見出し画像

わたしのこと。

こんにちは。
KAH.(かあ)です。

ちょっとだけわたしの紹介。
私は今、インハウスでWebデザイナーとして働いている33歳の女性です。
性格はゆっくりのんびりしてひっこみじあん、だけど猪突猛進って感じかな?

Webデザイナーとしてはまだ経験が浅く、(1年ちょっとくらいかな?)まだ未熟者ながら「デザインって、た、楽しい!」と感じながら日々頑張っています。

実は、これまでは違う職種でした。
服飾の学校を卒業後、上京してアパレルの会社にデザイナーとして就職しましたが一切デザインには携わらずに営業職の補助、ECサイト運営、DTP補助、実店舗のスタッフなどいろいろやってました。6年くらい居たかな。
毎日夜中の3時頃まで働くような会社で、切羽詰まって仕事もはちゃめちゃ、家の事も出来ない、休日は朝から晩まで寝てる状態。
「仕事を辞める=負け」っていう変な思いこみもあり結構ぼろぼろに過ごしていたように思います。その分とても鍛えられたんですけどね。

キャリアウーマンに少し憧れもあって仕事頑張りたいって思ってたけど、上手くいかない日常に「あぁ、わたしって仕事も家のことも出来ない人なんだ...」と挫折というのでしょうか、打ちひしがれたのを鮮明に思い出します。

次は雑貨屋。
ここは販売スタッフとして5年くらい居たかな。入社後「スタッフの笑顔があって、お客間を幸せに出来る」という社長のメッセージを目にして前とは正反対の会社だな、どっちが正解だったんだろう...と半信半疑でした。
ですが周りのスタッフにも恵まれて、商品にもときめいて、「何か悪いことが起こるんでは...」と思うくらい毎日幸せでした。
スタッフ間のコミュニケーションがしっかりとれているので、頑張って売り上げよう!という気持ちもひとつとなり、売り上げもちゃんと付いてきていていたように思います。
生意気ながらもっとお店を良くしたいと思い店長もやらせていただきました。
自身が幸せで、お客様を幸せに出来るということを学ぶことが出来た会社でした。

そんな中
「デザイン、やっぱしたいな」って思いが
ふつふつと湧き上がっていました。

今からでも挑戦ができる
デザインに携われる仕事って
あるのかなって調べたところ
「Webデザイナー」に巡り合いました。

これが最後のチャンスかも。

猪突猛進なわたしは、すぐに会社に退社の意思をつたえ職業訓練校への入学を決意。

半年間の訓練を経て、
「遅いけど育ててあげる」と
言って下さった会社へ運良く就職することが出来ました。

なんとなく、導かれてここまで来たように感じています。

感謝しかありません。