見出し画像

高橋食品 高橋さん 第一弾

家業イノベーター紹介③

今回紹介するのは、有限会社高橋食品 3代目の高橋 真弘さんです!

高橋さん

プロフィール紹介

最初に高橋さんの簡単なプロフィールを紹介します👇

1958年に祖父が創業。3代目。
帝京大学理工学部卒業後、就職はせずフリーターで色々な仕事を転々とする。
24歳の時に家業である豆腐屋を始めるが、父親との超絶な喧嘩で家出。
1年間車中泊生活をし、色々な土地に行く。
バンド、弾き語り、スキューバダイビング、スキンダイビング、乗馬、マラソン、クライミング、登山、トレラン、やりたい事を色々やる。
27歳で家業に戻り、本腰を入れて仕事に励む。
33歳で父親に『俺がやる』宣言をし、無理矢理代表になる。
当初は経営状態も、雇用状態もかなり悪く、もうダメかと思ったが、地元に根差した商品づくりと、価格改定、コストカットにより、利益を出せる様になる。
原料にもこだわっており、車中泊生活で旅をしていた時にたまたま出会った、手造りの塩工房でニガリを分けてもらったり、水戸農業高校とコラボをして、高校生が育てた大豆を使ったりしている。
現在38歳。毎年富士登山競走を完走する事を楽しみに、日々走り続けている。

家業イノベーション・アイデアソン2020での活動紹介

家業イノベーション・アイデアソン vol.Ⅰ

直売スペースの改装を機に、さらにお店を盛り上げる方法のアイデア出しをしました!

高橋さん

直売スペースを改装するにあたって、話題性をつくりさらに広く高橋食品を知ってほしい…!そんな想いから、新しいことに挑戦することを決めた高橋さん。

vol.Ⅰではまず、新商品の開発と地域の食文化に合わせたイベントの企画に着目しました! "高橋食品の既存の商品×スイーツ” という新たな試みとして、既存の豆腐や油揚げをスイーツとしておいしく食べられる新商品のアイデアを出しました。また、地域の中でのつながりを深める意味でも年間の地域の行事に合わせた商品の売り方についても考えました!昔から日本の食の代表として愛されている豆腐だからこそ可能になる日本文化とのコラボ。アイデアを出していく中で、どんどん高橋食品の可能性を見つけることができました!

家業イノベーション・アイデアソン vol.Ⅱ

引き続き直売スペースの改装を機に高橋食品を盛り上げる施策を考える中で、vol.Ⅱでは「人との関わりを深めるためには?」をテーマにアイデア出しをしました!

高橋さん

「クラウドファンディングを実施し、広く多くの方にこの取り組みを知ってもらう」「会員登録を促しサービスを提供する」「地域のメディアに声をかけて豆腐の魅力を発信する」「SNSを活用して積極的に情報を発信していく」などたくさんのアイデアが出ました。

これらのアイデアをもとに、直売スペースの改装のプレスリリースを強化する具体策を考えることをアクションプランとしました!豆腐屋さんという域を超えていろんな視点からさまざまなアイデアが出たことで、挑戦できることの幅が広がっていると実感できました。

家業イノベーション・アイデアソン vol.Ⅲ

もうすぐ直売スペースOPEN!ということで、取り組み案を共有しさらに盛り上げていく方法をみんなで考えました!

高橋さん

カフェテリアをイメージしてテラスにイートインのスペースを設置。ヘルシーなスイーツとして "豆乳ソフト” を売り出し、高橋食品自慢の豆腐やがんもをつくりたてで食べられ、さらに、サイクリングや登山などの観光客の休憩所として立ち寄りやすいスペースに!

今後は、人を集める仕組みとしてワークショップを実施。具体的な内容や方法を練ってチャレンジしていくことをアクションプランとしました!

全3回のイベントを通じて、いろんな分野の方が集まりいろんな視点からアイデア出しをすることで、おもしろいことにチャレンジできる可能性も広がると感じました。高橋さんのチャレンジがみんなのチャレンジとなり、まるで自分ごとかのように直売スペースをイメージし一生懸命アイデアを考える。ひとりでは思いつかないようなこともみんなで考えることで形にできる。そんな可能性を感じました!

さて、第二弾では…

2020年9月から11月に全3回のアイデアソンを実施してから早5か月が経ちました。2ヶ月後には報告会を控える中で、「高橋さんは今どんな想いで何に取り組んでいるのか?」「アイデアソンを振り返って今にどうつながっているのか?」。わたくし遥が高橋食品 高橋さんに直撃取材して参ります!お楽しみに!

ここでお知らせです!

家業イノベーション・アイデアソン2020+1-01

4/14(水) 19:00~21:00に、家業イノベーション・アイデアソン2020+1 中間報告会を開催します!

家業イノベーション・アイデアソン2020からもう4ヶ月以上が経ちました。家業イノベーターたちがイベント後にアクションを起こし、新たにぶつかった課題に対してもう一度みんなでディスカッションしましょう!

お申し込みはこちらからお願いします!

https://kagyoinnovationideathon2020-4.peatix.com/

Tsukuba Place Lab 中井 遥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?