見出し画像

~はりぼて~ 弱い人の心

ー 私ね、自分がどんどん小さくなって、この世界が*はりぼてに見えると  
  きがあるの。私のこころに問題があるのかな。
        (*ニセモノのこと。美術のセットなどをいう。)
神様blue)そうではないの、、霊眼があって、へだたりがある。
  霊の世界から現世をみていることがある。
  繊細な人や、こころの弱い人もそんなふうに世界が見えるときがある。
ー とても気持ちが悪いの、、。
  孤独を感じるし、、ネオンがギラギラとか、看板がズラッとか、、
  疲れる。それだけで。

  なんでみんな、あんなにワーワー生きてるの?
  そんなに変えて、、どうするの?

b)つつましやかなの?

ー つつましやかなんてもんじゃないよ。すごーく素朴。
  そんなに変えなくていいのにな。
  本質が変わるわけじゃないのに。
  少し、静かなくらいでちょうどいい。
  あまりにも、この世界が遠く見えて、早く向こうの世界に帰りたいって
  思いがある。
  死にたいわけじゃないよ。
  早く、静かなところに帰りたいってそれだけ。

  人間はひとりぼっちが怖いの、、?
  夢をみれないのがつらいの、、?

b)どっちもつらいのよ。
  夢はいっぱい売ってるけど、
  自分の夢がなんだかわからないのがつらいの。
  特別キレイなものがあって、、、
  手が届かなくて、、、そのことがつらい。

  本当に美しいものは届かない。

ー 本当に美しい人は何を持っているんだろう。

b)何ももっていないのよ。たぶん、、。


仏様) 弱さは弱さのままでいい。
    強くあろうともがく必要ない。
    やさしくあればいい。
    やさしくあるために耐えること。

    ネガティブを育てないこと。
    やさしくあれたことに安堵すること。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?