見出し画像

#1【盆栽への道】種まき

おひさしぶりです^^
Kaguraです!更新しない間なにしてたって?


盆栽調べてたよw



ハンドメイドと同様奥が深い
まんまとハマりまして^^
種から作ってやろうじゃないの!!て

11月中旬に種まき

左:ヤマモミジ 右:唐カエデ

種はメルカリから購入!価格は1種類30粒で600円
紅葉の種を見たことなかったので、実物を見たときにトンボの羽みたくて驚きました🌜
11月に種を植えてから春に芽吹くみたいで、正直なっが!と思ったのですが、冬を越すことが重要みたいです。

土は鹿沼土の中玉100%。水はけ〇で通気性〇のものを選びました^^
植えたところの写真は夢中になって忘れた🤗指で1㎝穴をあけ等間隔で植えました。

水やりは2日1度たっぷりと!冬は表面が湿っているときが多くて種が腐るのでは?と思い、氷点下の日は土の状況を見て3日1度だったり工夫してました。

日当たり場所は半日陰。時間によっては日が当たるようなところに置きました。

そして2月末、暖かい日が増えてきたころ、表面にこいつが

2月 唐カエデ

かわいいw土を押しのけて表面に出てきていました^^

そして3月

3月 唐カエデ

少しずつ他の種たちも出てきました!

ヤマモミジも土が少し盛り上がってるようにも見えます。
春が楽しみ!

是非!サポートお願い致します^^サポートされたら、私がただ、ただ、喜びます。