見出し画像

グラブルヴァーサスシーズン2、残りの4キャラは誰が出る!?限界オタクの徹底考察

・はじめに

どうも、グラブルヴァーサス(以下、グブバ)にはすっかり飽きてしまった香風シノです(挨拶

いや~このゲーム、「連続技がめちゃくちゃ痛いサムスピ」みたいなゲーム性で、個人的には合わなかったんですよね。自分から攻めていったら対空や牽制からキャンセル連続技でゴッソリ持ってかれて、そこから画面端に追いやられようもんならガードキャンセルとかVリバーサルみたいなシステムがないので延々と固められて終わり・・・みたいな感じで(´・ω・`)

・・・前置きのグチが長くなりましたが、対戦ツールとしてのグブバには飽きてしまったとはいえ、キャラゲーとしてはまだまだ期待してますので、この記事ではシーズン2で追加される6キャラのうち、実装済みのベリアル、公開済みのカリオストロを除いた4キャラは誰になるのか!?予想していきたいと思います!!

・前提条件

いつのインタビューだったか忘れてしまいましたが、サイゲ側は「『グラブル』ヴァーサスなので基本的にはグラブルオリジナルのキャラクターから選出していきたい」と話していました。要は神バハ出身のキャラとかは望み薄ですよってことですね。ジャンヌとかビリおじとかグリームニル君とか個人的には出て欲しかったんですが・・・ムネーン。

そしてもう一つ。ゲーム発売~シーズン1までの登場キャラ傾向を踏まえると、四騎士枠からランちゃんとパーさん、組織枠からゼタとバザラガ、ハーヴィンからシャルロッテたんみたいな形で、特定の「枠・カテゴリーの中から1~2名」って感じでチョイスしてるように思います。そのへんのバランスはちゃんと取ってるんですね~ゲームのバランスはダメだけど(コラ

以上を踏まえて、私の方では「他ゲー出身キャラを除きつつ」「膨大な数のグラブルキャラクターをある程度カテゴリー分けして」追加キャラを予測したいと思います。

・出場キャラ予想

・真の仲間枠

画像1

はい、まずはストーリー加入キャラ枠ですね。カタリナさんがすでに登場済みです。しかし、他の仲間たちは軒並みグラサイステージで背景キャラやってるだけってど~なのよ(涙)ロゼッタさん、モニモニ、リーシャは神バハ出身なので無理でしょうが、他のキャラからは一枠ぐらい出してあげて欲しい・・・んですが、今のサイゲの真の仲間枠に対する扱いを見ると望みは薄いでしょう(´・ω・`)

・四騎士枠

画像2

次に四騎士枠。人気は非常に高いですが、シーズン2の段階でジークさんやヴェインが追加されてしまうと、キャラ割合的に四騎士ブルーファンタジーになってしまうので今の段階では無いのかな、と思います。シーズン3やシーズン4が来るのであれば(そこまで続くかな・・・)その段階で逐次投入される可能性は高いと思います。

・組織枠

画像14

上に同じく。シーズン2で誰かが追加される可能性は低いと思います。

・天司枠

画像15

天司・・・というか、ぶっちゃけサンダル君が出場するんじゃないかな~と強く予想してます。キャラ人気が高いからというのももちろんですが、追加キャラ4人目のタイミング(2021年初頭)でRPGモードのメインクエが追加されるんですよね。そこで、RPGモードで絶賛悪役やってるベリアル君に対する対抗兵器として投入される展開になるんじゃないかな~と。個人的にはウリエルさんにも出てもらって投げキャラやってほしいんですけどね。ウリエルバスター!(`・ω・´)

・ハーヴィン族

画像3

何かいきなりカテゴリーが広くなっちゃいました(汗)でもただでさえハーヴィンって少ないですからね・・・。見た目が小さいので当たり判定の関係で実装が難しいのでは?と思われるかもしれませんが・・・見た目と判定が異なるなんて格ゲーじゃ日常茶飯事なんですよ!(開き直り) だから大丈夫!(力説

しかし、う~ん・・・その問題を度外視しても、格ゲー映えするキャラが少ないんですよねw ヨダ爺くらいかな?あとは、アルルメイヤさんとかも魔法や水晶投影とかでゲームに落とし込んだら面白そうな要素結構ありそう。あとあと個人的には、マイ・ディア・ストレイ・リトル・レディ・・・ドロッセルお嬢様にも出場していただきたいんですけど無理ですかねサイゲさん!?アークさん!?(*´Д`)

・侍枠

画像4

侍・・・というか刀を使う枠としてはナルメアさんがすでに登場していますが、もう1キャラぐらい出ても特に違和感は無いんじゃないかなと思います。で、ユーザーからの人気も高く、運営も恐らく推しているであろうミリンちゃん!彼女が出る可能性は高いと思うんですよね~可愛いし。僕はロリコンなので、「初潮を迎えたらもう女じゃない!」と言い切るくらいなのですが、そんな僕でもミリンちゃんは可愛いと思います♪

・格闘キャラ枠

画像5

まず、ガンダゴウザさんはソリッズさんと色々被るのでまず出ないと思います()。で、次に思い浮かんだのがフェザーとランドルなんですが、こちらもキャラ人気的にちょっと厳しいかなと。フェザー君にいたっては出してしまうとSNKにケンカを売ることにもなりかねないのでなおさら厳しいと思いますw で、色々考えた結果出るとしたらアリーザなんじゃないかなと。豪快な足技+炎ってことで格闘アクション映えしますしね。ところで、アリーザちゃんって魔法が使えるキャラではないと思うんですがあの炎はどうやって出してるんですかね。

・銃工房三姉妹

画像6

続いて銃工房三姉妹。出るとしたらまぁシルヴァさんですかね。あの人、スナイパーとか言いつつ通常攻撃が全部格闘なので格ゲー用のアクションは案外すんなり用意できそうw

・アイルスト組

画像7

高貴組。ノイシュは神バハキャラなので望み薄でしょう。高貴姉弟も既存の剣キャラ、槍キャラとどう差別化つけるかっていうところで課題があるのでなかなか難しそう。そうすると可能性高いのはスカーサハ様かな?個人的には可愛いのでぜひ実装してほしいナリィ。

・狐枠

画像8

九尾関係の枠ですね。具体的にはユエソシとコウ君、ヨウちゃんですね。人気的にはユエルの線が濃厚・・・といいたいところなんですが、実はユエルちゃんって神バハ出身なんですよね(´・ω・`) なので可能性あるのはソシエはんかな?本家で複数のバージョンがあって必殺技名にも困らなそうだしそういう意味でも実装の可能性高いかも()

・十天衆

画像9

人気度、取得率ともに非常に高く、十天衆枠から一人出る可能性も高いんじゃないかな、と思います。予想はなかなか難しいですが、やっぱり「格闘キャラ!」ってことでシスくんですかねぇ・・・人気も高いですし。他にも、エッセル&カトルで一つのキャラとかっていうスタイルも面白いかな~なんて思ってみたり。「エッセルモードとカトルモードを使い分けて巧みに戦え!」みたいな。どこの是空だよ。

・十賢者

画像10

人気は非常に高い十賢者ですが、いかんせん取得までの工程が非常に長いのでグラブルユーザー全体での周知度ってなるとまだまだ厳しいと思います。なのでシーズン2での登場は難しいかなぁ・・・出るとしたらやはり人気が高くてキャラも立ってるニーアの線が高いでしょう。アラナンはキャラ人気じゃなくて性能だし(爆

・十二神将

画像11

こちらも人気が高い十二神将。しかし、性質上全員が期間限定キャラってのがネックになります。本家ユーザー達の取得率というのも恐らくは選出基準の一つになってるかと思うので・・・。この問題を跳ね除けて登場してくるとしたら・・・その強烈な個性でtwitter界を席巻した女・ビッキィか、はたまた80万の女・アンチラでしょうか。アンチラなんかは仙術使うので格ゲーに落とし込んだら面白そうですしね。あ、ちなみに僕はマキラ出してほしいです()

・空域指定暴力団枠

画像12

ディートリア組・・・というかユイシスさんですね。風属性・浴衣・火属性と3バージョンも出てますし、運営も(中の人も込みでw)推してるかと思うので、登場の可能性は高いと思います。風属性バージョンのモードチェンジというシステムも格ゲーに落とし込む上で相性バッチリ!

・その他

画像13

その他・・・と言っても結構多くのキャラがここに入っちゃうと思いますが、中でもヴィーラさんは登場の可能性が高いと思います。古くから登場している上に多数のバージョンが出ていて(全属性制覇!w)、本家ユーザーの認知度は高いです。運営もまず間違いなく推しているでしょう。戦闘スタイルも武器格闘映えする、キャラも非常に濃い()・・・と、グブバ君に選出される要素満載です。

・個人的予想~で?結局誰が出ると思ってんの?~

以上、本家グラブルの登場キャラをある程度カテゴリー分けしたうえで登場キャラを予想してきましたが、結局香風シノはどの4キャラが出ると思ってるのか?発表します!ずばり・・・

サンダルフォン、ソシエ、ユイシス、ヴィーラ!

・・・となります。選出基準として、サンダル君は高い人気と運営の推しに加えて「RPGモードに新章追加」というところでストーリーに絡ませるんじゃないかな~というのがやはり強かったです。他の三キャラに関しては人気の高さ等はもちろんのこと、「複数のバージョンがあってアビリティの種類が豊富か(=必殺技を作るうえで困らないか)」「実装済みのキャラとの差別化を図れるか(=ソシエの舞、ヴィーラのシュヴァリエなど)」・・・といった要素が決め手になりました。もう少し予想の範囲を広げて良いなら、上記の4キャラに加えて・・・

アリーザ、ミリン、シス、スカーサハ

・・・ですかね。バージョンの多さ等では上記のキャラ達にちょっと劣りますがキャラの魅力や格闘アクション映えという意味では一線級のキャラ達です。

・まとめと愚痴~ここがダメだよグブバ君~

いかがでしたか?(アフィカス記事風)・・・まぁ、なにぶんグラブルには膨大なキャラがいるので予想したところでカスりもしない可能性はあるわけですが、それでも何だか気になってきてしまったので、大学入試の試験問題を予想する予備校講師のような気持ちで集中して予想に臨みました()

・・・で、ここからはまたグブバ君へのダメ出しになってしまうんですが、ゲーム性云々については冒頭で述べたのでこれ以上は触れません。他に何が言いたいのかというと・・・「キャラの追加ペースが遅すぎる!」これに尽きます!これじゃユーザーも離れますよ!w

まず、グブバ君はシーズン制を取ってますので各シーズン間でどうしても間が開いてしまいます。これがまず問題です。実際、シーズン1の最後にゾーイが追加されてから、シーズン2が開幕してベリアルが追加されるまでの約半年の間に相当数のユーザーが離れてしまったように思います。

続いて、同じシーズン内でのキャラ追加ペースも問題です。シーズン2では9月にベリアル、10月下旬にカリオストロ、12月下旬に3キャラ目・・・と続いていき、最後の6キャラ目が追加されるのは公式ロードマップによると何と2021年の初夏。6月ごろと想定すると、ひとつのシーズンでキャラを追加し終わるのにおよそ9か月程度かけていることになります。これではさすがに飽きられてしまうでしょう。グブバはやっぱり「キャラゲー」としての側面が非常に強いわけですから、肝心のキャラの追加ペースがこれではユーザー離れは加速する一方だと思います。

・・・個人的には、シーズン制を取らずにキャラが出来上がり次第、逐次配信するようなやり方で良かったと思います。恐らく、格闘ゲームとしての質をより高めるためにシーズンという単位で一度区切って大規模なバランス調整をその都度行うよ、という意図なのだと思いますが、グブバは正直「キャラゲーにしてはまぁよく出来てるほうだよね」という感じなので、バランス調整を切望するほどストイックなプレイヤー層がどれだけ居るの?って疑問に思います。だったら、バランス調整は(ある程度)捨ててキャラで勝負した方が良かったんじゃないかなと。

確かに、ストリートファイター5なんかは同様のシーズン制を採用していて、2016年発売のタイトルにも関わらず今でも盛況ですが、スト5の場合は元々「ストリートファイターシリーズ」という確固たる地盤があってのことです。各シーズン間のいわば「中だるみ」のような区間でも世界中で大会が行われたり、プロ・アマ問わず様々なゲーマーが配信したりすることで盛り上がりが維持されます。その下地が無いグブバ君がシーズン制採用しても・・・やっぱり、継続的なユーザーの獲得は難しいんじゃなかろうかと(´・ω・`)

さて、最後は長々と愚痴になってしまいましたが・・・自分の予想が当たるか、それとも大きく外れるか・・・追加キャラの発表が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?