらいに行くことを決める。

ただまだまだ時間があるのでとりあえず隣のドトールコーヒーに入りスイーツを食べる。(¥940)

イタリア栗のモンブランと台湾レモネードソーダ
お店の外観撮り忘れた…(ドトール 横浜東口店)

とりあえずこれを食べながらこのnoteを少しずつ書き進めようとした時に事件が起きる。

めっちゃ歯が痛くなった。

噛むのもしんどいくらいに痛かった。
突然。本当にびっくり笑

とりあえずまた行動しても時間を余すので少し痛みが落ち着くまで時間を潰すことに。

痛みに動揺しながらnoteを書き進める。
ただここもめちゃくちゃ冷房がキツい

身体が冷えれば冷えるほど歯の痛みも増して行くのでお店を出ることに。

仕方ないから薬局でロキソニンを買うことを決断。
ただドトール付近、横浜駅付近を調べたが薬局がない。
(多分自分のリサーチ不足なんだろうが。)

仕方ない。とりあえず今日のスタジアム等々力競技場の最寄り駅の武蔵小杉駅まで向かうことを決断。(¥250)

武蔵小杉駅に着きとりあえず一番最初に薬局、ドラッグストアを探すことに。

そしたらびっくり近くにマツモトキヨシがあるではないか。もう嬉しくて涙が出るところだったよ。

マツモトキヨシでロキソニンと試合の時に飲むポカリスエット(大と小)、OS1一本を買う。(¥1,233)

救われた。

とりあえず薬を服用したが時間はAM11:30。
流石に気温もどんどん上がっていってこのまま散歩するのもしんどいしきっと夜の試合に間に合わないと判断。

ていうか歯が痛くてそれどころじゃないし。

ここで昔、小さい時に似たような歯の痛みを経験しててその原因が肩こりだったと言うことを思い出す。

最近自分でも感じる肩のこり。
もしかしたら原因それじゃね?と予測を立てる。

とりあえずどこかマッサージチェアのある所を探し
ふと漫喫行けばあるかもと頭をよぎる。

とりあえずリサーチをしてみたらビンゴ。
自由空間にマッサージチェア席あるではないか。
とりあえず武蔵小杉駅から歩いて15分位のところにあるみたいなのでそこに向かって歩き出す。

ジリジリと暑い日差しがキツかったがようやく着いたMyオアシス。運良くマッサージチェア席も空いていたので少しの時間だがお世話になることに。

自由空間 武蔵中原店

ここのマッサージチェアで30分くらい肩を揉んで貰い
少しウトウト。

マッサージチェアの上で昼寝をすることに。
気持ちよく寝ててふと気がついたらもう13時30分。

おお、そろそろ行かねばと準備して等々力へ向かう。
薬もマッサージも効いたのか歯の痛みもだいぶ引いた。(後日ちゃんと清掃も兼ねて歯医者に行きます。。。)

本当に自分にとってのオアシスだった自由空間
ありがとう。(¥1,300)

いよいよ敵城、等々力競技場へ。

自由空間からの約15分くらいの距離でフロンターレの後援会の旗が多く、街全体でフロンターレを応援しているんだなとひしひしと感じた。

札幌もこれくらい街全体で応援出来ればなと思う。
川崎は地域密着という言葉がピッタリな街とチームだと
常々思う。

ただ、川崎迷宮という言葉があるくらい駅から競技場までの道のりが複雑すぎる

夜道に1人で歩いてたら確実に迷っていい大人が泣く自信がある笑

やっとの思いで着いた等々力競技場。

試合開始までまだ5時間もあるのに
会場周辺は出店がいっぱい。

どうやらイベントで『抱きしめタイ!』という
タイのイベントをやっていたらしく、
タイの食べ物やタイ式マッサージなどが体験出来るブースがあり和気あいあいとしていた。

ここら辺のちょっとくだらないけどちょっと楽しい川崎の企画力恐れ入った。

それを横目に自分はいつも引いているコンサドーレのボンフィンを5本買う。(¥2,500)

桐耶引き当てましたぞ。姉さん。

姉が最近推している中村桐耶を引き当てる豪運。
自分は天才だと思った。

それとコンサポの方とボンフィンを交換して
自分の推しの駒井善成とも交換してくれた。

交換していただいた方。本当にありがとうございます。

なんかいい事ありそうだからもう1本引いてみた。(¥500)

ミランだった。(オチは無い。)

開場時間まではまったりと過ごす。
約束の16時30分を前に続々と今日一緒に見るグループの人達が集まってくる。

やっぱり仲のいい人達とサッカーを見るのは最高だなと思う。どんな遠い所でもこうやって集まれる趣味ってなかなかないと思うし本当にコンサドーレに出会えてよかったなと思う瞬間だ。

いよいよ開場。初めての等々力。
ワクワクが止まらない。

等々力競技場(中)

いつもアウェイに来ると思う。

わぁ、いつもテレビで見てるところだ。

なんとも会場全体、陸上トラック、空、全部が水色で綺麗な景色だ。

とても夏を感じた。
試合前だがなんともまったりとした空気が流れ、夕方空流れる雲を見ていたら

JUDY AND MARYOver Drive が流れる。

~走る雲の影を飛び越えるわ 夏のにおい追いかけて
あぁ 夢は いつまでも覚めない 歌う 風のように~

なんともエモいしチルかったな〜。

やっぱり会場の試合前にこういう雰囲気にあった曲を流すのってめちゃくちゃ大事だと思うんだよな。

普段には無い非現実な世界をこっちは求めてるし
楽しんだもん勝ちだからね。

めちゃくちゃテンション上がったな〜。

少し試合前にお腹に入れるかとお祭りの屋台で売っているような透明なパックに入っている焼きそばを食べる。(¥500) 余計、夏を感じたな。

試合内容に関してはまた8月の振り返りのnoteに書きますので割愛。

白いTシャツ着た男。ブスです。(筆者)

試合が終わりここからグループ全体で始まる飲み会。
これも楽しみの一つだ。

みんなでヘトヘトになりながらも流し込むビールはまた格別。

みんなで迷宮を歩きながらたどり着いた今夜の飲み会開場。

やべぇ。料理写真、お店外観一切撮ってなかった。これしかない。
ホッピー初体験。

やきとん 大喜利 新丸子店

また料理、お酒が美味しい。
ビールもサッポロとポイント高い。

多くの札幌サポ、川崎サポがいたから結構サッカーサポーターの行きつけのお店なのかもしれない。

お店の中も昭和を感じる内装でとても雰囲気がいい。
とても楽しい飲み会だった。

ここで自分のグループの社長(と勝手に呼んでいる)が
ホッピーという自分は初めて聞いたお酒を飲んでいた。

社長になにこれ?と聞きこのホッピーというお酒について教えてくれて興味を持ったので頼んで飲んでみた。

これバリ美味いな。笑

また一段大人の階段登っちまったな。

またこのホッピーを飲みに川崎に来たいな〜。
楽しいお酒の会でした。(¥2,500)

🍻🍻🍻🍻🍻

さて、飲み会も終わり今夜も始まる宿探し

残念ながら終電はもう行ってしまったので
川崎で今日も漫喫を探す。

と言っても、昼間にもう自由空間に行ってるのでそこに行けばいいなと判断。

心配してくれた仲良くしてくれているグループの方が一緒にそこまで着いてきてくれた。

その方は今日の試合前の待機列のシート貼りも飲み会のお店の予約とかも全部全部してくれた。

本当に本当にありがとうございました。

本日2回目の自由空間 武蔵中原店へ入店。
今回はもう寝るだけなのでフラット席を選択。

酔いも回ってるので必要最低限の寝る準備だけをして
寝ることに。

今日も本当に濃い一日だったな。
明日はもう帰るのか。あっという間だったな。おやすみなさい。(AM1時50分)

⑥遠征最終日 東京観光そして成田へ

爆睡も爆睡。1度も起きずにふと目を覚まして時計を見たらもう朝の9時回ってんじゃん笑

これ確実にホテルだったらチェックアウト間に合ってないわ。

漫喫の良い所は金にものを言わせることが出来る事。
チェックアウトの時間なんて関係ない。

金さえ払えば長く居れるのさ。笑

でも、追加料金を払うのも勿体ないのでパパっとシャワー入って出る準備を進める。

シャワーに入りながら今日、東京のどこを観光しようか
決める。

最終的には成田に行かないといけないので
上野を観光することにした。

去年の10月にも上野動物園でパンダを見に行ったのでその周辺をまた観光しようかなと。

そうと決まれば急いで準備してコーヒーを1杯だけ飲んで漫喫を後にする。(¥2,800)

武蔵中原駅から上野まで電車で行く。
本当に料金が安くて助かる。(¥406)

上野着。

さて上野に着いたのだがここで少し悩む。
動物園今年も行くか違うところに行くかと。

すると写真の右の方にある美術館でこんな看板が。

ちょっと興味あるな。行ってみるか。

今年は動物園ではなく美術館で
美、芸術、歴史を絵から感じ取ることにした。

早速チケットを購入(¥1,700)して中に入ってみる。

当たり前だが美術館の中は静かで
作品の管理の為、言葉では表せないようななんとも言えない温度。凄く独特でなんだが自分が場違いな気もしたがそんなことは気にせずに作品をよく見ていく。

そこでスペインの人や歴史などを絵から通して肌で感じていく。

この線一本がどのような思い、意味があるのか
この絵の女性はどのような感情なのかとか。
この戦争はどういう意味を持つのかとか。

静かに1人でゆっくり堪能した。
美術館巡りも悪くないなと思った。

最終的には美術館の中にあるショップから芸術の本を買おうか迷ったぐらい楽しかった(結局荷物になるから諦めた笑)

上野美術館、結構オススメかも笑笑

さて、美、芸術を堪能し、ここでお腹がすいたなと感じ始める。

上野駅の外のエスカレーターを登ったら何店舗か飲食店があるのでそこで朝、昼を兼ねたご飯を頂くことにした。

そこで目に入った
やなぎ茶屋 ecute上野店。

抹茶のスイーツを売ってるお店なのだがそこのお店にあるうどんがとても美味しそうに見えたのだ。

そのうどん(九条ネギおうどん 冷)と炊き込みご飯のセットを頼み今度は食でを感じる。

非常に美味でした。(¥890)

このうどんを食べた後にお抹茶も頂きたかったのだが
お昼時とあって長い行列。

それを見た瞬間に諦めた。笑

その代わりに隣の隣くらいにスタバがあったのでそこで
何か買うことに。

今限定でスイカの奴をもう1回飲みたいな〜って思ってたら無くてびっくり。

調べたら一応、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)と。

まさかのここが一部だとは…

まあとりあえずこのお店の期間限定(チョコ系)と白桃とアールグレイのケーキを食べることに。(¥1,191)

美味しかったから良し。

それをモッモッと食べいよいよ成田へ向かうかと決意。

だいたい1時間位なので何か飲み物を買おうと
ポカリスエットを購入(¥130)

今日も暑く結構喉乾いてたので電車に乗っている間に一気に飲み干してしまった。


ちょっと時系列がおかしくなってしまったが
上野から成田まで1回乗り継ぎはしたが約1時間、
電車の中でインスタを投稿するための画像編集、文字起こし投稿などをして過ごす。(¥1,257)

成田空港到着。

空港駅から今回の第3ターミナルまでの約800mをモワッとした空気の中歩く。

疲労が溜まっているなか歩くあそこの道はなかなかしんどいものがある。

途中自販があったのでまたそこで飲み物を買う。(¥170)

マスカットサイダー

なんとか第3ターミナルまで行きようやく空調の効いた所に行けて一安心だが落ち着く前にお土産を買うことに。

お土産屋さんで川崎のお土産にしてはかなりピッタリのものを発見。

ドラえもん

ドラえもんの作者 藤子・F・不二雄さんが住んでいたのは川崎。

川崎とドラえもんはゆかりの深い地なのだ。
これは今回買っていくお土産にピッタリだなと思い購入。とてもあっさりだった。(¥3,450)

さあ、お土産も買い、いよいよやることも無くただただこのnoteを書く時間に当てる。

ただただぼぉーっと過ごすよりもこうやって集中して何かやってるとあっという間に時間はすぎるよな。

あっという間に機内への案内が始まった。
いよいよ関東ともおさらばだ。

楽しかった遠征も終わりに近づいている。

✈️✈️✈️✈️✈️

帰りの機内では眠気もあり少し寝てしまった。

普段乗り物に乗っている時は寝ない自分が落ちてしまうというのは相当疲れていたのかもしれない。

少し自分でもびっくりだ。

結局ダウンロードした映画は見ずに終わってしまった
また次の遠征の時までの楽しみでとっておこう。

✈️✈️✈️✈️✈️

いつも切なくなる場所

嗚呼、、、帰ってきてしまった。

どうしてもこの看板を見るとそう思ってしまう笑
ただこの看板を見るとどこか落ち着く所もある。

自分の故郷へ帰ってきたんだなと少しエモい気持ちにもなる。

さて荷物は預けてないし苫小牧へ帰るか。

しっかり駐車場代もお支払いして車に乗り込む。(¥3,200)

最後の最後の大出費笑

⑦総額。

まずは結果的に話をすると飛行機代を含めると総額¥67,419でした。

飛行機代を差っ引くと¥29,799

まあ、だいたいいつもこんな感じかなと。
飛行機とかを工夫すればもう少し安く行けただろうし
削ろうと思ったらまだまだ全然削れると思う。

でも意外と安く感じない?笑

あ、これなら意外と自分も行けるかもって思った人もいればいいなって思って長々とnote書いたけど(もうやりたくない笑)

最終的に話の落とし所ってやっぱり1人でもコンサドーレを応援する為に足を運んで欲しいんだよね。

アウェイってやっぱり声が届きにくいし不利なところもある。

だからこそ人が必要なのよ。
遠い本州の地にコンサの為に行くだけでもやっぱり選手達は心強いと思うしね。

自分はコンサを知って色んな所も行けてるし感謝しかない。これからも色んなところに行くぞ〜。

来月は名古屋。今から楽しみだね。その為にしっかり働くぞ。

長く、そしてグダグダなnoteを見て頂きありがとうございました。

そして、ただいま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?