見出し画像

【書く習慣1ヶ月チャレンジ Day1】今年中に転職して、ついでに引っ越す予定

ふと思い立った、今日はじめようと。
いしかわゆきさんの『書く習慣』が手元に届いたのは2022年8月20日。
そこからパラパラと読み進めてはいるものの読み終わってはいない。
だからこそ今日はじめてしまおうと決めたのです。

ハードルは低く、たくさん書かなくてもいい。書きたいことを書きたいだけ書けばいい。少し前までnoteはとてつもなく素晴らしい文章を書かなくてはいけないと思っていた。今はそうじゃないとは分かっていても、ちょっとだけためらってしまう。だから自分の投稿はnoteの切れ端だと思うことにした。卑下してるわけではなく自分のハードルを下げるために。あと実体験として昔絵を描いていた頃は画用紙よりノートの切れ端に描いた絵の方がなんだかよかったりしたから、noteの切れ端だと思って書くことで良い文章書けたりしないかな〜という目論みもある。

今日は10月の最初の日だから今日1日1記事書くことができればキリよく10月30日にチャレンジを完走することができる。
なんなら今月は31日まであるから1日どうしても書けない日があっても大丈夫!
そうしてハッピーハロウィンな感じで幕を下ろすのも楽しそうだし。
そしてさらに、2022年はまだ3ヶ月あります。自分の悪癖である三日坊主が発動したとしてもなんとかキリよく今年中にはチャレンジを終えることができるでしょう。いや、遅くとも今年中には完走します!!

※書いているうちにテンションが上がり思いのほかたくさん書いてしまいました。日付が変わりましたが、まだ寝ていないので10月1日です。よろしくお願いいたします。

今年中に転職します

謹賀新年、怒りと共に起床

私は2022年の元旦、目覚めと共にブチギレた。
「ふざけんな!こんな会社辞めてやる!!」
私はホテルで働いているので、クリスマスから年末にかけての忙しさで少しおかしくなっていたのだとは思う。前日何かあったわけでもなく、突然胸の奥からモヤモヤが噴出して止まらなくなった。その時の怒りを原動力にキャリアスクールのSHElikesへ入会。会社のいろいろな事情を考慮して2023年5月ごろに退職する予定を立てていたのだが、その予定を大幅に前倒しするつもりです。
今年の怒りは今年のうちにケリをつけたい気持ちが大きくなったのと、自分自身の考慮より会社の考慮をしている自分に気付いたからです。

自分はなんで頼まれてもいないことを配慮してるんだろうか

現場のリーダに転職を考えていろいろ勉強をしていること、それに伴ってわがまま放題のシフトの希望をしてしまって申し訳ないこと、そして退職予定時期はいろいろ落ち着いてからの来年の6月を考えてる頃を告げました。そしたら、そんなこと気にしなくて良いのにと言われた。できる限りみんなの希望に沿ったシフトを作るのが自分の仕事だし、辞めようと思ってる会社にそんな配慮することもないからやりたいようにやったらいいよ、と。そう言われて気付いた、自分が頼まれてないことを勝手に考慮してうだうだ転職活動先延ばしにしていることに。厳密に言えば、4月の英語研修は「来年もよろしく」とは言われているので頼まれていることなのかもしれないけれど…まいいや、誤差でしょう。

渡りに船なDX転職プログラム

そうはいっても元不登校、元ひきこもりニートな職歴コンプレックス持ちの私はどの会社の面接であっても必ず突っ込まれるであろう空白期間が怖くてなかなか転職活動をはじめられずにいました。そんな中「DX転職プログラム」が私が所属しているキャリアスクールSHElikesで発表されました。このプログラムは9週間毎週ミッションをこなしていくと未経験からDX人材に挑戦するための第一歩のスキルを身につけると共に選考書類と面接の対策ができ、完走後には株式会社COCOOさんよりスカウトがくる可能性があります。自分で転職活動にスタートを切れずにいた私にとってはまさに渡りに船なプログラムだったのです。テンションが上がって申し込み後にしたツイートがこちら。

自分を追い込んでいくスタイル

選考に進んだ場合、内定が出るのが12月。だからもう内定もらうの前提で会社に12月いっぱいで仕事を辞めたいと伝えました。そうすれば、どう転んでも頑張れる気がしたから。まだ直属の上司に伝えた段階なので、本当に今年中に退職できるかは確定ではないけれど。理想はボーナスもらって12月中に有休消化も終えてしまうこと!ただ、現場のみんなはいい人ばかりで迷惑をかけたくないので年末年始のゴタゴタが落ち着くまではいてもいいかな〜とは思っています。本当に良い現場なので私が名残惜しいというのが本音です。

ついでに引っ越したい

今住んでいるアパートは私が絶賛引きこもりもしていた人生の暗黒期を過ごしていたアパートです。正直愛着はあります。広さの割に家賃も安めですし。でもこんなに人生に変化を起こしてきた2022年に心機一転新しい土地で再スタートをするのは楽しそうだなと思ったのでついでに引っ越したいです。あと、家電が限界を迎えようとしているのでなかなかベストなタイミングだと思うのです。長年住んでいるのでものが増えに増えてしまったので大規模な断捨離をしなくてはいけません。転職活動に並行して断捨離、物件探し、引っ越しなんで考えるだけで目が回りそうです。でもなんだかワクワクします。だからやっちゃおうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?