見出し画像

TrySailのライブが大好き。


8月5日から始まったTrySailツアーも約2ヶ月かけて、先日10月1日に幕を閉じました。
今回、埼玉公演、神奈川公演2日間、大阪公演2日間、千葉公演2日間と11公演ある中の7公演に参加しました。
まだツアーの余韻が抜けない中、ちまちま思い出とか楽しかったことを残していきます。

ここ数年、コロナ禍で声出しが出来ない中、ライブに参加していてどこか物足りなさを感じることしかなかったです。それを一番感じたのがTrySailのライブで、正直に言うとその期間は真の楽しみは感じれないのではないかと思っていました。もちろんTrySailの3人がその中で楽しませようと色々考えながらライブ作りしてくれていたのは知ってるし、自分がその楽しいと言う感情を心の底から感じれてなく騙し騙し、楽しいと言い聞かせてライブに参加している自分がめちゃくちゃ嫌いでした。だからこそ今回のツアーで声出しやジャンプの制限が解除されて、全力のTrySailのライブが堪能できることが嬉しくてライブが始まるまで緊張してソワソワしていたのを忘れはしません。最初、アルバムを聴いて感じていたのはあんまり好きな曲ないかも…って思っていたのがツアーを重ねるうちに好きな曲がどんどん増えていって、既存曲も改めて好きになって、TrySailが大好きということを改めて認識したツアーになりました。

ここからは自分の中で印象に残った曲たちの話をしていきたいを思います。

1.SuperBloom
アルバムのリード曲でリリイベで振り付けを見た時に、この曲は楽しくなるぞ!と確信しました。
案の定、開幕にこの曲で始まることでわくわくが止まらない状態でした。何度も肩組みしたのはいい思い出。

2.Re Bon Voyage
幕張で追加された曲。流れてきた瞬間、泣きそうになりました。声出して『HI HI HI HI HI』っていうの本当に楽しかったんよ。

3.Favorite Days
ツアー中に『Hey!boys!(Yeah) Girls!(Yeah)』のコールアンドレスポンスで男女で分けたいよねって問題提起された曲。個人的にはそこまでしっかりと分けなくても、各々で自由に楽しめばよくねと思っているのだが、そもそも声出しが解禁になったからこそ、こういう話題が出てくるのであって、ライブってこういうもんだったよなって思い出させてくれた。実際、千秋楽では大方男女で分かれて声が出ていてすげえとなった反面、大阪公演のMCで雨宮さんに
このことを言及させてしまったことが少し申し訳なかったりもする…分けたいって望んでたならいいんだけどね。なんにせよ自分はどちゃくそ楽しかったからそれでヨシッ!

4.Baby My Step
Favorite Daysのアウトロのギターじゃーんみたいな振り付けからそのままBaby My Stepにいくの本当に好き。ここまで怒涛のはしゃぎ曲でバテバテなんだけど好き曲がきたらはしゃぐしかないよね。ジャンプも腕振りもコールも楽しいんよ。

5.マイハートリバイバル
なーなーななってやってる時、DJ OZMAとジョイマンが脳裏によぎるんですけど僕だけでしょうか?
トータルして楽しい曲で遊ぶにふさわしい曲。
炭酸をぐびっとしたくなるけどこの頃にはポカリがぶ飲みしてる。

6.adrenaline!!!
一番好き曲!!!!!!!!!!
こいつがいないと始まらない!!!!
TrySailといえばこの曲と言わんばかりに大好き!!!
ツアーの開幕パートの最後にこの曲持ってくるの本当に頭悪い(褒めている)
でもこれがあったからこそ今回のツアーは楽しいものになると確信しました!
TrySailの3人も絶対しんどいはずなのにこんなセトリを作り上げてしまうのが、ライブを楽しいものにしたいと伝わってくる。大ジャンプ楽しい〜!!!!!!!!!

7.ちゅるちゅわ
TrySailが振り付けやると可愛いけど、自分がやるとキモいなって思ってしまってあんまり振りコピ出来ない曲。あとめちゃくちゃ猫。

8.はなれない距離
幕張で追加された曲。
ウィスパーボイス大好き!!!
TrySail 3人近すぎて麗しい。

9.flower
初めてこの曲聴いた時、歌詞がファンに寄り添っている感じがして泣いてしまった曲。
ライブが中止になったり思い通りの形にならなかったりそんな中でこの曲を出して、歌として伝えてくれたことが本当に救われました。

13.Mermaid
アルバムの中で一番好きな曲。
衣装ひらひらさせて可愛いかと思いきや、とても情熱的な曲になっていて、愛とか恋とか、そういう熱量が感じられるところが本当にいい。『恋はそう、何より尊い』のブレイクのところが本当に好き。あそこは跳ぶんじゃなくて、下にガッていきたくなる。

16.誰が為に愛は鳴る
幕張で追加された曲。
この曲カッコよくて強いのにあんまり好きって言ってる人がいない印象なんですけど、今回の幕張で好きになった人も多いんじゃないんでしょうか?

17.High Free Spirits
個人的にはFree Turnの方が好きだけど、一般的に好きな人が多そうなのはこの曲だし、TrySailといえばこの曲だよなとも感じる。夏川さんの『ファイナルーーーーー!!!』って雄叫びがどこか懐かしくて嬉しくなった。

18.Good Luck Darling
いつも頑張っている女の子の曲。
でも頑張ってるのなんてみんな同じだけどそんな中でも前向きに進んでいる歌詞が本当に好きで、自分もとても前向きになれる素敵な曲です。振り付けも好き。

19.Ah! La Vie En Rose!!! -ア!ラ・ビ・アン・ローズ-
『逆境の最中でも 喜びを見つけたい』のところの歌い方が好き。

20.Sunsetカンフー
好きな曲じゃないけど、修行タイム頑張った。
大阪公演で腹筋ローラーした時が一番しんどかった。

21.華麗ワンターン
一番最後にこのはちゃめちゃな曲を持ってくるのがTrySailらしい。この曲は勝手にバンザイ枠だと思っているんですけど、バンザイしながら回るところも楽しいですが、その中でも一番楽しいところが『おーわらんらんらんらんらんらんらんらんらんらんらん♪』のところで連番者と一緒に腕組みしながらくるくる回るところが楽しかったです。(スペースがないとできません)

En.1 遥かな航海
TrySailのツアーを象徴させる歌詞に千秋楽では『ツアーもこれで終わりか』と感じてしまいました。スタンドから見るレーザーの照明が波のように見えて、このツアーの航海が綺麗に切り取られていました。

En.2 Sail Out
遥かな航海からSail Outの繋がりが堪らなく好きで、TrySailという声優ユニットを物語っている曲の繋がりに埼玉公演で歓喜しました。

En.2 ひかるカケラ
めちゃくちゃ好きな曲なんですけど、ライブであんまり振りがある状態で見れないのですが、今回は振りがあって完全に忘れてました。笑 聴いていくうちに思い出しましたが、その中で過去のツアーのことも思いだして感極まってました。

En.3 Etoile
幕張で追加された曲。
遥かな航海の最後の演出で流れ星が見えるというのがあるんですけど、歌詞がそことも繋がっていて綺麗にまとまっている。

En.4 Follow You!
公演の度に『着いて行ってもいいですか?』のMCだけはどこか蛇足感じてしまうんですけど、それを抜きにしても好きな曲。『飾ったり ぼかしたり 指先で自在ね、プロフ 見せかけの自分は作れる 好都合(イージー)なリアル』で推しジャンするのがとても気持ちいい。『それ誤解…や、正解』の4連ホイッスルで跳ぶのも楽しい。

Wen. SuperBloom
始まりも終わりもこの曲でツアーを象徴する一曲だったと感じているのですが、ダブルアンコールはThe First Take バージョンになっていて、それはもう凄まじい盛り上がりでした。

過去にTrySailのライブで色々思うところがあって、うまく言葉にできなかったけど、今回のツアーを通じて自分がTrySailのライブのどんなところが好きか再認識できた。歌詞飛ばしたり、振り間違えたり、ライブとしてちゃんと形になっているかと言われると完璧とは言い切れないかもしれない。でもTrySailのライブはあの3人が楽しくて、会場にいるみんなも楽しいと思えるライブであればいいのだと。そうやってセトリや演出を作り上げて、埼玉から始まり幕張までSuperBlooooomの航海を進み続けてきたのだろう。TrySail3人の表情も忘れられないが、スタンド最前から見えたHIROMI先生を含め機材席にいた方々が、終わった瞬間、ハイタッチやグータッチをして『完走お疲れ様でした』と言葉を交わしている瞬間を目の当たりにした時、TrySailはこんなにスタッフにも愛され、チームとしてこのツアーを終えることができたのだと思った時には既に涙が溢れていた。最初から最後まで汗だくになって走り続けたツアーでしたが過去最高に楽しかったです。これからもツアーを重ねる度に最高を更新していってほしいという期待も込めて、次のツアーも楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?