2021年3月31日覚書:CS契約を解除する理由

30年前、スタートレックTNGの深夜放送にハマり、日本のテレビが心底嫌になった私はCSの海外ドラマチャンネルたちに大きな魅力を感じ、社会人になったのを記念にスカパーに加入したのでした。

その後四半世紀、今の住まいがとても田舎でネットの選択肢が一択しかなかったので、その一択インフラ(光回線ネット&電話&テレビ)に加入したのでした。
加入時、ちょうど10年前。
2011年1月31日でした。
この時、この3点パックで確か8千円ぐらいだったかと思います。それぞれのパッケージ価格があって安くなったなあと思いました。
しかし最終的に、1万2千円ぐらいになりました。

そして、チャンネル数が激減…私がよく見ていたチャンネル(アメリカ・イギリスドラマやドキュメンタリー番組)だけで、4つなくなりました。
ここ1年は、残っているチャンネルの劣化もますますひどくなり、韓流ドラマばっかり&NCISとCSIばっかり!←NCIS・CSIは好きですが、チャンネルをまたがってあっちはシーズン6、こっちはシーズン9、スピンオフまで重複でやってる始末。いくら好きでもそこまで見んやろう。
たまに昔のドラマを再放送(これでもマシ)と思ったら、開始10分で5分のCM、30分でまた5分のCM…それも脅迫商法ばっかり。

もう完璧に、嫌になってきました。
なんでこんなにロングCMばっかり見せられて、チャンネル減って、いいドラマ減って、それで1万超え?と。

ちょうど1年前、3週間入院したときにNetflixとプライムビデオを見るようになり、CMのない快適さにハッとしたのです。

そう、私がCSばかり見るようになったのも、そもそもそこまでCMが入らなかったからという理由もあります。それに当時は、海外のCMをそのまま持ってきているものが多くて、面白かった!どんなものでも真っ白にする漂白剤とか(まあ洗うのはともかく、その排水は本当にいいのか?とか)、何でもかんでも真空パックにしてしまえとか、よく切れる包丁セット木製置型ケース付きとか(日本のキッチンのサイズじゃねえ)、CMまで込みで楽しめるものでした。
一体いつから、うんこ出たーとかお前の水道水には毒入ってるとか、禿げたらあかん、太ったらあかん、お前のちんちん大丈夫か、だらけになったのか。

もう本当にうんざり。
厭らしいCMだらけになったのは、テレビを見る層が高齢化しているというのももちろんあると思います。高齢者はスルー能力に長けてる一方で、いい鴨だらけだから(笑)
若い人はそれこそ、スマホでNetflixやHuluでしょう。
それにしても、あまりにもひどすぎる。引きこもり生活が1年以上続いてる人もいるはずなのに、契約者数も増えてるんじゃないのかと思うのに、何故。
それとも、私のように見限って離れていく人がそんなに多いのか。

とはいえこのインフラ会社も、「ネットフリックスパック」を用意するという周到さ(笑)それにはキッチリ乗っかかる私、Huluも契約しちゃえー、アップルTVのナショジオも欲しい、などなど考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?