見出し画像

フィッシング詐欺にひっかかりそうになった

ネットでクレカ決済をしているクリエイターも多いと思います。本日、たまたま特殊詐欺にひっかかりそうになり、すんでのところで思いとどまれたので共有します。普段からそうしたメールには慣れているつもりでしたが、自分でも、こういう心理状態になるのかと驚いています。その状況とは・・・。

・フィッシング詐欺にひっかかりそうになった経緯
・違和感をこれだけ感じててても進んでしまう
・思いとどまれたのはPCだったから

総務省:フィッシング詐欺に注意
https://bit.ly/42esp90

「ステマ規制」の導入
https://bit.ly/3AKjP67

★今日の一言
サイゼリアのコスパ、半端ないね。そりゃ外国人来るよ。

★公式Twitter では情報発信します!
https://twitter.com/creator_enews

★無料ニュースレター
https://creator.theletter.jp/

#フィッシング詐欺 #特殊詐欺 #あやうくひっかかる所 #ネットトラブル #ネットリテラシー #迷惑メール #トラブル回避 #過信は禁物
#SM58 #PodTrakP4 #ハイレゾ #ひとり語り #男性トーカー #クリエイターエコノミー #毎日配信 #クリエコニュース202305

この記事は吉田喜彦個人が書いています。