ブランク込みで短期人狼始めて7年弱経ったので振り返る・その1(るる鯖時代)

何となく調べてみたら末恐ろしいことに短期人狼を始めてそろそろ7年という、†聖なる記念年†を迎えそうなので大雑把に振り返ります。ちなみに完全に身内向けです。「人狼のテクニック?勝率を伸ばすコツ?は、何それ?美味しいの?ってかあったら俺が聞きてぇわ」レベルで自分語りしかしません。

今の自分って6~7割がPHP人狼の繋がりだと思ってますけども、徐々にPHP人狼以外の経由の繋がりも増えてきたことと、ドンドン俺が忘れていくかもしれないと思ったんで一度纏めようかなと。

それと俺以外の特定人物のHNは可能な限り出しません。可能な限り。

ただ、どうしても「俺の†人狼歴†(笑)」において外せない(と思い込んでいる)+「この人なら許可を得ないで勝手に上げても許してくれるやろ……」という優しさに甘えられそうな人は名前を出して上げます。済みません。本当にすみません。

あ、今回はるる鯖時代の振り返りゆえに出ませんけど、ロリコン河童オヤジギャグ野郎さんはフリー素材だと思ってるので一切合切の容赦はしません。


その1、始まりの始まり

そもそも人狼を知った切っ掛けはなんだったのかというと、(自分をよく知ってる人からでは今だと驚かれそうだなぁと思いますが、)実のところ2012年の9月にロンパ人狼動画を偶然見つけたことでした。

この動画を経由して「人狼」というゲームを知ったんですよね。元々思考を巡らせてゲームをすることは好きだったので、色々調べ始めたんですよ。そして、人狼がオンラインで行われているところがあると知ったんですね。俗に言うG国です。

自分がやっている短期人狼ではなくて長期人狼にヒットしたのは今になってみれば驚きですけれども、「わかめてサーバーは当時は巻き込まれ規制で見れなかった」+「まだるる鯖は本格稼働したばかりでそこまで有名ではなかった」という2点が理由でした。

ルールは調べたものの実際どのように進むのかが今一つだったので、何とはなしに当時動いている村を追ってみようと思いまして、よりにもよって下の村をリアルタイムで追ったんですよ。

「人狼を知った切っ掛け」がロンパ人狼動画なら、「人狼に興味を持った切っ掛け」がこの長期人狼ログです。短期人狼とはいえ、恐らくこの村に参加していた人よりも長く続けているとなるとメタクソ感慨深いですね。ちょっと序盤に諍いがあってしまった点は「んー……」ですけれども、本当に面白かったんです、このログ。どのくらい面白かったかと言うと毎日数度は覗きに行っていたくらいに。

何よりも大きかったのは2つ。この神父さんが初村だったってのを見て、「こんなにこなれた様な感じだったのに嘘だろ……?」となった気持ちと「これなら俺もワンチャン……」と今にしてみれば甘ついた思考が元ですね。多分この方の鮮烈デビュー見なければ、自分も人狼には参加しなかった可能性高そうだなぁって。

もう一つは(一応ネタバレになるので明記はしませんが)LWの方のスタンスに憧れたのも大きいと思ってます。この村の再戦の時のログも併せて、LWの方の思考や動きに関しては真似させて頂きました。

無論、短期人狼じゃなくて長期人狼だから全然ちげーじゃねーかとか、今となっては自分なりの解釈だらけで原型が残ってねーじゃんとかありますけれど、間違いなく自分の人狼の思考ベースや動きの原点はこれです。その方の発言を見るに、今の自分と同じ悩みを持っていらしたようなのにはクスリと笑ってしまいました。完全に自分独特の動きになってますけど、根本の根本部分はこの方がベースなんだなーって。

でも、此処まではあくまで「そんじゃ試しに一度やってみてもいいかもな」に留まったんですけど、実際に始めたきっかけは

その2、始まり

やっぱロンパ人狼の動画だったんですよね。具体的にどこのpartかは覚えてませんが「るる鯖というところで、ロンパ人狼村やるよ」という事で「ほーん、そんじゃ参加する前に見てみるか」となって10月下旬~11月上旬から観戦しに行きました。これがるる鯖を最初に知ったタイミングですね。

ロンパ人狼を見て面白そうだし、参加してみたいと強く思っても時間が合わなかった。じゃぁ、当時の俺はどうしたかというと

画像1

時間が合致していた何も関係ない村に参加したんですね

よりにもよって初村が突然死2人出ての廃村だというのに、よく続けていこうと思ったな当時の俺……。ちなみにログがこれですね。日付見ればわかりますけど、2013/11/12。此処を基準として「そろそろ7年」と言った訳なんですね。

で、このログだけど最初は観戦⇒参加ってしたよなって思って見直したんですよ。いや~~~~るる鯖の観戦って数字が割り振られますけど、過去の俺なんか特定できn……


観戦者 今日は休みだったからついに始めて人狼やるでー!と思ったら1戦以上で俺涙目【8】

うわ~~~~~当たり前だけど若っけぇ~~~~~当時の俺~~~~~~

直近(にしても3月前だけども)で村に入った時なんかはこんな事を夜に言ってたのに……。

ダウンロード

若き日の私に見せたら「2徹明けで入るなんて、人狼に対して真摯じゃなくない?」とメンチきってハチャメチャに怒られそうだな……。

そんじゃちゃーんと廃村にならずに済んだ実質の初村(下ログ)での自分(1042という名前で参加)をウン年ぶりに見直したんですけど

ダウンロード (1)

ダウンロード (1)

……今と大体同じでは??

寧ろその後に一時患っていた、朝一クソ長長文時期よりも要約している気がする。やっべ、過去の俺見習わなきゃ。後はぼけーっと見たところ

GM(霊話) おつかれさまでした 初心者とかぜったいしんじない

GM(霊話) 初心者は第一占いというのを普通はなかなか視野にいれませんよ(迫真

とGMが述べていたのを見て、「まぁ、せやな……」と今なら思いますね。少なくとも当時の時点で「長期人狼ログ100、短期人狼ログ(るる鯖と巻き込まれ規制解除されてたわかめて)200」は読んでいた筈なんで、そこの経験引っ張ってきたんだろうと思いますが。しかし、今と違ってやたら初々しいな、この1042とかいう奴。それに何処か可愛らしくも見えるぞ、俺の癖に。

でも、この初村でGMさんに褒められたってのが原動力であるのはログを読み直す前からもうろ覚えながらもあったんで、ほんとに嬉しかったんでしょうね、当時の俺。接点はもうないと思いますが、ここで感謝の意は述べておきたい。


で、そこから1~2月くらいで大体60戦くらいるる鯖でやってましたね。それ以外のログも適当にざーーっと見直したんですが、素村の時は比較的今みたいな感じでも、それ以外になるとほんと駄目駄目だな、此奴。

あ、それと伝説の11Aログにも参加していました。どう伝説かというと、初日を見れば一瞬でわかる。

後は、狩人を引いて村勝ちの詰み状態になった日の晩に「9割で自分が噛まれるし、狼側からしたら占い護衛されてると思ってるだろうからそこ以外護衛しよう」ってのがクッソ今みたいな護衛の仕方しているのも変わらないなって感じですね。

霊界や終了後に色々言われてるけど、ぶっちゃけそれも正解だと今の俺も思う辺りほんと性根変わんねぇな。kai774って奴は。


で、そんなこんなでるる鯖を2月近くで廃村込みで70戦くらいは堪能していた訳なんですけど、そんな昔の俺がるる鯖から脱出してPHPに行くようになったのか~~~~~とかごく一部の掛け算が好きそうな方が非常に気になりそうなことに関しては、その2で語ります。

ただし、その1自体も「やだ~~~~もう修羅場やだ~~~」という超絶ウルトラ修羅場からの現実逃避で飯食いながら書き始めただけなんで、

その2を続けるかどうかはわかりません。

それこそ、その2以降に期待したい場合は、kai774さんに直接感想を伝えれば書いてくれるかもしれないぞ!!!!!宜しくな!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?