見出し画像

かぐやの日常【2021年9月10~12日】

2021年9月10日(金)

こんばんは〜🌲

群馬→新潟→長野
        ↑
     イマココ

「みんなの家タブノキ」へきて3日目。

ただ1日を、生活を共有する。
それだけなのに温かい。
帰りたくなくなる。

また僕の理想の居場所のイメージが洗練されました。

青春18切符の期限が本日なので今日帰る予定でしたが、日曜日まで延泊することに。切符2枚分おさらば🤣

でも青春18切符使わなくても佐久平から東京まで2200円のバスがあることを知り…「まぁいっか」と思えました。


2021年9月11日(土)

タブノキ生活4日目。

今日はオンラインが5つ。午前中薪割り(機械で)と薪運び、薪積みをやってお昼ごろからはZoom4本。打ち合わせ2本と #かぐやbond 2本ありました。

感じたことは、ここでの生活の中に毎日忙しさを求めたいということ。一方でじっくり読書をしたり身体を動かしたりゆとりの時間もほしいなということ。そして、オンラインの対話は嫌いではないけど、好きだけど、できるだけ最低限にしたいなぁということ。

必要な情報はもちろん、視野を広げるためには色んな情報に触れることが大切ですが、地に足つけて動いているこの現実世界と向き合う時間は貴重です。その上でオンラインを軸に仕事を持てることも自分にとっては重要だなと思いました。

今はまだ事業の規模が小さいので仕事と言える状態でもないかもしれません。でもゆくゆくは、自分の好きな居場所で生活を人々と共有し、オンラインでつながったり活動をしたりするのかなとイメージしました。

ちなみに明日帰る予定でしたが、月曜からのアルバイトがなくなったので水曜まで延泊することにしました。バスの予約をキャンセルしてまたキャンセル料がかかります。(計画性がないからこういう出費が多すぎるなぁ)(まぁいいけど!)

リアルな話をすると、先月から今収入がほぼないので、今月が一番ピンチです。底をつきそうです。

学童は休みがないので来週からシフトを増やして午前中の空いた時間は農家さんのお手伝いなどであわよくば雇っていただけないかなと思っています。

なんなら10月からタブノキに住み込みで働かせていただくことができたらとても嬉しいです。お話をしてみます。

トレーニングが心地よい季節になりました。タブノキの代表のウォーキングの指導をしたり(笑)、お手伝いの方からトレーニングメニューをつくってほしいと頼まれたり、スポーツ専門らしいことをしております。

残り数日も、楽しみたいです。


2021年9月12日(日)

6時台に起きたけど、中二階で二度寝をして8時過ぎに起床。タブノキはお休みだと知りました。

午前中おじさんがきのこを採ってきたりオーナーの子どもと遊んだりして、昼過ぎから完全に一人になりました。

この広い家の中で一人で過ごすというのは、なんとも寂しいですね。「寂しいと感じるんだ」ということが素敵な発見でした。 

ずっとスマホを触って夕方以降は対話会があったので気が紛れますが、スマホがなかったらどうなるんだろう…という気持ちです。

現在出場中の #学生エバンジェリストアワード で横のつながりが広がった日でした。2本の対話会ではじめましての方と数名つながることができました。

右鼻だけ鼻水が止まらない日で夕方まで寝てたのもあって対話会で頭回らず、わりと素の自分が最初から炸裂して笑いました。(だいたいいつもやん)

21時からの「恋愛について何でも答えるスペース」を開きましたが(企画は友人)、久しぶりにぴゅあぴゅあな気分になって楽しかったです。

また、明日はたくさんの方と過ごせるので楽しみです。おやすみなさい。