ShuCODEかんざし_DSC7079_1

水引アート細工の化粧箱

かほく市商工会様からご紹介ただいた、有限会社ワイ・アール・ティ様が販売している水引アート細工の化粧箱を、提案、納品いたしました。高級感があり、様々な色合いの商品が引き立つように、とのご要望でした。

お客様が製造されている趣コード(ShuCODE)と呼ばれる水引素材には、金銀、カラフルな色合いのもの、キラキラしたものまで豊富にありました。引き立てるとなると無彩色の白、黒。また、高級感のある雰囲気にするため、風合いのある紙を貼った箱(貼り箱)をご提案いたしました。

貼り箱のプレゼンは初めてでしたが、今回お世話になった紙器屋(貼り箱屋)さんには、ご助言とわかりやすいサンプルを提供いただき、大変助かりました。(和菓子処 金沢には、貼り箱屋さんが多いように思います。)

さらに今回のお仕事では、小ロットであったこともあり箱に直接印刷はせず、趣コード(ShuCODE)のマークを別にステッカーとして制作し、化粧箱に貼付けることになりました。(小ロットで印刷をかけると割高なため。また商品の種類も複数あることから直接箱紙に印刷はしませんでした。)

有限会社ワイ・アール・ティ様 ありがとうございます。


★「趣コード(ShuCODE)」について

有限会社ワイ・アール・ティ様が製造、販売されている水引細工用の素材です。和紙で作られた従来の水引素材とは違い、化繊で作られています。そのため水洗いはもちろん、水槽内の飾り付けなど水中でもご使用になれます。豊富な色、風合い、太さもあり、加工も非常にしやすい新素材です。

写真は、「水引アート細工 かんざし」です。

私が経験したこと、考えたこと、デザインワークの紹介などを投稿しています。皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。記事に関するご意見等是非お聞かせください。