#3【盆栽への道】第40回大盆栽祭りに行ってきました

1か月遅いレポート失礼しますw
第40回大盆栽祭りに行ってきました👏

今年は盆栽にハマり、youtubeで予習に予習を重ね盆栽祭りを楽しみにしておりました!
向かいました開催地は大宮盆栽村(埼玉県さいたま市北区盆栽町)
5月5日天気は晴れ!
盆栽町というネーミングに惹かれつつ降りた最寄駅はこちら

土呂駅

開催時間は9:00~17:00ということで、30分前に到着~^^
アタシ盆栽祭りに行きます臭の方々がすでにチラホラw
この駅から10分ほど歩いて現地に到着!

2023年5月3日 盆栽祭り

結構人いる~💦9時~でしたが早速購入している方もいた~!いいものは早いもの勝ちですからね~私も早くみなきゃー!
注意:かなりの晴天で日差しも強かったため帽子必須です!日傘さしている方も見受けられましたが、人気店は混雑している為邪魔になりそうw

盆栽の購入を目的としていたんですが、盆栽鉢・流木・石・畳など盆栽に関連のある物販をされていた方もいて楽しかった~!
盆栽はある程度お持ち帰りできる大きさを販売しているお店が人気なイメージ!確かに小さくてかわいい!買ってすぐに飾れるものも良いですよね^^

かっこいい
盆栽展示品

作品として盆栽が展示されていた通りもありました!
開催関係者の方が、どれを買っていいのか分からない;;初心者の方々の為に良い作品を見て、触れて参考にしていただきたいと展示されているそうです^^確かに市長賞、〇〇協会会長賞など受賞作品を見て勉強になりました。こうゆうの作ってみたいな~という気持ちになるw
地元の小学校からの出店もあり、盆栽町の名前の通り町全体で盆栽を盛り上げているんだなと感じました^^

そして私が購入した苗はこちら

シダレ紅葉


すみません植替え後ですwしかもちょっと育っていますw
シダレ紅葉は、いつも散歩コースにある家の庭にいい感じのシダレ紅葉があってかっこいいなぁと思って欲しかったんですw
欅は、夏になると青々しい、冬になると細分化した枝に迫力がでてかっこいい。とにかく太らせて大きくしたいなと思って買いました^^二つとも10㎝ほどの高さ。1500~2500円ほど。
私に盆栽の良き、悪きを判別できる能力はないので直感で買いましたw

他には掌に乗るようなミニ盆栽は500円~販売されているところもありますので、手ごろに購入できますよ^^
お客さんだけでなく、スタッフさんも30代ぐらいの若い方もいて活気にあふれて楽しかったです^^

近所には盆栽美術館もあり樹齢100年以上もある盆栽が見れますよ^^

また来年も行きたいな^^ではまた

是非!サポートお願い致します^^サポートされたら、私がただ、ただ、喜びます。