見出し画像

【ラジオ#281】2020年12月第3週YouTube関連ニュースまとめ~ASMR活況!企業やサブスク他

2020年12月第3週(12月13日~12月19日)におきた YouTube関連の気になるニュースをまとめました。なお、本文中では敬称略とさせて頂いてます。関連記事同士には※をつけています。

★注目ピックアップ

これはとてもデリケートな問題ですが、講義するというのが海外っぽい。

ストリーマーたちの間で「ゲームの音楽を自分の声で置き換える」遊びが流行。DMCA通知でゲーム動画が削除されることに対してジョークで抗議
https://news.denfaminicogamer.jp/news/201214n

それを受けてかTwichでは、YouTubeライブラリのような著作権フリーのライブラリ提供をはじめました。

Introducing Soundtrack by Twitch: Rights-Cleared Music For All Twitch Creators | Twitch Blog
https://blog.twitch.tv/ja-jp/2020/09/30/introducing-soundtrack-by-twitch-rights-cleared-music-for-all-twitch-creators/

2021年、世界的な動画プラットフォームのシェア争いが広がりそうです。


★動画制作/ビジネス

ピカチュウにいやされます。

iFLYER: 【ポケモン公式YouTube】心地良~い音を演出、キュートなポケモン・ピカチュウ × ASMR(エイエスエムアール)で癒される……!?
https://iflyer.tv/article/2020/12/14/pikachu-asmr/

ASMRの音源配信というマネタイズ方法。これは注目。

ASMR YouTuber「Hitoame ASMR」サブスク配信プロジェクト始動!|(株)スターミュージック・エンタテインメントのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000207.000012020.html

VINEといい、なぜTwitterと絡んだ動画サービスは終了してしまうのか。

さよなら、ペリスコープ。ツイッターのライブ配信アプリ「Periscope」が3月閉鎖。Twitter最新ニュース2020年12月 | Koukichi_T
https://koukichi-t.com/archives/35273

TV放映した過去の資産からだそうで、こういう動きはもっと増えるといいですね。

YouTubeチャンネル「ダイドーグループ日本の祭りライブラリー」を開設 - 観光経済新聞
https://www.kankokeizai.com/youtube%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%8C%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%83%A9%E3%82%A4/

企業同士のコラボ動画も相性いいと思う。

エバラ食品「なべしゃぶ」×村上農園「豆苗」 YouTubeと電子POPを活用し動画でおいしさ訴求|村上農園のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000009367.html

これは重要な資産ですね。

BMW、公式YouTubeチャンネルが「金の盾」獲得 チャンネル登録者100万人達成 - Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1296035.html

ファッションブランドは汎用性高いですよね。

「グラム」が人気ユーチューバー、ヒカルとコラボ 門りょうがモデルとして登場 | WWDJAPAN.com
https://www.wwdjapan.com/articles/1158961


★新サービス

KNT×岡崎市、人気ユーチューバー「東海オンエア」聖地巡りプラン販売 専用ルーム宿泊プランも – 旬刊旅行新聞 – 株式会社旅行新聞新社
http://www.ryoko-net.co.jp/?p=88128

【再生回数37%向上!】YouTube動画のサムネイルABテストツール『YTサムネテスター』を正式リリース!【検証事例あり】:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000005.000063806&g=prt

ASMRユーチューバーのマネタイズとして注目されはじめてます。

咀嚼音をメインに動画配信をするASMR YouTuber「MIYU ASMR」がサブスク解禁!|(株)スターミュージック・エンタテインメントのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000209.000012020.html

※ゲーム時間を利用し、月100万円以上稼ぎだす女子続出!新たな人気職業を生み出すサービスとは?|Chiseled Games Japan株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000070723.html

★ユーチューバー/炎上

物議をかもしているようですが、有料メンバーシップはしかたないです。有料にして違法アップロードの被害額が算定されないと法的措置がしづらいです。

本田翼、YouTubeアーカイブ“有料公開”が物議!|エンタMEGA
https://entamega.com/53986


★ゲーム実況/eスポーツ/Vtuber

ゲーム実況者はかならず確認しましょう。

「違法ゲーム実況配信」を行った20代男性に届いた弁護士からの「恐怖のメール」(マネー現代編集部) | マネー現代 | 講談社(1/5)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78189

ブシロードも参入。

ブシロード、VTuber事務所「いろどり芸能郵便社」を本格始動--演技派目指す3人がお披露目 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35163759/


★データ/統計

ゲーム機で視聴も入れるともっと増えそう。

「YouTubeはテレビで視聴」が大幅増、前年比2倍の1,500万人以上がテレビで利用【Google調べ】 | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/12/16/38508

実況者にも人気のHIKAKINさん。

ゲーマーの約3割がゲーム実況を視聴。最もよく観たゲーム実況者は「キヨ」 最もよく観た実況タイトルは「あつまれ どうぶつの森」|株式会社ゲームエイジ総研のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000039514.html

YouTubeが落ちて存在感を見せたニコニコ。

YouTubeが落ちた日、ユーザーはどこに行った? データで解析 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012/18/news040.html

けっこう増えましたよね。親はペアレンタルコントロール理解が必須になりましたね。

小学生が家庭内で自由に使える通信機器の実情をさぐる(2020年公開版)(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20201216-00212775/

これは興味深い。

【コラム】鬼滅の刃はなぜ売れたのか | JAGAT
https://www.jagat.or.jp/archives/81534

サイバーパンク、すごいですね。

『サイバーパンク2077』効果? Steamの同時ログインユーザー数が2,480万人を突破し新記録達成 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2020/12/14/104637.html

おなじみsimejiの集計です。

『ツイステ』が第2位! 10代が選ぶベストゲームTOP10 第1位にはあの大人気ゲームが | ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8633454


★新規チャンネル開設

※開設といってもキャンペーンチャンネルです。

浅田真央がユーチューバーデビュー!「日本酒が一番好き」海外選手とのエピソードも明かす - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19386734/

加護亜依、YouTubeデビュー モー娘。の「恋愛レボリューション21」熱唱で平成がよみがえる|au Webポータル芸能ニュース
https://article.auone.jp/detail/1/5/9/88_9_r_20201218_1608298372171370

「IN THE KNOW」 公式 YouTube チャンネル、本日より配信をスタート!ライフスタイルをより豊かに彩る限定コンテンツをご用意|株式会社ゲストリストのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000031125.html

中国版YouTube「ビリビリ動画」で日本人No.1の266万登録者を誇る「山下智博」のYouTubeアカウント爆誕!|株式会社ぬるぬるのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000035366.html

ブランドプロデューサー『なちこ』、新設YouTubeチャンネル「Girls Farm Channel(ガルファムチャンネル)」出演のお知らせ! | F2マーケティングジャパン株式会社のプレスリリース
https://www.dreamnews.jp/press/0000228389/

ゆる~く、楽しく学べる! 子ども向けYouTubeチャンネル『学研キッズTV』配信スタート! - 産経ニュース
https://www.sankei.com/economy/news/201218/prl2012180175-n1.html

株式会社加瀬倉庫【公式】『加瀬のロケ班』YouTubeチャンネル開設!:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000009.000056757&g=prt


★気になったニュースやページ

ミルダム、企画をどんどん更新してますね。

ライブ配信サービス「Mildom」で特別番組「100万円争奪!フォートナイトかくれんぼ」の開催が決定!|株式会社DouYu Japanのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000055920.html

まあそういう意見も出るでしょう。

HIKAKIN“チャイナマネー”に魂を売る!? 新たな試みに「金の亡者やな…」 - まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/222279

ホームページ作るよりはるかに手軽に情報発信できますよね。

活躍する社会人取材し動画制作 飯島中3年生 – Nagano Nippo Web
http://www.nagano-np.co.jp/articles/71221

娯楽庁があるというのも驚き。

ゲーム業界に食指を伸ばすオイルマネー SNKの株式取得の狙いとは(鴫原盛之) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/shigiharamorihiro/20201214-00211884/

これは思い切りブーメランでは。

華原朋美、買い物“モラル違反”動画で集金中…暮らす家は「推定1億5000万円」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
https://smart-flash.jp/showbiz/125310

学びの動画も今後細分化しそう。

ストアカフェス【2020.12.18 - 12.19 オンライン開催】
https://pages.street-academy.com/fes2020

これはフォトクリでもぜひやってほしい。

『あつ森』に一級建築士がツッコむ動画に反響 理想の一戸建て願望は不動産業界にも飛火?|秋田魁新報電子版
https://www.sakigake.jp/news/article/20201218OR0032/

ついに公開ですね。

任天堂、「スーパー・ニンテンドー・ワールド Direct」を12月19日8時より配信決定! - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1296126.html

クリエイティブがまたハイスペックになりますね。

『フォートナイト』PC版クリエイティブモードで Unreal Engine 5を用いたエディターが登場。飛躍的に自由度の高まったカスタマイズを楽しめる | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201219-146890/

GAFA包囲網はまだ続きそう。

米取引委員会「Amazon、YouTube、Twitter、TikTokなど、ユーザーの個人情報をどう扱っているか報告せよ」 | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2020/12/ftc-orders-amazon-youtube-discord-and-6-more-to-expl.html

あえて1サービスとしてローンチ。果たして。

漫画家の執筆作業、リアタイで見て応援 クリエイター向けライブ配信「00:00 Studio」正式スタート - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/16/news069.html

プロモーションが本当にうまいですね。

最も稼ぐユーチューバー、年収30億円の9歳児 巣ごもり需要が追い風 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/38870?internal=nav_cat_ranking


★編集後記

今週はASMR関連の動きが多かったですね。VTuberなどもそうですが、リスナーが購買力のある層だというのが大きそうですね。

音声配信の盛り上がりともにまだ成長がつづきそうですね。

文責:吉田喜彦

#YouTube #ユーチューバー #ニュースまとめ #企業チャンネル #ASMR動向 #本田翼 #ペリスコープ

いいなと思ったら応援しよう!

クリエイターエコノミーニュース
この記事は吉田喜彦個人が書いています。