4/3 甲府戦 遠征情報まとめ①(甲府へのアクセス編)

こんにちは。Twitterのフォロワーの方もそうでない方も、ご覧頂きありがとうございます。関東ベガサポをやっております藤沢ベガです、宜しくお願い致します。

さてここでは4/3にJitリサイクルインクスタジアムで行われる甲府戦について、遠征に少しでもお役立ち・楽しみになる情報があればと思い書かせて頂くことにしました。
新幹線も止まりとても遠征どころではないという方も多いかと思いますが、ほんの少しでもお付き合い頂けると嬉しいです。

甲府へのアクセス情報

甲府は山梨県の県都、文字通り山梨のど真ん中に位置します。東京方面からは電車もバスも本数多く、アクセス自体は容易です。ここでは新宿からのアクセスを想定してまとめます。

①中央線

新宿から甲府まで行く特急は1時間に2本、毎時0分と30分に出ています。完全にパターンダイヤなので、分かりやすい時間で良いですね。新宿→甲府で3,890円です。東京ではなく新宿発なのでお間違えなく。横浜方面からなら八王子から、川崎方面からなら立川から乗りましょう。

中央線鈍行では2時間~2時間半ほどです。

夜行バスで早朝に東京着となる場合、早くの便だと新宿5:46→8:13甲府 の中央線で向かうのがよろしいかと思われます。

②高速バス

中央高速バスも1時間に2本、バスタから出ています。甲府駅前のバスターミナルまで直行なので便利です。バスタから2時間10分ほど、片道2,200円です。ちょうど春休み、中央道は富士五湖に向かう行楽客が多いのでおそらく渋滞するはず。時間には十分余裕をもって向かうのをおススメします。

https://www.keio-bus.com/highwaybus/pdf/kofu.pdf

③中央道

車で行く場合は中央道甲府南ICが最寄りになります。甲府には甲府昭和と甲府南がありますが、手前の甲府南の方で降りて下さい。

高井戸IC~甲府南ICで渋滞が無ければ2時間ほどです。とはいえこちらも渋滞必須なので、時間には十分余裕をもって向かうことをおススメします。ちなみに仙台宮城~甲府南は5時間って出てました。がんばれ。

東京からのアクセスを前提で書きましたが、名古屋や関西からは中央線で松本に出るか、新横浜から横浜線経由で八王子に出るか。新大阪から4時間ほどです。関東以西の貴重な機会、せっかくなのでぜひ乗り込みましょう。

スタジアムへのアクセス情報

電車orバスで行くなら甲府駅からシャトルバスで約30分です。山梨交通のHPに時刻表が出ています。14:00キックオフ、最終が13:15とちょっと早めなので乗り遅れのないよう。

乗り場は甲府駅南口バスターミナル2番乗り場。改札出た所と南口の階段降りたところに看板設置してくれるので、迷うことは無いはずです。とりあえず改札出たら左です。

バスはSuicaも使えますが、往復割引きっぷも売ってます。往復ならSuicaで乗るより210円安いので、忘れずに買いましょう。乗り場で売ってくれるそうです。

また甲府サポーター有志の方が『バス小瀬新聞』というフリーペーパーを作成、配布して下さっています。

こうしてクラブのみならず山梨県を愛してもらおうという取組み、素晴らしいですね。当日はバス小瀬お出迎え隊の方々が南口でお出迎えして下さるはずなので、道中のお供にぜひ1枚頂きましょう。

車で向かう場合、甲府南IC~スタジアムまでは片道3km。小瀬スポーツ公園内に5つの駐車場があります。2088台収容ですが、小瀬には野球場など他の施設もありますので、他の大会と被ったら埋まるかもしれません。臨時駐車場の情報が3/31に公式HPに載るようなので、そちらも忘れずにチェックしてみて下さい。

ちなみに、スタジアムの最寄駅はJR身延線の甲斐住吉駅になります。駅から徒歩28分。甲府10:59の身延線に乗って甲斐住吉11:10着、これなら開門前にスタジアムに着けます。歩いて行きたい方はがんばってね!僕も1回行ったことあって夏場で汗だくになり地獄だったけど、春なら多分大丈夫だよ!

観光地等の情報は長くなりそうなので別記事にてまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?