見出し画像

カッコつけない自分になって人生を彩るぞ!

遅ばせながらの報告になるのですが…!
私、irodoriの5期生になりました。
(それって何?という方は下記のリンクをご確認ください!!)

私がマルチポテンシャライトというものを初めて知ったのは、2022年のSHEのBEFORE AFTER AWARDSのはっちさんのプレゼンでした。
プレゼンを聞いて「これは私のことかもしれない」そう思いました。
マルチポテンシャライトを知って、人生の輝きを取り戻したはっちさんをみて漠然とした羨ましさと憧れを感じていました。

それからいつかirodoriで自分と向き合ってみたいと思うこと、早数年。
今このタイミングでirodoriの5期生になったのは本当にベストタイミングなのではと自分では思っています。
なぜなら「ちょうど心身の不調のため退職をし自分自身に徹底的に向き合ってみたい」と感じていたのと「とっても暖かくて素敵な5期の仲間に出会うことができた」からです

念願のキャリアチェンジを果たしたけれど……

私は2023年の10月に未経験からのデザイナー職へのキャリアチェンジを果たしました。
そのためにのSHElikesや職業訓練校で学習を進めていました。念願のキャリアチェンジだったのですが、いろいろな歯車が噛み合わず溜まっていくストレスにある日限界が来てしまって心も体も疲れ果ててしまいとてもではないけれど働き続けることができなくなってしまいました。
謎の思い切りの良さがある私は1日も早くここから離れようと思い3月末で退職を決意しました。

実を言うと、私は今までにも似たようなことを繰り返しています。
頑張りすぎて心か体を壊して、そんな自分が不甲斐なくて今まで築き上げてきたものをリセットする。
それを学生の頃から何度も何度も繰り返してしまっています。

そんな私も少し変わることが出来たかなと思え始めていた矢先の出来事に「結局私は変われなかったのかも……」と思ってしまうこともありました。でも、今度こそは自分が心地よく生きていける方法を見つけていきたい。ノープランで辞めてしまったからこそ逆にとことん自分と向き合ってみたいと思った矢先にirodori5期の募集を目にして、なんの根拠も理由もないけれど「ここだぁ!!!」と思えたのでその心の声に正直に飛び込んでみました。

もうすでにかけがえのない仲間たち

月日にキックオフ、そして5月8日にDay1が実施されました。
両日ともとても濃く、楽しい時間でした。

そんなキックオフとDay1で感じたのは運営のみなさんも同期の仲間もとってもあたたかい方達ばかりだということです。
キックオフではみんなに向けて自己紹介をしたのですが、先述した前職での体調不良やメンタルの波についても話したのですが皆さんとても真剣に、心を通わせながら私の話を聞いていてくれているなと感じました。オンラインの場のはずなのにオフラインで対面しているかと錯覚するほど皆さんのあたたかい想いを感じることができ、自己紹介しながら流れてくるチャットのコメントやみんなの表情に感極まりそうになることが何度もありました。

そんなあたたかさはDay1でさらにレベルアップしていたと思いました。
運営の皆さんがしきりに「今日ってDay1だよね?!」とびっくりされていたことがとても印象的で、そんな素晴らしい同期たちに恵まれたことと自分もその1部であることがとっても誇らしいです。

まだまだお互いのことを知りはしめたばかりではありますが、すでに不思議な共通点を持っていたり似たような悩みを抱えていたりとこれから7月までにお互いのことをもっと知っていけるのかと思うととってもワクワクします。
同期のみんな!これから一緒に頑張ろうね!!

これからの私が目指すもの

私はirodoriの5期を通じて目指したいのは「カッコつけない自分になること」です。

人間だから仕方ない部分もあるとは思うけれど、自分は実は打算的にいろんな発言をしていることが人よりも多いのではと思っています。
嘘をついているわけではないのだけれどSNSで発信すればするほど本当の自分と乖離してしまっていく感覚に襲われます。
そうなるとSNSを通じて私のことを素敵だと感じてくれた人の言葉が逆にプレッシャーに感じてしまうことが何度もありました。

だから取り繕わず今まで意識的に隠していた自分も発信していくことでずっと抱えていた罪悪感やモヤモヤを解消したいと思っています。

それに今はSNS発信することにとっても気力を使っている感覚があるのできっとカッコつけることをしなければSNS発信のハードルがかなり下がっていくのではと期待もしています。

とはいえ私が取り繕えていると思っていることは実は取り繕えてなかったかもしれないし、素直な自分の発信をしたとことで「ん?なんか違う??」となる予感もあります。
自分がかけようとしてるカッコつけフィルターを外して世界に向き合うことそれができればきっと自分はなんでもできる気がするのでひとまずは「カッコつけないこと」を目標にしていきたいと思います!

今noteを書いてみて、書きはじめてみればちゃんと自分の想いをアウトプットできるんじゃんと至極当たり前のことを思いました。
でも私は今までそのはじめることをしたいと思いつつ永遠にためらっていたので、今日はその一歩を踏み出した自分を褒めてあげたいなと思いました。
ちょっとしたことなのにこんなに嬉しくなれるならこれからもどんどんアウトプットしてきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?