2021年05月26日(水)の月の無い夜とウマ箱2とアニメの話と。

■ 月食見られなかった!

■ ども、初めまして。こんにちは。こんばんは。日紘≪かひろ≫です。今夜は雲が無ければ月食が拝めたということですが、残念ながら見られませんでした。

■ さて、今回は突発的に日記みたいなのを書いてみます。毎日書けるようなネタ収集へ注力していないので、書きたいときに書きます。

■ 今日は最近遊んでいるゲームとアニメに関わるお話を。

▼ 『ウマ娘 プリティーダービー』(スマートフォン・PC向け)

▽ このゲームは、既に引退している実際に日本国内で名馬と言われた競走馬をモチーフにしており、その魂が別の世界で「ウマ娘」と呼ばれる女の子に宿っているという世界観で大体あっていると思います。内容としては体力を意識しながら3年間トレーニングしてレースで勝利をしていくという内容です。プレイヤーはトレーナーとなってウマ娘を育成していくのですが、プレイヤースキルを必要とはしていないので簡単に遊べると思います。史実を知っていると、ストーリーの各所で「なるほど!」と思える部分があるとのことですが、僕はそこまで調べてやろうとは思ってないのでtwitter等で受動的に入ってくる情報をキャッチしている程度の知識しかありません。

▽ ゲームの魅力はストーリーと、ランダム要素のある中で如何にトレーニングを失敗せず強いパラメーター(数値)のウマ娘を育成できるかという部分の2点が大きいかなと思われます。いろいろと話したいことはありますが、今回は割愛します。

▽ このゲームのマルチメディア展開としてTVアニメ放送があったのですが、そのアニメのBlu-ray Disk 1巻『ウマ箱2 第1コーナー』が本日発売されました。で、買うかどうか迷っていた自分としては予約をしていなかったのですが、通販サイトのamazonやヨドバシドットコムでは昨日の段階で既に予約受付終了となっており、これは入手困難となると判断。でもアニメの出来が良いのでお布施として買っておきたい気持ちもあり、時間を作って朝から「ヨドバシカメラへ直接行く」という選択をしました。いわゆるアホですね。

▽ ちなみに僕は週に40本以上はTVアニメを視聴する程度のアニメ好きです。

▽ で、ヨドバシカメラに着いて売場に向かったところ、店頭在庫はありました。ので即買いました。えらい。

▽ 購入後帰宅したらすぐにBDを見るのかと言われると、見ていないです。TVオンエア時の録画データがあるので。

▽ お布施ですよお布施!

▽ と言いつつ、BDを買うとイベントへの抽選申込に応募できることと、ゲーム内で使用できるアイテムがもらえると言う特典が付いているので、それも目当てで購入しました。「購入者が満足する質+サービス」であること、またTVオンエアのデータよりもBDの方が品質が高いということもあるので、後日視聴したいと思います。

▽ 余談ですが、TVオンエア時の録画データをCM入りで保存し、その時の流行りやイベント等を懐古できるようにしている人がいるという話を聞いたことがありますが、楽しみ方は人それぞれだと思います。

▽ 「お布施」と言ったのは、アニメはBD・音楽・グッズなどを制作する会社がそれぞれの出版権や商品化権利を得る代わりに出資をするというシステム、いわゆる「制作委員会方式」が主流で、つまり各社が投資(マイナス)から始めプラスにできるかどうかという目標を持っております。僕が知っている範囲での詳細は後日別の場所(同人誌など)で語るとして、この手の話題は同人誌でいくつか出ているので気になる方はそちらをチェックしてみると良いかもしれません。

▽ 一般的にBDが売れれば、BD出版権を持つ会社に収益が発生し、次回作への投資が行われやすくなるので、関連商品を買うことは重要だと思います。視点を変えると、例えば「グッズ化できるアイテムの少ないマンガやライトノベルはアニメ化しにくい」という側面があると考えられます。

▽ あと、言及をしておきたいこととして、オリコンで発表されるBD等の売上数は飽くまで「オリコン協力店の売上数」なので、協力店以外での売上数は反映されません(amazonやヨドバシカメラと言った企業が協力店かどうかは僕は知りません)。「BDの出版権を持つ会社が直接販売している場合」も概ね反映されないと考えられます。その辺の事情を知らない人が「この作品はオリコン発表によるとBDの売上本数が少ないので人気が無い」という評価をし、それをwikiに書き込んだりしておりますが、以上の事から当てにならない数字です。理論上の話をすると「大量に商品購入→売上本数発表後に全部返品」という荒業も可能と思われます。それが実際に行われているか、また法律的にどうなのかは存じ上げません。

■ てな感じで今回はおしまい。んじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?