あきらSC_1

四季折々のショップカード

地元の後輩で、かほく市商工会では大先輩「味処あきら」様から、販促物のご依頼をいただきました。旬の味覚が堪能できる和食処であること、お客様が再度訪れやすいように、またお店の雰囲気を伝えたい、とのご要望でした。

そこでご提案したのが、季節にあわせた4種類のショップカードです。サイズは名刺大の二つ折りで持って行きやすくし、旬の味覚の写真は大きく扱い、そこに季節のアピール文を添えました。また、各季節をシンプルな色で表現、カード表面を一部切り取り、季節名と中面写真が少しだけ見えるようにしました。カード背面には、お店の一般情報に加え、ホームページアドレスとアクセスしやすいようにQRコードを挿入しました。

食べ物の販促物は、なんといってもビジュアルが命。(美味しそうな写真が撮れるかが重要です。)今回は、ある代理店の方からカメラマンをご紹介いただき、1年間・4回に渡って四季の素材を撮影していただきました。多少費用はかさみますが、仕上がりに大きな差がでます。店主にも納得していただきました。

撮影いただいた素材は、今回のショップカードだけでなくリーフレットやホームページの素材としても活用していただきました。

「味処あきら」様、1年にも渡る制作期間、ご協力いただきありがとうございました。

私が経験したこと、考えたこと、デザインワークの紹介などを投稿しています。皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。記事に関するご意見等是非お聞かせください。