見出し画像

いのちのよろこび

自分はなぜこの世にいのちを授かり生まれ出てきたのか。

そもそも『生きる』とは何なのか?


わたしは以前、社会に馴染もうとして自分を押し殺していた。

そしてある時、押し殺していた自分が沸き起こってきた。

『このまま死んでいいの?』

自分の中から問いただされた。

『このままの生き方では後悔する。わたしの人生を生きる!』

そう心に決め、今まで周りに合わせて我慢していた自分を辞めた。


そうしたら新しい道が開けた。

自分の望んだ生き方をすることで、自分が望んだ世界になっていった。

自分の能力を発揮できるようになった。

自分のいのちを使うということが分かった。

自分一人では生きれないことを知った。

全ての存在があるから、自分は生かされ、活かされているのだと分かった。


自分のいのちを知る。

当たり前すぎて意識していなかった。

自分の生命がよろこぶことを自分自身が望んでいた。


【いのちのよろこび】

それが主軸となり生命を使って生きる。

まずは自分から。

誰一人不要な生命はない。

全てに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?