生活発表会!!

明日(1月16日)は緊急事態宣言中での1クラスずつの入れ替え制にて生活発表会をします。ちなみにコロナ対策もきちんとした上です。

この1年私の受け持つ1歳児クラスは初めての園生活の中4月の慣らし保育中に緊急事態宣言が出て、まだ育休の保護者も多い中、長い子で約2ヶ月登園していない時期がありました。それから6ヶ月0から子供たちとの信頼関係を築いてきました。今では出来なかった事ができたり一緒に喜んだり、時には怒ったり・・・といろいろ楽しい日々を過ごしてきたクラスの子供たち。1歳児は言葉が喋れないからスタートして今では大人に負けないくらい言葉が発達しています。こっちの方が負けるくらいですwww

明日は、初めての舞台です。
正直2日前に出た緊急事態宣言で中止の意見も一時期ありましたが、1.2歳児は運動会もなく(運動会は幼児クラスのみ)1年を締めくくる集大成の発表会も無くすことが出来ないと園長が言って下さいました。その言葉に感謝しかないです!!
また、私のクラスの保護者からは「少しずつ減ってきている行事に参加も難しい中今回は開催をして頂く決断をして頂いて感謝しかないです。」と言われました。ちょっとうるっときてしまいました。
今日は保護者の方に「先生 明日楽しみにしてますね✩」とたくさん言われました。ちょっとプレッシャー(--;)・・・ですが、自分の子の初舞台は凄い楽しみにして待って頂けてるって改めて気づかせて頂きました。

明日は、無事に開催できる日を改めて感謝しつつ頑張ってきます!

もちろん批判はあるかと思います。

ですが、開催が当たり前だと思ってた事が今回の新型コロナウイルスで当たり前じゃないんだと思いました。
明日は開催できる喜びを感じて楽しみながら、この1年の思い出を子供達と作ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?