絵なんか描けたって何の役にも

立たないよなぁって、最近思考が囚われてる。
実際絵が何の役に立つんだろう。私が絵を描くことって需要ある?他の作家さんはこんな不安に駆られたことないんだろうか?
画家とかイラストレーターなんて成功するのはひと握りで、安定しないんだし、だから有事のときに役に立てる仕事に就きなよ。て言われて育った。それもそうねと納得していた、よく分かっていたからこそ今、絵を描く理由が分からなくなってる。

本当に絵を描いて何になるんだろう。

たまたま他の人よりはほんの少し頭の出来が良かったから、そう生まれたならこの世界を良くするために使うべきだって思う。煉獄さんのお母さんが、強く生まれた者はその力を世のため人のために使わねばならない、それが強く生まれた者の責務ですって言ってたの、本当にその通りだと思う。

だから絵を描くことに罪悪感を感じる。絵を描いてる時間、普通の大学行って勉強してたら、いつか沢山の人の生活を良くすることができたかもしれない。誰かの命を救えたかもしれない。だって中高の友達はそうやって生きてる。かっこいいと思う。羨ましいと思う。

そりゃ誰も絵を描かない世界だったら最悪だと思うし、芸術は役に立たないとかまで言うわけないけど、別に描くの私じゃなくても良くないか。私が絵をやる必要性が分からない。

描きたいから描くなんて、我儘だと思う。

そう思ってしまう自分がいるから、絵のことだけ考え続けることができなくて、さらに良い絵が描けなくなる。悪循環。

絵を描いて何になるんだろう、ほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?