見出し画像

ご挨拶

「はじめまして!」なんて言ってみたものの…ここに来てくれたみんな「はじめまして」じゃないんでしょ? 
本当に「はじめまして」の方、こんな感じの及川光博さんのファン=ベイベーのかぐやです。よろしくどうぞ。

ベイベーのきっかけは相棒・神戸尊

ベイベーになったきっかけは娘が神戸くんに興味を示したから。最初は付き添いの人というスタンスでした。

当時小1の娘が『名探偵コナン』にハマったので「それなら毎日再放送してる『相棒』も楽しめるかな。教育に悪いシーンもそれほどなさそうだし」くらいの気軽な感じで見始めて。私も刑事ドラマ好きだし、一緒に「相棒」再放送を楽しんでいるうちに「神戸くんかっこいい♡」って、ごくごく当然の流れですね。

もちろん私はミッチーこと及川光博さんの存在は知っていたし「オヤジぃ。」「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」「利家とまつ」「白い巨塔」はリアタイしてました。「古畑任三郎 すべて閣下の仕業」も見た気がする。かっこいいなって思ってたし「ミッチー出るなら見ようかな」くらいには好きではありました。

失った「好き」の代わりになったもの

話は微妙に変わりますが、当時の私はワンオペ育児と睡眠不足でほぼ自分の「好き」を失っていました。自分の「好き」の代わりに、子どもが「好き」を喜ぶ姿を見て満たされているというのが1番近かったかもしれません。

鉄道好きの息子に知識を与えれば、目を輝かせて喜びどんどん吸収していくのがおもしろかった。めずらしかったり貴重な電車や鉄道、イベントを調べてあちこち鉄道を見に行くのが楽しかった。

だから「娘にも同じことがしたい、娘のキラキラ笑顔のために!」とあれこれ興味を探ってみたけれど、さすがに息子ほど簡単じゃなかった。
それでもごく普通に興味を持った「アンパンマン」「プリキュア」「名探偵コナン」と歩んできたところにあらわれた「及川光博」。アンパンマンショー、プリキュアショー、ワンマンショー、だったわけです。

娘のS.D.R.入会は2015年の大晦日

あれこれミッチーについて調べはじめた頃にはすでに2015年のワンマンショーは終わっていました。そこでやっと思いついたのがファンクラブの存在。「ミッチーのファンクラブあるよ。ざっと月500円だからおこづかいでも入れるよ。どうする?」と娘に聞いたら「じゃあ入ろうかな」と言う。

2015年の大晦日、せっかくなら覚えやすい日がいいねということで、18きっぷで大阪まで帰省する途中の静岡駅近くのローソンで入会しました。(静岡おでんおいしかった)
当時は大晦日といえばゆくくるということも知りませんでしたが、今はなきポストカードも1枚だけもらうことができたし、いい日を選んだなと思います。

その後、だいぶ時がたってから娘に聞いたら「そもそもファンクラブがどういうものかよく分かってなかった。「入る?」って聞かれたから「入る」って答えた。ま、今となってはあの時入会してくれて感謝しかないんだけど」とツンデレなお言葉をいただきました。

私のS.D.R.入会は約1年後の2016年

ワンマンのチケットは娘の名義で取れているし、私がS.D.R.に入会するという考えは正直ありませんでした。それを変えたのは2016年、S.D.R.限定ライヴの存在でした。平日の夜だしライブハウスだし抽選だし7歳だから申込はできなかったけど「これからこういうイベントがあった時、付き添いできないから申し込めないのはイヤ」と思ってしまったのです。

そう思ってからも散々悩み、バースデーカードがもらえるギリギリに入会を決めました。娘の誕生日が8月で私が12月、いい具合に忘れているため12月にも新鮮な気分で喜べるという意味では私の残念な記憶力も悪くありません。

こんな感じでゆるっとした、単なる私の思い出のためだけのものになるのではと思いますがよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?