講演会!

今日は講演会へいきました。地元であった「地球が危ない!気候変動の今と未来のくらし」谷口たかひささんが講演でした。私のボランティア活動のスタッフがスタッフしていて、気候変動についても気になっていたので、行ってみました。

日本は今異常気象、コロナと起きています。よく夏に発生する台風も9月に発生する恐れ。日本も異常気象だけど、海外でも温度が高い日が続いているそうです。

その講演会の映像で、全てが考えさせられました。
「強要」も「無関心」
「自分と他の命にあとほんの少しだけ優しくなる」
「1人の100歩はみんなの1歩」

地球のためにみなさん今何をしてますか?
7月からレジ袋有料化になりました。ゴミを少しだけ減らしたりMY水筒持参してみたりしてますか? 私はレジ袋有料化になってからゴミについて考えました。ゴミは海に流れ魚が、食べ死んで行く。

その中で8歳や14歳やの子供が言った言葉があります、「大人は口だけ なんでなんもしてくれなかった?」っていう言葉がかなり突き刺さってます。この言葉聞いてショックでした。
今日からでも何か出来るはず。ECOバックやMY水筒や割り箸をお箸に変えたりするだけでも全然違う。

最後に考えを型にはめ込まない~しなければならない。~こうならないといけないというかたが多いけど、(子育て中のお母さんに多い)自分の人生だから完全フリー好きに生きていい!!

その言葉聞いてこのまま好きな事で生きおう、って思った。

人生は正解や不正解がないけど好きに生きていいんだよ?自分の人生だから!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?