ブランク込みで短期人狼始めて7年弱経ったので振り返る・その2(PHP黎明期の”前”)

その1をあげてから「かまわん、やれ」とか「続きはよ」とか「リアルが裸眼生活な俺は解釈違い(2桁近くの人)」等とか直接的なご感想を頂けたので続けてやります。人狼のアドバイス……?むしろ誰か教えて

だけど、このその2からその4位までが一番恥ずかしいの確定してるんですけど、一番後々の影響力が強いのもこの時期なんですよね。るる鯖時代が紀元前だとしたら、PHPに来てからが紀元後ってレベルなんです。

だから、そう困る、本気で困る、ハチャメチャに困る。でも、記憶として明瞭である内に記しておきてぇなと思うので書きます。

そーいう訳で、その2からその4位までは「るる鯖⇒PHPに来た経緯+PHPに来てからの1年目」というドス黒歴史について書いていきます。後はノー眼鏡が解釈違い等と言われるようになった由縁とか。視力矯正が必要になったこと生まれて1度もねぇんだけどな、俺……。

あ、もっともPHPに参加するまでで3500文字近くいったので具体的に「PHPに入ってから」はその3以降にします。いやぁ、こんなに長くなるとは思わなかったんや、俺も……。ちなみに2~3徹状態で飯食いながら現実逃避で書いてるので後から校正します。(10/24/2019)


その3-1、2度目の始まりの始まり

今度は「PHP人狼を知った切っ掛け」が何処だったのかになるんですけど…………これ、実のとこ証拠材料の提示が出来ないんですよね。多分、該当時期のログ(100はあると思う)全部を見れば良いんでしょうけど、ただでさえ黒歴史なのに更に掘りたくない。なので、ややうろ覚えめいた記憶だけで書きます。じゅ、重要な個所だけはおぼえてるから……。

「PHP人狼を知った切っ掛け」は2013年10下旬~11月上旬にどっかのるる鯖の観戦で

リプレイ纏めを教えてもらったのが切っ掛けでした。このAAリプレイを読んで、るる鯖とは違ったRP人狼について知って興味を持ったんですね。それまでの人生でRPをしたことはありませんが、人数倍妄想逞しく生きていたんでRP自体にも興味持っていました。

後は、やっぱり最初の切っ掛けがロンパ人狼動画だったことと、件のG717がRPという側面からも見ていて面白かったからですかね。それこそリアル演劇は無理であっても、好きなキャラクターの思考や発言をシュミレータならばある程度は出来そうって思ったのも大きい。

このようにリプレイを見てみるのも良いけれど、今も盛況に続いているサーバーってのなら長期人狼やるる鯖の時のようにリアルタイム観戦として覗いてみようって気分になったんですね。で、その最初にリアルタイムで見た村がありまして。

村のログが此方です……。え、そのログを覚えていた説明……?わざわざこんなクソ身内向け文章呼んでるのならしなくていいよね……???? え、やはりしないとダメ、そうか…………。


とは言え、去年までならここで飛ばしていましたけど、7年目に突入間近なら少しだけ言えるようになった、偉いぞ俺。

敢えて誰とは言いませんけど、やっぱ格好良かったんですよ。敢えて誰とは言いませんが。初心者への導き方が丁寧だったし、その姿が自然体だったのが尚更憧れを抱いたんですよね。本人は当然ながら覚えてなかったし、「別に他の人を真似しただけだよ」とは言ってましたけども、圧倒的なまでに印象深かったんですよね。

それから二週間以内に、このリプレイの”奴”と知って真顔になったけれど

この事実を知って、当時の俺の純情な心を破壊した件は一生許さねぇからな

やっぱロリコンはダメだわ。ダメダメ。『ロリコンは病気です』。だから、フリー素材なんですよ、ほんと。

閑話休題、印象深い自分のRPその1

メインRPは黎明期から変化していないんですけど、それでもやっぱり年月を経るごとに変わってるな~~~と思ったんで、一回ごとに幾つか乗せようと思います。特に今回は黎明期って事なんで自分の中で代表的な奴ですね。

という訳で、改めてになりますが自分の代表RPのトップバッターはそう、当然。



ダウンロード (2)


霊夢さんですね。


戦績検索だと鍋や鉄等が換算されてないやん!!とか何とか言われそうですけど、確実に自分のRP人狼人生の中で一番やったRPは博麗霊夢です。

東方キャラクターの中では2番目に好きという不動のポジションでもあるし、何よりも霊夢は本当に幅広い色んな解釈が出来るのが魅力的かなと。東方キャラの解釈なんざ千差万別っつーのは分かりますが、その中でも一番メディア露出が高いのに未だに不定形な所が多いのが霊夢だと思ってますから。

ただ、やっぱりSTG原作の霊夢が一番好きなので、「サバサバと淡々としている」「人間や妖怪に対して興味が薄め」という感じの霊夢RPが一番多いです。公式コミカライズのように守銭奴要素が強かったり、妖怪となんやかんやで慕われ……てそうな感じの霊夢RPも時々。

それ以外ですと単純にAAの量もずば抜けてているのがあまりに強い。幾つか使いやすいようにリストしてますけど、そのリストも数年前の時点で満足しているしな……。

後は余りにも「有名なキャラクター故に使い手が多い」 = 「アイコンからの中身バレがしにくい」ってのも無意識で選んでいる理由の一つかなぁと。もっとも俺の中身なんか気づかれたところで、特に意味もないですけど。

今回は出ないどころか何時使うかはけれども「自分の事を可愛いとかアイドルとか思い込んでいる天然タラシ鳥」フリー素材その2はこっちに矢を向けるな。火炎放射器で思いっきり焼くぞ。

あ、こっちはちゃんと正式にフリー素材の許可をばっちり得ました。

その3-2、2度目の始まりの下準備

で、此処まででお気づきの方もいるかもしれませんけど、これるる鯖に入村していた時と時期としては並行してるんですよ。じゃ、なんでPHPに行かないで、るる鯖に入ってたのかという理由は端的に主に3つ。

1つ目は当時の生活が昼夜逆転気味だったからですね。昼が休みで、夜が色々と作業していたという。なので、休日以外では夜しか稼働していないPHPのコアタイムとは思いっきりずれていた。そして、休日昼はそれはそれで忙しかったですからね。

その点、当時のるる鯖は不夜城染みていて何時どんな時でも1村立っているor走っているような状況でした。本当に当時の自分にとっちゃ好都合だったんです。そしてこの時間帯はやたらネタ系の村も多かったのもあります。

2つ目はRPのシュミレーションをしていたってとこですね。今も相変わらずなんですけど、オタクとしては「狭く深いタイプな癖して流行だったりメジャーだったりする作品は余り触れていない」という感じなんですよ、自分。本当に興味を抱いた奴にしか手を出さないって意味では余りにも着飾った言い方をするなら、学問の研究者的な感じですね。

だからこそ、RPするとしても「自分の手札少ないのでは……?」となってたんですよ。今でこそ「いや、当時の時点で(旧作や西方も幾つかに加えて)win東方全作品と型月履修済みだったんだから、それで十分じゃね……?」とはいえるんですけど、7年前は俺も若かったんだ……。

それと当時は自分のRPの向き不向きも分からんってのもあったんですね。今となってはTRPGも含めて人間なら老若男女問わずオールマイティーにある程度RPできますけど、7年前は俺も若かったんだ……。

なんで、幾つか候補考えてたりしたんですね。主軸としているRPが男女問わず青年系が多いってのは、この時期の俺が「一番やりやすそうだから」だったのが大きいです。実際、黎明期から使っている霊夢さんとか「アレ」とかは此処の括りです。


で、3つ目ですけど。これが一番大きいかな……。

「これまで見てきてたわかめてやるる鯖と全然ちげぇ……」

「あれ、これまでの経験ログがそこまで活かせない……?」

「うーん、取りあえず、PHPのログをリプレイも含めて読むか」

「具体的に言うと500は。

あ、ちなみにPHPに実際に入るようになったのが2013年3月です。それまでの4月分のログは……まぁ、うん。全鯖合わせて8割は目を通してましたね……。

……………

……………………

そんなログを一杯読んで、実際に始めた俺がどうなったのか……。続きは気力や体力が続いていたら書きます。

なので、その3以降が気になる人はkai774さんに直接感想を伝えれば書いてくれるかもしれないぞ!!!!!宜しくな!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?