見出し画像

40日連続投稿してみて

noteを40日、連続で投稿したのですが、気付いたことがあります。

わたし、暗い話ばかりしてるね…。

自分でも悲しかったです。

教育心理学の授業で、子どもに日記を描かせる、連想ゲームを文字媒体でさせる、という一種の自己開示法があるのですが、それをすると何が分かるかというと、子どもの心理傾向がわかるらしいんですね。
まあ、頭にあることを強制的にアウトプットさせてるので、そりゃ分かるだろって話なのですが…。

noteを書くようになって、「私ってこんなに思ってたことあったんだ」と思いました。

自分の気持ちをあまり出したくないタイプ(バレなくない)なので、普段は割と平気で思ってもないことを口にしてるんですよね。
社交辞令が過激なタイプ。それで、割と人を傷つけてもきました。反省。

noteを毎日書くようになってから、そういう上辺の意見を話していても、本当に思ってることを見失わずに済むようになりました。
それは良いことだけど、結果的にネガティブな話ばかりを投稿するハメになってる気がする。

まあ、いっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?