9/29山口戦 下関・セービング陸上競技場アクセス情報

皆さんこんにちは。一年半ぶりのnoteです。相変わらずアウェー遠征芸人をやっております藤沢です。
1月、そんな僕が今期最も心躍る試合が発表されました。
9/29 山口vs仙台(セービング)

セ、セ、セービング陸上競技場。維新みらいふちゃうやんけ。どこやんそこと思った方も多い事でしょう。

ここは下関市営下関陸上競技場。レノファは年1回秋に下関で公式戦を行っており、今期は我々仙台が引き当てる事となりました。
みらスタで戦う機会は今後もありそうですが、正直下関で戦う事はそうそうないはず。これがきっと最初で最後の下関という方も多いと思われます。

下関と言えば本州の西の果て、どんなところだろうと思う方も多いのではないでしょうか。一人でも多くの方と最初で最後の下関を楽しむために、下関への行き方をまとめてみたいと思います。相変わらず関東発の視点が長く恐れ入ります。


東京→下関のアクセス

そもそも皆さん航空券は買っているかと思うので、ここでは山口宇部空港・北九州空港からのアクセスを中心に述べていきます。

①飛行機(山口宇部空港)

現実的にはほぼ飛行機一択かと思います。
まず候補となるのは山口宇部空港。羽田から1時間40分ほど。

行きは7:20のSFJか8:00のJAL、余裕はないですが10:15のANAが候補になりますね。
帰りは19:00のJALか20:05のSFJです。

空港から下関までのアクセスは下記の4通りが考えられます。

1.ジャンボタクシー

山口宇部→下関までは直通のジャンボタクシーが出ています。10:00空港発→11:24下関駅。値段は3000円と高いですが乗り継ぎもなく楽です。前日までの事前予約制なので予約をお忘れなく。

2.新山口までシャトルバス→山陽新幹線

9:15もしくは9:55のバスで新山口へ、山陽新幹線で新下関へ。乗り継ぎ時間を除けば1時間10分程、 3,070円です。 
新下関は1時間に1本くらいしか停まらないので、のぞみorひかりで小倉に出て戻るというのもあります。高いけど。

3.新山口までシャトルバス→山陽本線

同じく新山口まで出て山陽本線各駅停車。
キックオフに間に合わせるならANA(SFJ)に乗らねばなりません。1時間40分程、2,080円です。

4.草江駅から宇部線→宇部から山陽本線

山口宇部空港のすぐそばに宇部線の草江駅があります。 
草江駅は空港最寄駅なのが信じられないくらいの小さな駅です。空港との対比?がおもしろい。昨年みらスタに行った方なら分かるはず、、、

宇部線はローカル線で本数も少なく、飛行機との接続は全く以て考慮されていませんが行きはちょうどいい電車があります。
10:05発→11:16下関。990円です。

②飛行機(北九州空港)

山口宇部と共にアクセスの拠点になりそうなのが実はもう一つあります。関門海峡を越えた福岡県の北九州空港。

実は下関と北九州、ムチャクチャ近いです。下関から小倉まで実に2駅。実際下関より山口宇部よりも北九州の方が近いくらい。本数も北九州の方がはるかに多いので、こちらの方が便利かもしれません。

北九州空港からは小倉駅までのバスに乗り山陽本線で下関へ。小倉まで最速33分です。

山口・北九州どちらもスターフライヤーが飛んでおり、セールを狙えば1万円ほどで行けるのはありがたいところ。LCCほどの安さは無いので今からとなるとなかなか凄いお値段。

LCCで行くなら福岡or広島空港(春秋航空)になります。どちらも新幹線なり高速バスで市内から下関へといったところでしょうか。

③飛行機(福岡空港)

LCCで行くなら福岡空港(Peach/ジェットスター)まで飛んで博多から下関です。下関は山口の西の端なので博多からでもそんなに遠くありません。
仙台から向かうなら恐らくこのルートになるかと思います。

福岡に12時までに着く飛行機に乗れれば当日移動でも行けます。
成田9:20発 Peach→11:30福岡 とか。
今から下関行を検討している方は迷わずこちらへ。今からでも行けます。

博多→下関は新幹線だと40分程。
博多→小倉→下関
博多→新下関
の2つのルートがあります。
・新下関に停まる本数が少ない
・博多→小倉だと1駅なので特急券が安い(新幹線は1駅だけ乗ると特急券が安い。新下関だと2駅なので一気に高くなる)
を考えると小倉からがお薦めです。2,610円です。

大分行の特急ソニックや宮崎行の特急にちりん、もしくは鹿児島本線の快速でも行けます。
快速だと1時間40分、1,640円です。

高速バスも出ています。中洲や天神からも乗れて福岡市街地からだとさらに便利。1時間半で1,700円です。


あと、実は山口県にはもう一つの空港があります。県東部にある岩国錦帯橋空港。岩国→下関は山口県の東の果てから西の果てになり移動も長距離ですが、泊まりで山口に行くならここから錦帯橋を巡られてみては。

④新幹線

東京→新下関まで新幹線のパターン。
新大阪/岡山/広島でのぞみ→さくらに乗換えることになります。

東京5:40→11:08新下関
東京6:24→11:21新下関
東京6:51→11:31新下関 等が候補か、21,020円です。

もしくはのぞみで小倉まで出て一駅戻って下関駅へ。
こちらは本数もたくさん出ているので心配なし、所要時間もあまり変わりません。21,790円です。

⑤高速バス

ここまで色々と書いてきましたが、萩エクスプレスを取り上げない訳にはいかないでしょう。

防長交通が運行している萩エクスプレス。
東京19:30→7:31徳山→10:11萩バスセンター着。
徳山で降りて山陽本線を乗り継げば10:03下関着。
東京から15時間、15,480円です。恐らく一番安い手段のはずです。勇者の方どなたかぜひ。

てか萩エクスプレス、上りは萩発16:30て早いな。夜行ちゃうやん。
萩は歴史情緒あふれる素敵な城下町なのでぜひ観光にも訪れたいですね。

関西→下関のアクセス

大阪からですと新幹線が一番か。

新下関に停まるひかりに乗るなら
新大阪7:34→9:45新下関
新大阪9:20→11:34新下関 13,540円です。
のぞみで小倉まで下関まで2駅戻るのもありです。

また夜行バスも出ています。
京都20:30
大阪21:30
三ノ宮23:00 → 6:10下関 、運賃は5,000円です。

仙台→下関のアクセス

仙台からなら
仙台→福岡→下関 が一番かと思われます。

当日移動の場合、
仙台7:35のIBEXで9:45福岡着。
10:03発の地下鉄空港線に乗れれば10:55下関着です。

帰りは下関17:03の山陽本線に乗れば小倉で乗換えて17:52福岡空港着。
19:05の福岡発仙台行最終のIBEXに間に合います。

もしくは成田まで出てLCCで福岡空港→下関ですね。

下関駅→セービング陸上競技場のアクセス

下関駅or新下関駅、どちらからもサンデン交通バスが出ています。
スタジアムの最寄バス停は東駅。バス停なのに駅。以前はここに本当に駅があったのですが廃止になってしまい、バス停の名前にのみまだ残っているのだそう。サンデン交通ももとは山陽電気軌道という名前でした。ちなみに山陽電車は神戸にあってヴィッセルのスポンサーです。

東駅は下関市内でもターミナルとなるバス停なので、下関駅からは非常に多くの本数が出ています。地方都市の路線バスは時刻表をよく見ておかないと痛い目にあいますが、ここは心配ありません。

下関駅バスターミナル3・4番乗場から出るバスは全て東駅を経由するのでこちらから。

https://www.sandenkotsu.co.jp/uploads/sites/2/2024/03/routemap20240316.pdf

レノファ公式が薦めているのは東駅経由のみのアクセスですが、実は他にも近いバス停が存在します。

下関駅バスターミナル
5番乗り場発・丸山循環(丸山町先廻り)
6番乗り場発・唐戸行
に乗り、丸山町バス停で下車して徒歩10分。
下関駅→丸山町は7分なので、時間帯によっては東町から行くよりも早く着くためこちらもお薦め。20分おきに出ています。

もしくは5番乗り場発・丸山循環(丸山町先廻り)の栄町(丸山町より2つ先)から徒歩。栄町からは徒歩10分です。

レノファ公式としては年1回しか使わないスタジアムだし東駅行きのバスだけで十分本数が確保されているので、混乱を防ぐためにも敢えて丸山町や栄町の事は記載していないのかと思います。こちらもご参考まで。

新下関駅→セービング陸上競技場へのアクセス

新下関からもサンデン交通で東駅へ。もしくは一個先の山の口からだと若干近いです。1番乗り場からどうぞ。


という事で色々と書いてきました。1泊で行くなら下関だけでなくは山口市を訪れるのもいいものです。NYタイムスが選んだ世界3位の観光地・西の京山口。

また門司港も関門海峡を渡って本当にすぐそば、レトロな雰囲気も残っていてお薦めです。

福岡行LCC

最後になりましたが、今ならまだ29日AMの成田発福岡行が6-8千円で買えます。仙台まで新幹線乗るより安い、高速バスとあまり変わらない位です。
羽田からでもスカイマークなら13,000円です。北上まで新幹線乗るのと同じです。
9/29夜の飛行機は流石にかなり高いですが、9/30なら8千-1万円程です。
少しでも心が動いた方はPeachかJestarかSKYのご検討を!成田だと結構遠いけどな!!

https://www.jetstar.com/jp/

正直いける方は少ないかと思われる下関ですが、少しでも参考にして頂けていれば嬉しいです。
熾烈なプレーオフ圏内争いのライバル山口、もう1度戦う可能性もあるのでここでの勝利はただの1勝よりももっと大きい価値がある。一人でも多くの方と下関で応援できましたら。行こうぜ下関!!!
そして梅木恩返し弾頼むぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?