見出し画像

第1回 #芋煮杯オフ レポと構築紹介(本戦ベスト8)

初めましての方は初めまして!カルーアと申します。

初めてオフレポなるものを書いてみようと思います。
拙い文章だとは思いますが、読んでいただけたら嬉しいです!
運や噛み合いで拾った試合もあったとは言え、ベスト8の成績を残せたので、構築もざっくり紹介します。
(構築の中身とオフのレポだけ見たいよって方は、構築紹介とレポの1日目だけ読むのをお勧めします。)

構築紹介

コンセプト

  • 先制技の効かないサイコフィールドを利用する。

  • イエカシラメタに対応する為、イエッサンを展開しつつ取れる勝利ルートを別に用意する。

  • イエッサンがフィールド展開して即去る展開が多いため、初手対面有利そうなポケモンを投げ、数的優位を取ってからサイコフィールドを展開する。

※調整自体は強者の構築記事から引っ張ってきたものが多くなってます。なので調整意図はざっくり。

オオニューラ

171(124)-176(76+)-103(180)-x-102(12)-155(116)
かるわざ発動時ブエナツツミ抜きとか色々

相棒ポケになりつつあるポケモン。決してフェイタルクロー中毒になっている訳ではない。
全てのサーフゴーを撲滅する為にこの技構成、テラスになりました。
ただ、サフゴ入りに選出する=オオニューラにテラスを確実に残す、のため信頼度が薄く、選出頻度は低めでした。
でもカミに強いのは明らかなので、もうちょっと選出してもいいかなって思ってます。

ガチグマ

219(244)-x-146(44)-198(196+)-88(20)-51(S0)
ウーラオスのインファイト最高乱数切り耐え
ハバタクカミのメガネムーンフォース最高乱数切り耐え

火力ガチヤバすぎポケモン。
サイコフィールドの展開を考えていた際に、机上論とはいえ先制技の効かないトリルガチグマヤバくね?となり、採用しました。
サイコフィールド下で運用する事が多いため、しんくうはは切ってます。トリル下で上を取られるコータスのあくびをカットできるさわぐにしてますが、それも撃つタイミングがなくて、ラスト枠は要考察。
トリルターンを枯らされる展開は切っても切れない関係になると思うので、取り巻きも考察の余地ありです。

水ウーラオス

177(12)-195(220+)-148(220)-x-82(12)-123(44)
いじっぱりパオジアンの弱点テラバースト乱数上2つ切り耐え

初手要員①
初手に来る両ウーラオス、パオジアン、ディンルー等を倒す為に選出する。
まさかの格闘技切り。それ故にブリジュラス入りには出しにくいです。
それでもパングロのおかげでゴツメが恐くないし、物理相手に居座り能力が高いのは強かったです。

イエッサン♀

177(252)-x-128(252+)-115-126(4)-94(-)

本構築の要!
♂ではなくて♀を使っているのは、♀の方が耐久が高いのでトリルや癒しの願いを展開出来る範囲を広げる。それだけのためです。
ただ覚える技が♂と違ったり(例えばワイドフォースを覚えない)、火力は大分控えめ。。
結局、フィールド撒くだけのこともしばしば。ごめん。

イーユイ

131(4)-76(A0と同値)-100-205(252+)-140-152(252)

初手要員②
初手に来るブリジュラス、ランドロス、カイリュー等を倒す為に選出をする。
easy winするための役割を寄せたテラスがあってもいいなと思い氷テラバで採用しました。
サフゴに対して見た目の圧力はあるはず…。

テツノカシラ

175(76)-×-121(4)-164(172)-129(4)-165(252+)
ブーストエナジーでSが上がるように

圧倒的エース。大体ラストにサイコフィールドから展開して威力高すぎワイドフォースをぶち込みます。
元々は気合い玉を採用してましたが、あまりにも外すので、電磁波サフゴを拒否できる身代わりに変えました。
若干鋼が重くなりましたが、瞑想を強引に積んだりオオニューラでなんとかなるので特に支障は無かったです。

選出パターン

  1. ウーラオスorイーユイ+イエッサン+オオニューラorガチグマorテツノカシラ

    初手で数的優位を取ってからイエッサンで展開するパターンです。
    このパターンが1番多いです。

  2. イエッサン+オオニューラ+テツノカシラ

    初手ウーラオスorイーユイが微妙だったり、オオニューラでテラスを切らせる→テツノカシラ展開、もしくはその逆パターンが通りそうな時に選出します。

  3. ガチグマ+イエッサン+残り4体のどれか

    ガチグマに2回暴れてもらうパターンです。
    ただ相当噛み合うか、3体目に選出したポケモンが腐るかになるのであまりやらないようにしてます。(イエッサンはクレセリアにはなれない…)

  4. テツノカシラ+残り5体のどれか

    初手に来そうなポケモンを身代わり瞑想で起点にしたい時にします。2,30戦に1回あるかどうかだと思います。
    選出回数が少ないとはいえ個人的に初手ブエナには嫌悪感しかないので、他のパターンを考えたいところです。

重いポケモン

芋煮杯オフ中に当たった中で重かったポケモンをざっと紹介します。

  • 裏からくる頑丈ブリジュラス

  • 臆病スカーフイーユイ

  • ラストアシパクエスパトラ

  • 初手アシレーヌ

  • チョッキエンペルト

今月中は今回紹介した構築と基盤は変えないつもりなので、上記に挙げたポケモンや他重いポケモンへの対応方法を考えて構築の完成度を挙げていきたいです。


続いて芋煮杯のオフレポです!

オフレポ

0日目

山形でポケモンのオフが開催されると知り、オフがてら大学時代の思い出巡りをしたいなと思い立ち芋煮杯オフ即申し込みました。
約4年ぶりに山形へ!ここで年齢がバレる


車窓から見る雪が懐かしかったです。

実は帰りの電車で撮った写真ですごめんなさい

そんで約3時間の長旅を終えて山形着!

よく行ってた駅前の油そば屋さんで夕食。
油そば つばさという店名だったけど、いざ現地に行ってみると帝(みかど)という店だったので、あれ?という感じ。正直入るか悩みました…
でも、店のメニューを見た感じ、店名が変わっただけだったようなので一安心。美味かったです!

ホテルに帰宅し数戦ランクマに潜り、重大な欠陥(多少の欠陥は見なかった事にする)がないか確認し就寝。

1日目

受付が開始して10〜15分くらいの時間に着。
人数規模をちゃんと把握してなかったので、人数の多さにそこそこビビりました(笑)

受付でくじ引きをして、そこで予選ブロックが割り振られました。
どのブロックも山形の名産品や名所がブロック名になってました。(ブロック名が全部書いてあったボードの写真撮れば良かった…(笑))

よりにもよって米沢牛ブロックに割り振られました。米沢とは切っても切れない縁があるのか?

米沢牛のブロック肉みたい

予選ブロックを見ると他オフで上位進出を見かけたことがある方の名前も…。
でも、9人リーグ戦の長丁場になるという事もあって、ビビってられないですね!
さて、対戦開始!!!



…開幕2連敗しました。。。
(対戦内容は実際曖昧な所もありますが、わざとぼかしてます。悪しからず。)

1戦目。
選出画面にいるゴリランダーを見てトリルガチグマを展開するプランで組み立てようとするも、フィールドはアイススピナーで無くなり、裏から頑丈ブリジュラスが出てきてトリルターンが無くなり負け。

2戦目。
相手のイーユイ重そうと思いつつ、カシラで上から瞑想積めばなんとか…とイエカシラを展開するも、臆病スカーフイーユイに上から削られた後に行動保証最強ポケモンのカイリューの前になす術なく負け。

3戦目。
イーユイでブリジュラスを悪波で怯ませたり、駒数は2-1で優勢に持ち込めたと思いきや、ラストのクエスパトラに瞑想を積まれまくって負け濃厚に…。
しかし、テツノカシラのワイドフォースが急所に当たり勝ち。やっとの思いで1-2に。

4戦目。
選出画面でアシレーヌを見て辛い。初手ウーラオスで早々に雷パンチを撃って退場した後にイエカシラを展開するも、カシラパオ対面で悪技を嫌ったカシラの水テラスにパオの電気テラバが刺さり負け。

5戦目。
終始優勢に進められていたと思う。
ラストオオニューライーユイ対面、既に炎テラスしていたイーユイに対してオオニューラに仕込んでいた地面テラバが刺さり勝ち。

2-3で午前の部終了。
↓当時のぼく

そもそも構築的に交代しづらいので初手の出し負け、強引な割り切りが即負けに繋がってました。。
ここは重大な欠陥だと思うので、とりあえずプレイング要修正!
構築の修正が必要そうな部分も対戦後にスマホでメモを取って確認。

休憩中、知り合いが多くないという事もあり、あまり遠出せずにすぐ会場へ戻ったので、ブロックを見て戦績を見てました()
一応まだ予選抜けの可能性は残ってたので、不安とわずかな希望を抱えつつ午後へ。


6戦目。
アマガドオーに一瞬動揺するも、ガチグマを通すことを決意。
アマガが羽休めをしたタイミングに大地の力をぶち当て、そのまま裏も貫いて勝ち。
(この対戦中にノマテラブラム>抜群大地な事を知った)

7戦目。
ポリ2にトリルを展開されるも再生が追いつかず水ラオスが貫いた。強すぎる。
ラストはイエッサンでフェアリーテラスを切って悪ラオスを倒して勝ち。イエッサンが締めた唯一の対戦。

8戦目。
コータス入りの晴れパだったので、初手にガチグマを出して、コータスの展開を阻止する動きの選出をした。(実際は別ポケから展開された)
ガチグマがヒスイドレディアのかかとおとしを避けるも、そのターンはダメ計に集中していたせい(イエッサンがヒスイドレディアの技を2耐えできるかの計算をしてた)で時間切れした結果、大地の力が選択されてしまい倒せないという一幕もあったがなんとか勝ち。

結果は5-3。望みは繋いだ!
気になる順位は…


なんと5-3で3人並び、直対の結果ブロック1位という結果に!午前の落ち込みようが嘘みたいでした。
こんなに拮抗してたブロック他にあった?

ブロック肉再び

いざ本戦へ!
予選ブロック1位のため2回戦からスタート。

トナメ初戦。
構築の関係上、初手カシラで身代わり瞑想するパターンを通すしかないなとなったので、そのパターンで行きました。
ランクマでもあまり試してない&当日初だったため、選出画面では不安でしかなかったですが、蓋を開けてみると正しい判断でした。
相手の原種ガチグマに厚くしたかったため裏に選出してたラオスも刺さって勝ち!ベスト8!

準々決勝からはBO3でした。採用しているオフは多々見掛けたものの、BO3になる所まで勝ち上がれてなかったので、初めてでした…!
(スマブラ勢、BO3のこと2先って言いがち)

準々決勝初戦。
選出画面を見た時、エンペルトが居たのだけ気になったけど、あくびステロ型ならカシラの起点だしなぁと特に気にしてませんでした。
ですが、蓋を開けてみるとチョッキでした…。
見事にこちらの選出に刺さり初戦負け。

続いて2戦目。
1戦目のエンペルトを受けてオオニューラを出さざるを得ませんでした。
色々考えた結果、カシラかオオニューラのどちらかで強引に積めば勝てると思い、イエッサンスタートのパターンを取る事に。イーユイの氷テラバは3戦目に持ち越せた時のためにとっておこうという考えです。
対戦内容としては、オオニューラで強引に積み、フェイタルクローで1発眠りを引くも上手くサイクルを回され、ここぞという場面で目覚めてオオニューラダウン。
フィールドも枯らされて、カシラの火力も足りずにゲームセット…。


結果、ベスト8でした!
午前中の対戦内容が悪かったのと、準々決勝での負けた方には悔しさが残ったけど、79人中ベスト8に入れたのは自分の中で自信に繋がる結果でした!やったね!


気付いたらホワイトボードも賑やかに。

対戦も全て終わり2次会会場へ…

大人数という事もあり、大盛り上がりでした!
大学時代の飲み会を思い出しました(笑)

まともな写真を撮ってなかったので、酔い覚ましに飲んだ青い珊瑚礁って名前のノンアルカクテルだけ…。
もちろんカルーアミルクは義務なので飲みました!

ラムネ+カルピス+ジンジャーエールだったはず

対戦から二次会まで、リホウさんを始めとした運営の方々、対戦してくださった方々、声を掛けてくださった方々、全ての方に感謝です。


2日目

霞城セントラルからの眺めを観るところからスタート!

会場の山形テルサも観えてます

ここからは思い出めぐりってやつです。

大学の構内を周ったり、住んでいたアパートの近くまで行って感傷に浸ってました。

1年目に通ってたキャンパス。秋になるとイチョウ並木が凄いです。

一通り周って2年生から通ってたキャンパスのある米沢へ!
当時米沢へ行くことを渡米って言うやつおもんな!って思ってたけど、今一周回ってめちゃくちゃ面白い。
あと、米沢駅がまだSuica対応してないっぽいのも面白い。

米沢駅着!この簡素な感じが懐かしい。
雪靴用意しておかないとかなって思ってたけど、全然雪降ってなくて良かった!

そんでもって今度は米沢キャンパスへ!
構内は建物しかなくて面白くないので当時の生命線だった仕送りをもらうために利用してたゆうちょ銀行の写真載せときますね(?)

もう誰も読んでないはず

よく行っていたラーメン屋さんで昼食を取る予定が目星を付けてたところ全部周った結果、夜営業が1店と祝日で開いていないのが2店とで断念。ちゃんと調べておけば良かった…
上杉神社の方に行けば何か有るだろ精神で上杉神社へ向かう事に。

米沢ラーメン、ありました!
しばらく外を歩いて冷えた身体に沁みました。。美味い。

湯気すごい

上杉神社への道。雪灯籠が印象的。

左側の旗の漢字は「龍」

「なせば成る」という言葉は聞いたことある方もいそう。
この言葉を聞くと身の引き締まる思いになります。
何事も行動しなきゃですね。


さて帰宅です。

充実した3日間でした!
第2回も必ず行くぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?