見出し画像

風月堂 藤田さん 第三弾

参加者レポート①

今回は、御菓子司 風月堂  藤田 浩一さんのグループに参加してくれた方々から聞いた当日の様子や感想をお届けします!

家業イノベーション・アイデアソンでは、参加者に興味がある家業イノベーターを選んでもらい、それぞれのグループに分かれてアイデア出しをしました。藤田さんのグループには、大手飲料メーカーの方や管理栄養士、整体師など様々な業種の方々が参加してくれました!

なぜ風月堂 藤田さんに興味を持ちましたか?

「和菓子が創り出す季節感が好き!」

画像1

もともと和菓子が好きで他のお菓子にはない魅力がある。何か素敵なものができればいいなと思いました。

「和菓子で町おこしを頑張っている藤田さんを応援したい!」

和菓子が好きということもあり藤田さんに興味をもち、知れば知るほど応援したいと思い参加しました。

参加してみていかがでしたか?

「話を聞いているだけでも楽しかった!」

参加してすぐは家業イノベーション・アイデアソンがどんなイベントかあまり知りませんでしたが、参加してみると参加者もすごい方ばかりで感銘を受けました。参加者それぞれの強みをいかして良いアイデアを作っていくのが楽しかったです!

「風月堂さん主催の和菓子作り体験に参加しました!」

画像2

もともと和菓子は好きでしたが、以前よりも意識して食べるようになりました。家業イノベーション・アイデアソンがきっかけで和菓子作り体験にも参加しました。実際に和菓子作りを体験してみると難しさを体感しました。藤田さんが作る様子はまるで魔法のようで強く印象に残っています。

テーブルファシリに聞いた!
風月堂 藤田さんのグループはどんな雰囲気だった?

家業イノベーション・アイデアソン2020はコロナの影響でオンラインでの開催となりました。zoomの画面越しでのアイデア出しをスムーズに行うために、テーブルファシリテーターをお願いしました。そこで、テーブルファシリテーターの方にも藤田さんのグループについて取材しました!

キックオフ会②

「みんなの知恵を出し合おう!と手を取り合っていく雰囲気を感じた!」

自分の経験を何かに生かすことができないかと試行錯誤し、みんなでアイデアを出していきました!いろんな業種の方々が力を合わせて課題解決に向けて協力している雰囲気でした。

「オンラインイベントだからこその強みを生かせた」

普段周りにいない方々とコミュニケーションが取れるという強みを生かしてアイデア出しをすることができました。

今回で、風月堂 藤田さんの特集は終了します。機会があればぜひ、日立市の風月堂さんまで足を運んでみてください!ちなみにわたしは、いちご大福がおすすめです。暖かいお茶と一緒にぜひ食べてみてください!

さて、次回は…

家業イノベーション・アイデアソン2020に参加した家業イノベーター特集第二弾、あけぼの印刷社 山田さんの記事です。お楽しみに!

Tsukuba Place Lab 中井 遥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?