見出し画像

最強のメカニカルキーボードを見つけたかもしれない[UP-MKGA75]

ある日、ほぼ週一くらいでやっているヨドバシAkibaのパトロールしてて、ふと何気なく(本当に何気なく)ゲームコーナーに展示してあるキーボードを叩いたんですよ。

、、、ん?!

なんか異様に打ち心地がいいぞ、、、?!?!?!

ということで、色々悩んだ末に買ってきました

■Prinston / UP-MKGA75(JP配列)

真っ白でかわいい

75%の小さいサイズに真っ白のキーが映えるメカニカルキーボード。
付属のレシーバーでワイヤレスでも使える。
あと光る(稼働時間短くなるんで僕は光らせないけど)

■とにかく打ち心地がヤバい

時間がとろける。

僕、あんまり指の力強くないんで、一般的なキーボードだと指が疲れるんですが、この子は「スーッ(ギコギコしない)」と軽く沈んでいくのにちゃんとクリック感もあって最高
配列に癖があるので、最初は慣れが必要ですが、そこさえ乗り越えればキーボード叩くのが楽しくなる至福の時。

このキーボード知ってから色々視点を変えてキーボード見るようになったんですが、本機で採用されているGateronのキースイッチは全体的にキーが軽くて良いですね。

■日本語配列がある

僕の環境、左手キーボード(Razer Tartarus)を日本語配列基準で設定している関係上、日本語配列キーボードじゃないとダメなんです(英字配列がシステム内に混在するとアサインが崩れる。
タッチを追求したキーボードは英字配列が多いので、日本語配列があるのは非常に有難いですね。

■ホットスワップ対応

僕はあんまりやるつもりないですが、キースイッチを気軽に交換できる。

■ユーティリティがしっかりしてる

結構分かりやすい

今まで色々キーアサインできるキーボード使ってきましたけど、ピカイチ分かりやすいかも。
少なくとも、キーアサイン変える程度だったら全く迷わなかった。

R〇zerとかL〇giはちょっと見習ってほしい。

■FNキーアサインが謎

数少ない謎ポイント。
キーボード上に「End」と「Insert」が配置されていなくて、これらキーはFNキーとの組み合わせで入力するんですが、初期設定が

End FN+Del
Insert FN+Home

なのは何故なんだ?
直感的にはFN+Homeキーって「End」じゃないかと思うんですけど?!?!(上記ユーティリティでここのアサインも変えられるんで、速攻変えました

■充電時間が長すぎる?

給電はTypeC

実はこの子を買うか悩んだ最大のネックが充電時間
Web上でこの子のスペック見ると「15時間」とかワケわかんないこと書いてあるんですよ。

USBバスパワー(有線使用時)
内蔵リチウムポリマー蓄電池(3000mAh, 2.4GHz無線使用時)
連続使用時間: LED消灯時約300時間、LED点灯時約20時間
バッテリー充電時間: 約15時間

UP-MKGA75 | ゲーミングマウス・キーボード・タッチペン | ゲーミング関連 | 製品案内 | 株式会社プリンストン (princeton.co.jp)

「どんだけ細いUSB充電積んでるん?」
「1晩で充電終わらないとかヤバくない?」

って思ってたんですけど、パッケージ裏には「8時間」って書いてあるんですよね。
それでも長いと思うんですけど、でも僕と同じように「15時間」で悩んでる人がいるなら、多分それ誤植で実際はもっと短いですって言っておきます。
(それでもまあまあ長いと思うけど!

■ちなみに電池持続時間は約2~3ヶ月

極力充電したくないんで、

・バックライトOff
・30分でスリープ入る設定

という設定で使って、電池残量警告が出るまで約2ヶ月
光らせずに使うんだったら、まあまあ許容範囲かなあ、、、という塩梅。
ちなみに公称稼働時間は

・バックライトOn : 30時間
・バックライトOff : 300時間

とか書いてあるんですが、節約すれば結構もちます。

ゆうてそれでも、「2ヶ月か、、、」感はちょっとあります。
だってそれまで使ってた無線キーボードは稼働時間「36ヶ月」ですよ??????
時間の単位が違う。
片や3年間電池無交換で片や30時間。

(前に使ってた子。3年電池無交換で使える素晴らしいメカニカルキーボード

見た目やタッチ、反応速度のためとはいえ、無線ゲーミングキーボードの電池稼働時間はもうちょっとどうにかしてほしい。

■総合評価は最高 of 最高!

めちゃくちゃ気に入ってます

ともあれ、タッチと見た目は本当に最高のキーボード!
日本語配列があるのも良い!

これに慣れちゃうと、他のどんなキーボードも「重く」感じる。
ヨドバシとかで見かける機会があったら、是非叩いてみて!

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?