見出し画像

みかんのみっちゃん農園 小澤さん 第二弾

家業イノベーター特集④

今回は、みかんのみっちゃん農園を営む小澤 光範さんに、オンラインでの取材を行いました!和歌山県にある農園に行くことはできませんでしたが、アイデアソンでの感想やその後の変化、今後のビジョンについて、たっぷりお話を聞きました。

スクリーンショット 2021-04-22 13.45.03

アイデアソンがイノベーションを起こすきっかけに!

家業イノベーション・アイデアソンに参加し、みかん農家の課題を今まで以上に考えるようになったと話してくれました。今までの取り組みを振り返り、自分のやりたいことを整理しアイデアソンで発露したことで、積極的にアクションを起こしていこうと思うことができたそうです!

さらに「参加者との新たな出会いや会話の中から、自分の取り組みを評価し応援してくれていると実感でき、新たなことに挑戦する後押しになった」とも話してくれました!

アイデアソンを終えて大きな変化が…!

① Clubhouseでの発信を開始!

Clubhouseという音声メディアを活用して、家業イノベーション・アイデアソンvol.Ⅰでも課題にしていた "BtoCの販路拡大" に向けてアクションを起こしました!今まで出会うことのなかった人たちと出会い、自分自身の活動やみかんの魅力について、日々音声で発信しています

Clubhouseを通じて世界中の人と話をする中で "海外進出" のワードが…!「みかんを日本のブランドとして世界中に届け、四季があるからこそのみかんの味を多くの人に知ってほしい。今まで考えたこともなかった大きなビジョンに出会うことができました。この大きなビジョンに向けて、今は日本で実績を積み、長いスパンで取り組んでいきたい」と小澤さんは目を輝かせて話してくれました!

② 有名店とのコラボで規格外みかんを活用!

画像6

家業イノベーション・アイデアソンvol.Ⅱで課題にしていた "フードロス問題"。イベントを機にこの問題に対して改めて取り組んでいきたいと決心し、様々な場所で発露してきた小澤さん。その取り組みが、高級「生」食パン専門店 "乃が美(のがみ)" と大手ファミリーレストランチェーン "すかいらーく" とのコラボの実現に…!

乃が美に足を運び販売されていたジャムに興味をもった小澤さん。すぐに店員さんに話を聞き本社まで行って話をし、今回のコラボを実現しました!すかいらーくは知人の紹介で、メニューの中でオレンジソースとして使用するためにと出荷を依頼され、実現しました!

画像6

そのままにしていたら価格が安くなってしまう規格外みかんをいかにして活用するか。フードロス問題に取り組もうとした小澤さんの姿勢が生んだコラボです!!

③ みっちゃんサポートチーム結成!

画像3

家業イノベーション・アイデアソンvol.Ⅲでアイデア出しした "右腕が欲しい" という課題。その後「自分の活動を知って応援したいと思ってくれる方々が現れた!」と話してくれました!自分の苦手なことは手放し、やりたいことに一緒になって考え取り組んでくれるメンバーがほしいと思っていました。

農園に来てくれた人や援農者として農業に興味を持ち新しいことにチャレンジしたい人、アイデアソンを通じて一緒に課題解決に向けて考えてくれた人。いろんな人がいろんなかたちで関わり応援してくれていることを実感し、小澤さんのチャレンジはどんどん加速しています!

小澤さんが描く今後のビジョンとは…?

画像2

積極的なOutputが生んだ新たなつながり。アイデアソンを通じて「課題と向き合いアクションを起こさなければ!」という思いが積極的なアクションにつながり、みかんのみっちゃん農園に新たな風を吹かせました

 "海外進出" という大きなビジョンに向けて、たくさんの方々の応援のもとチーム一丸となってさらにイノベーションを加速していきたいと話す小澤さん。

どんどん進化していくみかんのみっちゃん農園を、これからも応援していきたいとこころから思いました!

さて、第三弾では…

家業イノベーション・アイデアソンで小澤さんのグループに参加した方々にアンケートを行い、参加者の生の声をお届けします!お楽しみに…!

中井 遥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?