木の実

9/10、胡桃の実を拾いに歩いたが、すでに遅く
11個しか拾えなかった
実がなっていたのは確認していたので、栗鼠に持っていかれたかと思う
毎日いつでも行ける栗鼠に勝てる気がしないわ

9/18日より栃の実の取りはじめ
あっちの栃の木こっちの栃の木と一週間で大方一臼半くらいの量は拾えた
二臼搗きたいので、もう少し粘って拾おう
栃餅への執着心は終わらない
栃餅、美味しい

9/21日、庭の栗の木の実が落ちていた
今季のお初
うちの実は小さい
小さいのは、味がぎゅっとつまっているので煮て中身を取り出しペーストにする
立派な大きい栗の実は、味がおおざっぱなんで渋皮煮に合う

紫蘇の実も塩漬け用に採りごろ

画像1


山の中に入っていくのは怖いのだけれど、止ん事なき欲望に負ける
下ばっか見てると危ない、熊がそこにとなりかねないので
時々は遠くとか見て、くんくんと鼻を働かせたりする
胡桃を拾いに行った日、車のドアを開けたら獣の匂い
ケツまくって逃げました。

画像2

小さい栗で栗きんとん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?