見出し画像

4月6日

もうすぐ今日という日が終わる。

去年までの私にとってみれば、4/6はなんでもないただの1日。新学期始まったな くらいなもん。

でもそれは、異国の地でキラキラスマイルを振り撒くアイドルに、私が出会う前までの話。これからは年に一度やってくる4/6は、気持ちの濃淡はあれど、ある1人のことが脳をかすめる1日になるのだと思う。


まぁ要約すると    










画像5

ミンギュ マジで誕生日おめでとうな!!!!!!!!!!!!






ということである。


このタイミングでなんとなく思うことと、今までのあれこれを整理も兼ねてつらつらと文字起こししてみたくなったので書いてみようと思う。


そもそも私は現在進行形で別界隈(大体の人が分かってると思う)のアイドルのオタクをしてきて、その活躍をあるときはテレビ、あるときはラジオ、またあるときはライブ と結構ガチで拗らせたり拗らせたり拗らせたりしながら追っかけている。熱量を切らさず応援することが多分得意なんだと思う、冷め期とかマジで永遠に来ないタイプのオタクスタイルである。

そんな私が手を出していなかったジャンル、


そう、KPOP。



周りに好きな人はたくさんいたし、曲だけだったら聴いていたものもいくつかある。でもファンと言えるほど応援したことはないし、そこまでグループ自体に興味があるわけでもなかった。韓国語マジでわかんなイムニダだし、兵役とかで見たくとも見れない期間が生まれたり、文化の違いとか諸々自分には縁のないところだろうな、今オタクしてるとこだけでも金かかるし他に手を出さんでも・・・くらいに思っていた。


そんな私に転機が訪れる。

Apple Musicで自分へのおすすめ〜みたいなやつをシャッフルしてかかってきた曲。

画像1

Left & Right である。



なにこのノリのAぇ曲!?


そこからの私の沼の浸り具合と言ったらまぁ見事なくらいに早かった。


耳に流れる音楽だけでノリノリになれるけどこれPVどないなっとる?

ん?イケメンたくさんいる?人数多くない?ちょっと待って絶対覚えられないけどでも顔がいい 左右左右左右イケメンイケメン🎶

へえ韓国ってPV何バージョンも撮るんだ

何この音楽番組みたいなの これ無料なの?違法じゃないの?公式?マ?


Left & Right という一曲だけでこんなにパフォーマンスにバリエーションを持たせられるSEVENTEENさんすげ〜〜〜〜


ここくらいまでは自分の興味だけでズブズブと進んできてしまった。もうやばい。これはだめだ。ここで引き返そう。



引き返そう。






できるはずがなかった。

そりゃそうだ、根っからのオタク気質なんだもん。ぺこぱじゃないし時戻せるはずなかった。




某ウォヌペンに最近SEVENTEEN聴くよってリプしてしまってからがダメだった。待ってましたと言わんばかりに色々布教された。そりゃそうだよ、自分の友達ファンにしたいよ、あわよくば取り込んでやろう、誰もがそう思うよな。今思えば貢ぎ先を増やすことに繋がる軽率な行為でした、後悔はしていませんが。



そんなこんなしているうちに出会った1つの動画。

画像2

母。



これがまずかった。マジでまずかった。

今でも覚えてるけど、某ウォヌペンに

「このウォヌさんの隣にいる人なんて名前?」って聞いた。

画像3

どう考えても私のタイプの顔だった。

目が切長で身長高くて声低めで。髪ふわふわだし。こっち向いて笑ってるし。ふわふわだし。どうする?




どうしようもなかった。


沼にズドン してしまったのである。






彼の名がミンギュだと教わって、そこから全員の顔と名前を覚えるのに若干四苦八苦したのも懐かしい。


(ホシを指差しながら)うーんこれはディノ!

エスクプス?えっエクスプス?ん?エクスプレス?

ミ、ミンハオ?

ス、スンチョル?

ん?15人?13人って聞いてたのに?


こんなことが多々あった。

歌披露してる時のバチバチメイクをしてるセブチたちしか知らなかったから、ゴセですっぴんのセブチたちを見て、せっかく覚えたと思ったのにまた一から覚えないとか?!?と冷や汗もかいた。でもわなわなしてる時間すら楽しかった。


ハマって間もない頃は、トレカなんて紙切れだよ絶対買わない買わないAHAHAとか言ってたのに、今じゃいかに安価にコンプするかを考えるようになった。スリーブのシンデレラフィットにときめくようになった。自引きの快感も覚えた。本日のスイーツ〜トレカを添えて〜 を友達とやるようになった。なんて楽しいんだオタク。楽しい。嬉しい。楽しい。推しのトレカをアテに酒が進む。美味しい。楽しい。


まぁどうせブームすぐ過ぎるしお茶の間でいいやとか言ってたのに、気づいたらオンコンのチケット買ってたし、チケットだけで止めとけばよかったのにブロッコリーのLINEスタンプも買った。未だに使い方に難儀してる。なんで買ったんだろう。本当に。でも楽しい。楽しいんだよな。





話してる言葉がわからないしKPOPのアイドルは推す気になれないと思っていた私が、好きな男の話してる言葉がわからないなんてそんな許せない!覚えてやる!と勢いで韓国語の勉強を始めたり、

いつか来る兵役のタイミングで辛くなるのが嫌と思っていた私が、兵役はあくまで期間限定で帰ってきてくれるし、

まぁいいや 多分ミンギュ、日々の訓練マジで真剣にやるんだろうな、絶対かっこいいよなフフ とか

食事班とかだったら生卵厨房に落としてそうでかわいいなフフ とかもはやポジティブに捉えだしたり。


私の知らなかった世界。昨今の政治、ニュースに影響された偏見が先行して、知ろうともしなかった世界。


それを見る目を変えてくれたミンギュ。


たかがアイドル、されどアイドル。好きの力が人を変えることがあるんだなと身をもって体験した私。


今日はそんな彼のお誕生日です。



最近は色々あってなかなか表に出て来れていなくて、いつあのニコニコ笑顔見れるかな、ちゃんと戻ってくるかな、痩せてないかな、ご飯こぼしてないかな と、他のメンバーが活動してるのを目にするたび思う日々。


普段だったらお祝いのムードで溢れかえるメンバー同士のたわいないweverseでのやりとりもなくて。翻訳かけてまたこいつらバカやってるよ みたいなこともできなくて。センイルケーキ可愛いな???みたいなこともなくて。ちょっとどころかだいぶ悲しいのがずっと続いていて、そんな中迎えた今日ももうすぐ終わろうとしている。


来年は何もわだかまりない状態でお祝いしてあげたいな、マジで。ミンギュ、帰って来る前に厄払い行ってきてね、マジで。


あんなこともあったよね と笑い話にできる日が、そう遠くないうちに来てくれることを切に願って。



別にコロナに感謝するわけでもないけど、家から出ない時間が増えたこととか就活が落ち着いたタイミングだったとか、全てが全て重なったから私がミンギュを見つけ出せたのだと思うと、人生まだ捨てたもんじゃないな と思えます。

画像4

だから早く帰ってこいよな。

誕生日にこんな激重感情引き摺り出させんなよな。

なかなか直接会えない時代だからこそ、メッセージくらいリアルタイムで届けてあげたい、ファンだからこそそう思うのです。



届くはずないけど最後に一言。


星の数ほどいる芸能人の中から、

君を見つけ出せて私は幸せ者です。





おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?