見出し画像

みかんのみっちゃん農園 小澤さん 第三弾

参加者レポート④

今回は、みかんのみっちゃん農園 小澤 光範さんのグループに参加してくれた方々から聞いた当日の様子や感想をお届けします!

家業イノベーション・アイデアソンでは、参加者が興味のある家業イノベーターを選び、それぞれのグループに分かれてアイデア出しをしました。小澤さんのグループには、農家の方、農園の援農者、管理栄養士、経営者、会社員の方、など、様々な業種の方々が参加してくれました!

会社員の中にはマーケディングが専門の方やイベント会社の方もおり、マーケティングが専門の方にはSNSでの発信の戦略を、イベント会社の方には広く知ってもらうためのイベントの案を、管理栄養士にはみかんを活用した栄養素の高い新たな商品の案を、参加者それぞれの分野から専門的な意見をもらうことができました!

参加者の生の声をご紹介!

みっちゃんさんのキャラクターが魅力的で参加者同士のやりとりも楽しかった!

画像2

みかんを愛し、みかんの魅力を発信し続けているみっちゃんの明るいキャラクターが、グループの楽しい雰囲気を作っていました!明るい雰囲気からみんなが発言しやすい空気感になり、活発なアイデア出しがおこなわれました!!

参加者の熱量が高く、有意義な時間だった

援農者としてみかんのみっちゃん農園に関わっている学生は、参加者の熱量の強さに驚いたと話してくれました!アイデアソンに参加するまで知らなかった人同士が、家業イノベーターの課題に対して真剣に話し合う時間は他にはない時間なのではないでしょうか?

いろいろなみかんの可能性を感じ、参加前よりみかんを知ることができた!

みかん

みんなでみかんの活用方法についてアイデア出しをしたことで、みかんの可能性が広がりました。実際にみかんを使った料理をつくりみんなに共有してくれた参加者もいました!

いろいろな視点からの意見を聞くことができて、自分自身の刺激にもなった!

実際に農家を営む参加者からは、アイデアソンを通じて家業イノベーターの姿勢や参加者とのやりとりの中から、刺激をもらったという声もありました!

みっちゃんチームのテーブルファシリだった私からもひとこと!

みんなから愛されるみっちゃんの魅力で、明るく楽しい雰囲気でアイデア出しできました。毎回あっという間で時間が足りないくらい…!参加者の意見に真剣に向き合い謙虚に課題に取り組むみっちゃんをこれからも応援したいです!

みかんかわいい

6月には報告会を実施!

家業イノベーション・アイデアソン2020報告会は、6/23(水)19:00からオンラインで開催します!

詳細はこちら→https://fb.me/e/VkA4Lmzl

中井 遥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?