誓海寺A4英語_181007

お寺でハロウィン?

同級生・誓海寺の住職、醒井くんからの依頼で、英語交流会A4チラシを作成しました。以前からお寺スペースを地域交流の場として活用したいとのお話をうかがっていました。その活動の一環として、住職も得意?の英語交流会を開催するとのことでチラシ作成に至りました。

講師の方は、住職のお知り合いで英会話教室を主宰する外国人の方です。

子供から大人まで楽しめる英語交流会として、10月27日で8回目となります。この8回目は、なんと!お寺でハロウィンイベントを開催するそうで、住職も照れくさそうに笑っての打ち合わせとなりました。

このチラシ、日付部分を空白にしたものをまとめて印刷、そこから毎回必要分だけ日付を変えてお家のプリンターで印刷してもらっています。こうすることで毎回印刷を発注する手間やコストが省けます。

この方法は、刷り込み印刷と呼ばれるもので、一部変更を小ロットでやりたい時に有効です。印刷屋さんにとっては以前からある一般的な方法です。(かつては、小ロットと言っても結構な枚数でしたが…。)

お寺でハロウィン!どんなイベントになるのか楽しみです。

醒井くん、ありがとうございました。

私が経験したこと、考えたこと、デザインワークの紹介などを投稿しています。皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。記事に関するご意見等是非お聞かせください。