見出し画像

【デュエプレ】AD瞬間1位による環境記録

自己紹介はしません!
新シーズン2日目の瞬間1位なので、そんなに凄くないです!
ただ環境理解をしているのは確かなので、環境を言語化していきます。

ティア表(強さ)

母数ではなく強さで決めていきます。
1.リースライゾウ

実際に瞬間1位に達したリスト


2.ハンデス型MRC

ヴィルジニアを何処かに刺してね

3.墓地ソース

前期最終に残っていた方のリスト

4.黒緑速攻

これはシシマイ型

4.青単

詳細は諸説あり

5.白緑アガサ天門

Twitterで拾った前期最終に残ったリスト

体感こんな感じです。

相性関係

ライゾウ

初動引いたライゾウ:最強。全て有利対面。
初動引けないライゾウ:最弱。全て不利対面。
残念ですが上振れたライゾウに有利を取れるデッキは"本当に"存在しません。
ぶっちゃけこれだけだが、意外とテクニックがあるので書いていく。
初動は8枚で十分だと思う。確かに事故ることもあるが、試行回数を稼げばちゃんと勝てる。
理想ムーブは、2ターン目or3ターン目に2ブースト→ロマネスク→ライゾウorヴィオラソナタ
3ターン目までに8枚の初動を引ける確率は、
先手82% 後手86% である。
環境に黒緑や青単の数がまあまあ居るので、私はボルシャック・スーパーヒーローを2枚採用している。青黒祝門の キクチ師範代 や チャーマジュン にも刺さり、めちゃくちゃ強かった。
オドルニードルを採用している人も居るが、速攻に対してバリューが低く、色もカツカツなので私は採用しない。ただケアされずにリーサルを防ぐには有効だ。
ミラーについて。ミラーはライゾウよりロマネスク→ヴィオラソナタをしたい。無論VANを出せれば勝ちだが、永遠を出せれば ヴィオラ(3点)+永遠(2点)+ロマネスクで イージス・ブーストをケアして勝てる。オドルニードルだけはケア出来ないが、これでミラーは基本的に勝てる。これは知識の差なので覚えておきたい。
対速攻について。先行を取りましょう。後手でも勝てないことは無いですが、先手の方がそりゃいいよね。注意点はできるだけ2ターン目にメンデルスゾーンを打ちましょう。アカギの1ブースト+3000除去の条件をいち早く満たしたい。
対青単について。詰め方が意外と難しい。ここで覚えおきたいのが、相手の進化クリーチャーに対して、ヴィオラが居る状況で「イージス・ブースト」や「アカギガルムス」を自滅特攻させて、盾に埋めましょう。これでクロックはケア出来るので、永遠を立てたり 鬼丸「覇」で追加ターンを取れば100%勝てます。
対墓地ソースは非常に面倒くさい。基本的には 鬼丸「覇」 で勝ちに行くか、ライゾウで永遠+ナインを両立させて行きたい。これでも勝ち確定でないのが墓地ソースの強みだ。

ハンデス型MRC
理論上ほとんど有利対面。トリガーが無ければ黒緑に弱いし、ハンデスが上手く抜けなければ青単に弱い。ライゾウはハンデスしてもトップ解決されがち。比較的 白緑アガサは有利。
私は何故かライゾウよりMRCの方が初手が安定しない。
シュバルを2体立てる型が主流で、ワンショットは体感1割も居なさそう。呪文型だとワンショットの割合は比較的増える。シュバルを2体立てても、ライゾウだけは捲りで突破されるので安心できない。最近はライゾウメタで「ジェニーダーツ」の採用が増えている。序盤に初動を抜いたり、終盤は永遠を避けてライゾウやヴィオラを抜くことが出来て非常に強い。
黒緑には2コストジェニーを破壊せずに残す動きがセオリーだ。
対墓地ソについて。
GTが立つと何も出来ないので、メテオバーンを使い切ったMRCを残しておくのが有効だ。相手のGTが1枚の時、タップしてれば上から倒して新しいMRCでシュバルを立てられる。勝ちルートは相手のGTが尽きるか相手がLOするまでこれをループする。
殴ってこずにアンタップしていたらデスゲートで処理できる状態にしておきたい。

ミラーは先行有利で、よく見る動きが、
先行2pass            後2ハンデス
先行3ベリアル      後3ベリアル
先行4オーダー      後4オーダー
これを終えたとき、先行の方が2枚墓地が多く、その状態で5コストホールに先に繋がる。
MRCの初期にミラーで先手後手どちらが有利か?という議題があったが、上手い人ほど先手有利と言っていた記憶だ。僕は後手有利と思ってた。後手有利と思ってる人はハンドキープに気をつけましょう!
先にシューベルトを立てた方が勝ちます。

墓地ソース
黒緑,青単に対して、GTでほとんど封殺出来る。後手で下振れると流石にキツい。
ライゾウはクロックでカウンターするか、相手が初動引けてなければ勝てる。VANでもナインでも永遠でも完全にロックされないのが墓地ソースの強みだ。グレートやデスゲート+アツト(テスタロッサ)でキューブリックを使えるようにしておきたい。
MRCに対しては、GTを出せば有利に詰められる。ただ、1体投げて勝ちが決まる訳では無いので、複数出せる状況でありたい。3ターン目にロビーを出して、出来るだけ手札の枚数を多く確保しておこう。
MRCを握って対面してると、盾3枚の状況でGT+クロスファイアされると相当キツイ。
ライゾウ以外にGTが刺さり、ADでも活躍し、シーズン初日にマスター帯で流行った。
アガサ対面は知らんし、ミラーめっちゃむずかった。誰か教えてください。

黒緑速攻
上位帯にシシマイを入れてる人が複数居た。母数が多いライゾウに対して出せると、微有利が「ほぼ勝ち」ぐらいまで勝率が上がる。ミラーでのトリガーや、ナスオで確定で黒を落とすために「カナサンド」や「オドルニードル」を上位帯の人が入れてました。1種類を4投するより種類増やした方が探索の確率が上がるのかな?
青単や墓地ソは不利に感じる。
アガサは野生で埋まってる天門を考えると微有利なのかな?
MRCは初期ほどトリガーが入ってないので思ったより勝てる。「バインド・シャドウ」が相手の「ベリアル・ワーム」をタップインさせるので上手く使いたい。

青単
上振れれば大抵勝てる。ジャバジャックを最初に出せるかどうかで勝率が大きく変わる。アガサ対面はご存知の通り、「スーパー・パラディン」がダイイングメッセージで止められると勝てないので、体感五分。MRCに2コストハンデス8投が主流になってきたので、「サンダーボルト」は是非とも採用したい。「マーキュリー・ギガブリザード」は立てば強い。立つ時は大抵ハンドを吐ききってるか、ジャバジャックでデッキが回っているとき。
黒緑速攻は体感有利で、3ターン目にジャバジャックか、マイパッドからエリートを出せれば盤面を除去しながら6打点形成が出来る。
ミラーは基本的に先行有利。3ターンジャバジャックより、3ターン ヴィルヴィスピードや、マイパッドから2コスト2面展開の動きの方が勝率が高い気がする。
ちゃんと潜る前は青単の「コンクリオン」は否定的だったが、MRCや墓地ソの母数が多いので、タイミングが合えば非常に強い。使われると絶望する。

白緑アガサ天門
動ければ強い。とにかく最速でアガサを立てたい。不利が付くのはMRCくらいで、先行が取れればライゾウにも強いと言えると思う。
ライゾウ対面で2→4→6でマザーホールからアガサと四つ牙を出したとしよう。返しのターンで相手が6マナ域で、ロマネスクやイージス・ブーストを出したとする。その時盾から ダイイングメッセージ を出せれば、アガサ3点、四つ牙2点、ダイイングメッセージ ダイレクトでイージス・ブーストをケアして殴り勝つことが出来る。打点さえ作ってしまえばライゾウには簡単に勝てるので、相手がブーストを打った際も、フェアリーホールからキル+タッチャブルを出していきたい。
ライゾウ以外にも言えるのだが、早期にアガサを立ててしまえば、コントロールせずに打点を作って勝ててしまう場面が度々あると思う。


まとめ
約3日間ADに籠り、得た知識やテクニックをアウトプットしてみました。何かランクマッチの助けになれば幸いです。
紹介しなかったデッキに青黒祝門やカチュアコントロール(?),白緑ブリザードがありますが、母数が少ないので省きました。あと握ってないし当たらないので知識がないです。
白緑ブリザードは前期結果を残しましたが、何故強いのかよく分かりません。知り合い2人と3人で白緑ブリザード握って初日に潜りましたが、全員負けました。きっと使ってる人がめっちゃ強いんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?